Q

脇の下のリンパ節腫脹

質問者:りんたまま さん
通報する

一週間前に右脇の下のリンパ腺の腫れを見つけました。
一年半前から左脇の下のリンパ腺がキョロキョロしていて見つけた当時何ヵ所かの内科や乳腺外科に行きエコーしてもらったらリンパ腺だけど、形も正常だし問題ないといわれました。そのリンパ節はまだ消えずにキョロキョロしています。
今回の右脇の下のリンパ節も動きはよく動きます。何か脇の下が痛いような腫れてる感じがしたので何分もかけて触りまくっていたら見つかりました。見つけたら気になりまた触りまくってしまったら、場所もハッキリ手に当たるように分かるようになりました。前からあったものか、最近出来たものかわかりませんが一センチはあります。
今日内科を受診して触診してもらったら、確かに大きいね、でも細胞を取って調べるとしたら脇の下は血管や神経がたくさんあるから、結構やっかいな手術だよと言われました。そこまでしないでもいいでしょうって。
エコーなどもせず、何度か触診でみてくれました。
乳腺外科は7ヶ月前に行きマンモとエコーしました。異常なしでした。
もう一度乳腺外科に受診して調べてもらった方がよいでしょうか?
風邪や体調不良など特にないのですが、リンパ節が腫れています。
何か病気でしょうか?
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、りんたままさんの脇の下のリンパ節腫脹への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ節の腫れがひかない

以前こちらでも質問させてもらいました。 左脇の下にキョロっと動くリンパ節が腫れていて自分でもじっくりとしつこいほど触りチェックしていました。見つけた当時病院にもいきましたが内科医師の触診ではリンパ節だね、と言われ、大きくならなければ問題ないと言われました。乳腺外科にも行きエコーをしてもらいましたが、リンパ節であり特に問題があるような感じではないと言われました。それからちょうど一年たちましたが、まだリンパ節はしっかり手に 触れます。明らかに大きくなった変化はありませんが全く小さくもなっていません。当時も心配していた悪性リンパ腫ですが、種類によって進行のスピードが遅いものがあり数年かけて悪化していくのがあると記憶してます。 今だに消えず心配です。どのように感じますか?お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後3日目に脇の下に大きな手で掴めるものができた。

一年前に出産したのですが、産後3日目に胸がかっちかっちに張ってきたと思ったら、それと同時に左脇の下にだけ4センチ×5センチくらいの真ん丸ではなくいびつな腫れたものができました。産後5日間入院してる間に、もともとあった貧血の経過観察で血液内科に診てもらい、その際に脇の下の腫れたものを訴えたところ、異所性乳房では?と血液内科医師が乳腺外科に回してくれました。たまたま次の日に乳腺外科の医師が外来をしてるということで次の日腫れたままエコーをしてもらいました。乳腺外科の先生がエコーした時にはハッキリと手で掴めるものは変わらずあったままです。副乳ではないと言われました。乳癌を心配してるようだけど、それも違うと言われ、何だったのか分かりませんでした。 今だに1.5cmど腫れてるのは月経周期などに合わせて大きさの変化はないと思います。3ヶ月程前にも乳腺外科に行き脇の下のエコーや胸のエコーをしてもらいましたが、1.5センチの腫れはリンパ節と言われました。もう8ヶ月間くらいあります。それが今だに消えません。 血液内科医師ならリンパ節が腫れているのであれば乳腺外科には回しませんよね?て事は、リンパ節が腫れたのではなかったのかな~?とか乳腺外科でも乳腺は普通だから乳腺ではないと言われたり、じゃあ一体何だったんだろう?と今になり考えてしまってるところです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脇下リンパ節1.7センチは異常ですか?

内科医師いましたらお願いします。5月に気づいたのですが左脇の下にキョロキョロとした動くしこりを見つけ様子を見ていましたが少し大きくなった気がしたので先日乳腺外科に行きました。エコーをしてもらいましたらリンパ節の腫大で平らな1.7センチと言っていました。乳腺外科だったので乳癌ではないよ、よかったねと言う感じで、リンパ腫に関しては何も言われませんでした。(専門分野ではないからでしょうか?)調べてみると1.5センチを超える大きさは悪性リンパ腫の可能性があると見て怖くなりました。この大きさは正常でも有り得る大きさでしょうか? あと熱を測ってみたら平熱が35.8なのに36.9あり何度測っても同じです。熱がでると言う項目にも当てはました。悪性リンパ腫の場合、エコーで見るとリンパの形がおかしいとか怪しいとかってのは分かるものでしょうか? 考えすぎて怖くなりノイローゼ気味です。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脇の下のしこりについて

右側脇の下のくぼみの奥のしこりについて。 2週間ほど前に、お風呂で右側脇の下のくぼみの奥にしこりを見つけ、こちらでも質問しましたが、再度質問です。 7年前に乳がん検診で要精密検査になって以来、総合病院の乳腺外科で毎年1回経過観察しています。経過観察しているのは、左胸にある2個のしこりで、細胞診で良性判定がでています。 直近では去年12月にマンモ、エコー、触診しましたが、左胸のしこりは大きさも変化無く、また1年後と言われました。 しかし今回右側の脇の下にしこりを見つけてから、もしかしたら右側にも腫瘍があるのでは…とかなり念入りに触っていたら、右側上部外側に、5ミリあるかないかの小さなコリコリを見つけてしまいました。 12月には右胸の異常は全く言われていません。この3カ月間に腫瘍が出来、それが癌でリンパ節に転移するという事もあり得ますか? もしかしたら12月にも腫瘍はあって、まだ小さくて見つけてもらえなかったのか…と不安でたまりません。 脇の下のしこりは割と大きく感じます。1センチから2センチの間くらいの感じです。 短期間に癌が出来、さらにリンパ節に転移する事もありますか? 病院を予約しましたが、しこりを見つけてから3週間も先の予約しか取れず、毎日不安で張り裂けそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

悪性リンパ腫について

昨年の夏に脇の下に1.5cm程のリンパ節の腫れを見つけ、乳腺外来にて乳がん検査などをしてもらい乳腺炎のせいで異常なしでした。その後も溶連菌感染症の時に右首に1cmに満たない腫れが数珠つなぎにいくつかでき、夏からある鼠径部の腫れも若干大きくなったので、血液内科にて触診と血液検査をしていただきました。結果は肝臓の数値と異形リンパ球が若干正常を上回っていましたが、心配ないと言われ、溶血レセプター?は正常でした。 そして昨日右首の以前腫れている場所とはちがう場所に大粒の枝豆大のリンパ節と思われる腫れが2つ並んでいる事に気付きました。動きはよく厚みはなくツルツルしています。 その他にも数ミリ程の小さな腫れはいくつかあります。以前から腫れているリンパ節の腫れは脇の下は若干小さくなった気もしますが、どれも明らかな大きさの変化がありません。 お聞きしたいのは以前から腫れているリンパ節の大きさが大きくならなくても、新たに腫れが増えている場合はやはり悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか。体調不良や寝汗などはありませんが、風邪をひきやすいです。もう一番血液検査に行った方がいいですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。