腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎椎間板ヘルニアの神経障害について

person 30代/男性 -

少し前に腰椎椎間板ヘルニアの手術について相談しましたが、続いて質問があります。 悩んだ結果、結局ヘルニアの手術を行いました。無事に手術は成功し、今は病院のベットの上にいます。 手術前の病状は以下の通りです。 L3/L4の脱出型(遊離?)ヘルニア a)右足の膝蓋腱反射で反応が無い。 b)右足の大腿四頭筋の問題と思われる膝関節の脱力感。 c)右足のスネにマヒ(表面のみ)がある #手術の数日前は脚に痛みがありました。 #手術の1ヶ月前ぐらいから段階的に発症しました。 手術後4日目ですが、歩ける状態には回復しましたが、上記a)b)c)の症状が改善しません。 そこで2つ質問があります。 質問1 症状が回復しません(ある程度残る事は覚悟してます)が、これは知覚神経や運動神経は回復が遅いからだと思っています。より良い回復を見込むためには何をしたら良いでしょうか? 質問2 上記の症状b)で、右足のみで階段を1段、登る事ができませんでした。術後も同じく登れないのですが、前と違って力を入れると太ももの前側の筋肉がかなり痛いです。これは手術で筋力麻痺が一部改善され、痩せた筋肉を動かそうとしているからなのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

両足の違和感と腰椎ヘルニアについてご相談させて下さい

person 60代/男性 -

腰椎椎間板ヘルニアについて質問させていただきます。どうか宜しくお願い致します。 ・59歳('21/7)右足底に違和感あり(足裏に何か貼付いている感触)その後左足親指と踵に軽い痛みが出たので、整形外科でレントゲン撮影の結果、腰椎に狭い箇所があり脊柱管狭窄症の可能性で牽引と投薬開始(リマプロスト、リリカ) 1回目MRI 腰椎にやや狭い箇所はあるもののヘルニアや脊柱管狭窄症否定で様子見、真夏に両足が冷える感覚があり、ABI検査2回実施も異常なし、左足底や指先が痛み出して車の運転が辛く、左足底に時々熱感を感じるようになる、5本指ソックスを履くと両足指間に物が挟まったような違和感あり ・60歳('22/6)2回目MRI 添付画像「L1/2,L2/3,L4/5レベル椎間板に膨隆を認め、レベルL1/2,L2/3レベルで後方硬膜嚢を軽度圧排あり」最終診断「変形性腰椎症」激しい運動可能、薬も不要と診断され、症状に変化が無いためペインクリニックにて再度投薬治療(リマプロスト、タリージェ、レキソタン) ・現在は1回/月でペインクリニックにて投薬治療中、最近は朝から足底に違和感(ボコボコ感)が酷く、寝不足や疲れで症状が憎悪する傾向あり、精神的にもきついです。お尋ねしたい事は次の通りです。 ・病名は腰椎椎間板ヘルニアではないのでしょうか? ・腹筋、背筋の強化で症状の改善は見込めますか?猫背で姿勢は悪いです。 ・174cm、89Kg(肥満度1)です。減量で症状は改善されますでしょうか? ・既に3年経過し投薬治療は厳しいと考え、硬膜外ブロック注射を検討中ですが、最も改善したい足裏全体の違和感や熱感の改善見込みはありますでしょうか? ・最近は両足脛につっぱり感もあり手術も検討しております。 ・一日も早くQOLを取り戻したいです。是非先生方のアドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの治療や神経症状の緩和について

person 30代/男性 -

2013年11月に腰椎椎間板ヘルニアが再発して、1年が経ちました。2001年に一度手術をおこない、その後順調でしたが、再発後は座骨神経痛、左足の痺れに悩まされ、1年経った今も仕事を休んでは、行きの繰り返しです。日常生活はできますが、支援学校の仕事で、介助があります。また、1日座ってる事務仕事も痺れがひどくなってきます。手術をしたから症状が治まるとはかぎりませんが、まだ38歳で、小さい子供も抱え、将来への不安もあります。そこで、質問です。医師からは、仕事はさておき、日常生活に支障がなければ、手術の適応にはならないし、手術したからとて、神経症状完治するとは限らないといわれました。また、二度目の手術になるので、癒着など、かなり難しい手術になるともいわれました。手術せずに、できる範囲で生活してくださいと。しかし、家のローンのことを考えると仕事をやめたり転職することもできません。痛い時には神経根ブロック注射で、何日かやすんではごまかしていますが、定年の60歳までこのままでいけるかどうか…。やはり、現代の医療では、緩和するしかないのでしょうか?毎日、痛くない範囲で筋トレをしたり、体重を落としたりしていますが、新たな術式や神経症状緩和の新薬など、疾患とうまくつききあっていく以外に、方法はないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

全身麻酔覚醒後の嘔吐、近年の状況を教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

8月に内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出手術を受けます。(麻酔は全身麻酔、所要時間は1時間程度だそうです。) 術前の麻酔科医との面談は手術前日との事で、相当先になるのでこちらで質問させて下さい。 私はこれまで6回手術を受けたことがあり、全身麻酔が2回、腰椎麻酔が3回、後の1回は局所麻酔でした。 全身麻酔は、1回目は35年前/12歳の時、2回目は25年前/22歳の時です。2回とも麻酔覚醒後に悲惨な嘔吐と嘔気に見舞われ、手術室を出てすぐから吐き始め、半日続きました。術前は絶食で胃は空でしたので、吐いたのは主に胃液と胆汁でした。 この酷い嘔吐で過呼吸とパニック障害を発症してしまい、以来酷い吐き気があると過呼吸を起こすような体質になってしまっています。その後に経験した腰椎麻酔では覚醒時に1回程度の嘔吐や嘔気悪寒等は経験しましたが、それほど酷い副作用はありませんでした。 今回久しぶりの全身麻酔という事で、術後が恐怖です。 そこでお尋ねしたいのは、私が全身麻酔を受けた35年前・25年前と、現在の麻酔薬には違いがあるかという事です。覚醒後の副作用が昔と比べて減少している可能性に期待したいと思っています。

5人の医師が回答

右側、お尻から太もも、ふくらはぎにかけての違和感について、追加質問です。

person 50代/女性 -

先月、右側、お尻から太もも、ふくらはぎにかけてジーンとする痛みがあることで相談しました。 その後、MRI検査を受けた結果、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。検査報告書には、L5/S1椎間板には、左側傍正中後方へのヘルニアを認めますと書いてあります。 左側にヘルニアがあるとのことで、主治医は首かしげておられました。症状があるのは右側です。 右側のお尻の真ん中辺りの奥の方がジーンとする感じがあり、太ももやふくらはぎにも違和感があります(痛いというほどではありません)。浮腫みもあります。 左側はヘルニアと診断されたけれども症状はなく、右側は症状があるのに診断がつかない状況です。主治医に原因がわからないと言われました。ひどくなったらまた受診して下さいとの事です。 しかし、診断がつかないことから、不安になっています。昨年8月に乳がんの手術をしています。右、非浸潤、全摘です。先月初めに乳腺外科を受診しています。この時は、お尻や脚のことは話してません。次は半年後の検査と診察です。乳がんと関連があるのか心配になっています。 質問です。 ・整形外科に関して、セカンドオピニオンを考えているのですが、MRI検査結果を持って別の病院を受診しても、同じ診断(診断がつかない)になるのでしょうか。 ・乳腺外科に関して、次の半年後の予約を待たずに受診して、お尻や太ももの違和感のことを伝えた方がよいのでしょうか。 ・右側に症状があり診断がつかないので、転移があるのではと考え不安になります。可能性はどれくらいのものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)