脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下のリンパ節腫脹

person 30代/女性 -

一週間前に右脇の下のリンパ腺の腫れを見つけました。 一年半前から左脇の下のリンパ腺がキョロキョロしていて見つけた当時何ヵ所かの内科や乳腺外科に行きエコーしてもらったらリンパ腺だけど、形も正常だし問題ないといわれました。そのリンパ節はまだ消えずにキョロキョロしています。 今回の右脇の下のリンパ節も動きはよく動きます。何か脇の下が痛いような腫れてる感じがしたので何分もかけて触りまくっていたら見つかりました。見つけたら気になりまた触りまくってしまったら、場所もハッキリ手に当たるように分かるようになりました。前からあったものか、最近出来たものかわかりませんが一センチはあります。 今日内科を受診して触診してもらったら、確かに大きいね、でも細胞を取って調べるとしたら脇の下は血管や神経がたくさんあるから、結構やっかいな手術だよと言われました。そこまでしないでもいいでしょうって。 エコーなどもせず、何度か触診でみてくれました。 乳腺外科は7ヶ月前に行きマンモとエコーしました。異常なしでした。 もう一度乳腺外科に受診して調べてもらった方がよいでしょうか? 風邪や体調不良など特にないのですが、リンパ節が腫れています。 何か病気でしょうか?

10人の医師が回答

脇の下の腫れ

person 30代/女性 -

5日程前に右を下にして寝ていた時に脇の下に痛みを感じました。 前から脇の下(腕をあげるとしたの方の胸より)が両方ふっくらしていて凹んではいませんでした。ぽっちゃりしているので脂肪がついているのかなぁ?と思っています。 痛みを感じてみてみると右の痛いほうが腫れています。主人にもすごく腫れているわけではないけど明らかに左に比べて腫れていると言われました。 腕を回したりするとふっくらした所の中側のリンパのようなものがコリっと動く時もたまにあります。右側だけです。リンパの大きさは脂肪のようなもので隠れていてわかりません。 痛みは下にして寝ていたり、気になって触ったりするとあります。違和感は腫れに気づいてから気にしているせいかあります。 1年前にマンモグラフィーをした時は異常ありませんでした。乳がん検診そろそろいかなければと思っていたところでもあります。 マンモを受けた時も胸にしこりを感じうけました。その時も生理前でリンパが少し腫れているが問題ないといわれました。 二週間前2日程風邪を引き熱がでました。生理も不順ですが、先月は16日にきました。今月はまだきていません。 今まで、生理前にはよく胸が痛くはなりましたが、脇の下は初めてです。 リンパが腫れているのかと思い調べれば不安なことばかりで質問させていただきました。

1人の医師が回答

乳がん 初診から治療法が決まるまでの時間

person 40代/女性 -

先月(3/1)、左脇の下のリンパ節が腫れて痛くて、ネットで乳がんの可能性を知り、セルフチェックしたところ左胸にしこりがあることに気付きました。 リンパ節が腫れた1週間後(3/8)、乳腺腫瘍科を受診。マンモとエコーを受け、1週間後(3/15)に脇の下は細胞診、胸のしこりは針生検をする予約をしました。 3/15、脇の下は予定通り細胞診し、胸はエコーを見ながら医師が、どうもガンっぽくないんだよな~と言いながら、針生検ではなく細胞診にしようと検査が変わり、結果は2週間後と言われました。 2週間後(3/29)、結果を聞きに行くと、脇の下はレベル3b、胸はレベル5。私の中では確定だなと思ったのですが、針生検をしないと確定ではないと言われ、また1週間後に針生検の予約をしました…。 もうここで精神的に耐えられず、検査を早くして欲しいとお願いして、3/31に針生検を受けました。そしてまた結果は2週間後(4/14)で、今待っている状態です。 リンパ節が腫れてからこの1ヶ月半の間に、鼠径部の腫れも出てきて、鎖骨あたりがズキズキすることもあります。すでに脇の下には転移しているのでしょうから、それがどこまでいってしまっているのか心配です。 この先やるであろうCT検査やMRI検査を早く受けたいです。 そう医師に言っても、確定診断が出たわけじゃない、鼠径部の腫れも4/14の予約のときに診ますねと、なんだかのんきな返事で…。 この流れは普通なのでしょうか? 少し時間がかかりすぎだなと感じますか? 急がなくても平気だと医師が判断しているということでしょうか? こんなにのんびりやられて最終的に、ステージ4ですといきなり言われることになるのかと思うと気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脇の下の腫れ

person 30代/女性 -

カテゴリがわからずこちらにも質問してしまいました。 5日程前に右を下にして寝ていた時に脇の下に痛みを感じました。 前から脇の下(腕をあげるとしたの方の胸より)が両方ふっくらしていて凹んではいませんでした。ぽっちゃりしているので脂肪がついているのかなぁ?と思っています。 痛みを感じてみてみると右の痛いほうが腫れています。主人にもすごく腫れているわけではないけど明らかに左に比べて腫れていると言われました。 腕を回したりするとふっくらした所の中側のリンパのようなものがコリっと動く時もたまにあります。右側だけです。リンパの大きさは脂肪のようなもので隠れていてわかりません。 痛みは下にして寝ていたり、気になって触ったりするとあります。違和感は腫れに気づいてから気にしているせいかあります。 1年前にマンモグラフィーをした時は異常ありませんでした。乳がん検診そろそろいかなければと思っていたところでもあります。 マンモを受けた時も胸にしこりを感じうけました。その時も生理前でリンパが少し腫れているが問題ないといわれました。 二週間前2日程風邪を引き熱がでました。生理も不順ですが、先月は16日にきました。今月はまだきていません。 今まで、生理前にはよく胸が痛くはなりましたが、脇の下は初めてです。 リンパが腫れているのかと思い調べれば不安なことばかりで質問させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)