脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

病院での血圧が高めでアジルサルタンOD錠10mgを処方された後の血圧が90

person 50代/男性 -

10年前に不整脈で通院しました。もう完治していますが、その際に甲状腺の数値が高いということで年に2回血液検査と心電図、血圧測定をしていまいた。ここ2~3年くらい病院で血圧を測定すると130前後が続いていました。 今回130超えたら薬始めると言われたので測定の時にドキドキしたら150になっていました。家で毎日測定してますが常に110前後(120を超えることはない)だったので自分的には問題ないと思っていましたが、今回の心電図で心肥大の兆候が出てきたので血圧は常に130以下にすべきということで投薬が先週から始まりました。 4日目くらいから立ち眩みのような症状が出始めて、5日目では血圧が90になりました。 心配になり、通院しましたが問題ないとのことで薬は継続するように言われました。 先ほどなんとなく息苦しい感じがあるので血圧を測定したら94でした。 薬を飲み始めてから家で血圧を測ると100を超えることが珍しくなりました。 血圧が上がり始めたきっかけは健康診断で物凄く測定中に腕が絞めつけられて指先がしびれました。その際に驚いたのもあったのか150が出ました。それから健康診断や病院で検査するととても緊張してしまい脈拍90を超えて反射的に血圧が上がっていると思います。 緊張しやすいタイプは普段ストレスで血圧が高いから続けるべきといわれましたが、血圧90とかなんとなく息苦しい感じがするので心配です。立ち眩みも不安です。 私は睡眠時の脈拍数が39とか下がるため、別の薬「ベータブロッカー?」と言われていたような薬は使えないと言われています。このまま同じ薬を飲み続けても問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

洞性頻脈

person 30代/女性 -

先日、動悸とめまい・立ちくらみの症状があり、心電図と甲状腺ホルモンの検査をして、甲状腺ホルモンは正常、心電図は洞性頻脈だから心配しなくて良いと言われたのですが、ホルター心電図の検査もしてもらい、今日、その結果を聞いてきました。 不整脈はないけど、やはり、頻脈は変わらずで、普通の人の5割増しの脈拍数と言われました。起きているときは130前後、寝ているときは90前後の脈拍数で、起きているときに脈が早くなっていることから、アドレナリンの値を検査することになり、採血してきました。また、動悸・息切れ等の症状があるので、ビソプロロールを1カ月分処方され、来月、血液検査の結果とβブロッカーの効果がどうかについて、外来受診予約してきました。 仕事中に立っていて急に血の気が引いたようになって、くらくらして冷汗が出てくる感じになるのは、頻脈と関係あるかと聞いてみたら、頻脈に対して副交感神経が過剰に働いて、一気に血圧が下がることによって脳貧血状態になってるのではないかということでした。また、血圧が140の110と少し高めなのも頻脈が影響しているのではと言われました。薬で頻脈が改善されれば、血圧も下がると思うとも言われました。 私の頻脈にアドレナリンが関係していれば、どんな病気が考えられますか?今後、どんな検査・治療が考えられますか?

6人の医師が回答

左胸の痛みがたまにあります

person 40代/男性 - 解決済み

49才男性です、今まで血圧は110の80位が平均でしたが、去年の年末に動悸の様な症状があったので、オムロンの血圧計で血圧と脈拍数を計りましたその時は144の89で脈拍数73でした、少し心配になり病院で血圧、レントゲン、心電図、血液検査をしましたがそれといって気になるところはありませんと先生に言われました、血圧も正常に戻ってました、その後昨日まではそれと言って気になるところはは無かったのですが、昨日に左胸に痛みを感じました、痛みは直ぐに治まったのですが今日又同じ痛みが出て今回は約30以上痛みが続きました、気になり病院に行きましたが病院に着いた頃に又治まりまた、その後心電図で調べて貰いましたが軽い不整脈げ有るだけでそれと言って気になるところはありませんと先生に言われました、心配でしたら薬を出しときますと言われニトロペン舌下錠0.3と言う薬を処方されました、家に帰りゆっくりしてると血圧が高そうな感じと左胸の痛みが又出てきましたので血圧を計ると148の90でした、その後処方していただいた薬をのんで横になってると約10分位で楽になり血圧を計ると110の70に下がってました、それから約2時間程経ち一瞬チクッと痛みがありその後はありません、この症状から考えれる病気は何が考えれますか?後この後どうしたら良いですか、長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 40代/男性 - 解決済み

近所のクリニックで簡易検査をしました。 1時間にpAHI13.5回、仰向けの場合は21.2回でした。 15年前ぐらいから連続で4時間以上、寝れたことが全然ありませんが 半年前ぐらいから、パルスオキシメーターを装着して眠りにつく前、意識がある状態でウトウトするだけで酸素飽和度が90ぐらいまでどんどん下がっていく日が10日に1回ぐらいあり(1時間以上)寝ていて起きる、というのは20日に1回ぐらいあります。 また1年半前ぐらいから原因不明の呼吸困難があり「呼吸が苦しい時は」左胸がたまに痛み、普通の人が食後にお腹がなるように左胸の中でジョボジョボと何かが通過するような音もたまに聞こえます。 呼吸器内科、循環器で冠動脈CT等、色々な検査をしましたが全く異常なしで心臓に異常がない心臓神経症ではないかと言われました。 ソファーやイスに座ってもたれかかっているだけでしばらく呼吸が苦しくなったり、息を「ふ~!」と3回ぐらい吐くだけで15分ぐらい苦しくなるので、 「喋る」ということでどんどん苦しくなるので生活がものすごい大変です。 うつぶせで左ひざを曲げて左胸と床の間に、空間をつくるような姿勢をすると呼吸が段々と楽になっていきます。心理的な心の病は一切ありません。 4年前に心房細動を起こしてから起立性頻脈症候群というものになってしまい 立ち上がると脈拍数が100以上、歩くと120以上、座ったり横になると急激に下がるようになり、これが関係しているのか、また水をごくごく飲みこむ度に脈拍数も80から100ぐらいまで一気に上がります。 長々と書いて申し訳ありませんでしたが質問は睡眠時無呼吸症候群というのは90%が気道が狭くなって塞いでいる状態で 10%は脳の中枢型による、神経の異常のようですがこの中枢型かどうかを調べるにはどのような検査が必用なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)