自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

自閉症は、どんな症状でいつ分かるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

一歳八カ月の甥っ子のことです。 ちょうど一歳8ヶ月になったところです。 出生体重は標準、寝返りもたっちも歩くのも早く 食べる量、歯の生え方、体の成長には気になることはありません。楽しい時はニコニコ、感情は豊かで自分のやりたいことができないと泣いたり、声を出して笑ったり、、夜もよく寝ている方かと思います。 しかし最近気になることがいくつか出てきました。 ・言葉をまだ発したことがない (ン〜、バッバー、ダダーのようなことは言う) ・つま先で歩く ・手を鳥の羽みたいにバタバタさせる (特に嬉しい時や好きなテレビのシーンなどの時) プラレールが好きで列車を並べては手をパタパタさせて、また壊し、並べてまたパタパタ。 ・ありがとう、こんにちはの頭ぺこりもしない ・バイバイもしない ・落ち着きがなく、家の中ではいつもウロウロ ・スーパーや大型店などですぐにどこか行ってしまう ・同じぐらいの子が一緒にいても遊ぼうとしない (小学一年のいとこにはなついてます) これらのことが気になります。 周りの子と比べてはいけないのですが みんなパパ、ママ、バイバイぐらいはしているし、 ありがとうペコリもできる子が多いです。 甥っ子なので私の子ではありませんが 気になってしまって。あまり姉に言うと姉が 気にしてしまうかなと。。 ふと自閉症の症状を調べていたら当てはまったことが多かったので、相談させていただきました。 つい、この前の一歳半検診では指摘はなかったそうです。 それぞれ成長は違うと思いますが 一歳8ヶ月で上記のような感じだと自閉症の可能性もあるのでしょうか? また、どのようにして診断するのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の男児、食が細くて悩んでます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子です。 食が細くて悩んでます。手作りもあまり食べないので最近は市販に頼ってます 食事は 朝食6時頃、バナナ3分の1 もしくは アンパンマンの細いパン3分の1(1本60カロリーのものです)と、フォローアップミルク1杯 お昼12時頃 和光堂のお弁当12ヶ月用 7から8割程度 とフォローアップミルクもしくは牛乳 おやつ 16時頃 小さいサイズのゆで卵1個とフォローアップミルク 夕飯19時頃 和光堂お弁当9ヶ月用のうどん茶碗蒸し もしくは 手作りのもの60から80グラム程度 寝る前21時頃 牛乳 いつもだいたいこの感じです まわりの子どもが200グラムとパンとバナナをたべてる話を聞いてると心配になります。4月から保育園に入れますが、保育園の給食のような定食風のものを食べきれるかも心配です。手作りのご飯はお粥に野菜、ツナ缶などを混ぜたものをあげてます。 体重は9.2から9.5キロ、身長72センチ程度の小柄で、便も毎日1-2回でます。 このような食生活で栄養面など、大丈夫なのでしょうか。 身体の成長として、1歳1ヶ月で歩き始め、現在よく歩き回ってます。言葉も、ブーブ(車)ワンワン、ぺんぺん(ペンギン)、バイバイ、ジュース、牛乳など、話せます。食が細いと自閉症ときいたこともあるので、その他の成長が普通なので自閉症ではないと思ってますが少し不安でもあります。

5人の医師が回答

三角頭蓋でどのくらい発達障害出ますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男の子です。2週間前に、おでこの真ん中に縦の腫れに気づきました眉毛うえのあたりから大泉門であろうところまでに一直線というか縦線の膨らみがあるのを見つけました。 光にあたると良く分かり 触ると骨のような硬い感じがします。 ネットみると三角頭蓋の写真と似てるようで 本当に心配で心配で、、上から見たら三角の頭には見えませんが 軽度の三角頭蓋でしょうか?冠状縫合のところは窪みがあるカチューシャしてるようです。大丈夫でしょうか?大泉門は1.5ぐらいあいて脈打ってるのが分かります。三角頭蓋は、自閉症や発達障害が出るとネットには良く書いてあり 胸が張り裂けそうです。 良く笑い 目も合い 愛嬌もとてもあり  私が離れると泣いたり ズリバイも出来だして 自閉症のような症状も発達も遅れてはいませんが いきなり発達が遅れて来たり 笑わなくなったり症状が出ることはあるのでしょうか?頭囲は大きめで46センチぐらいあります。身長70 高いほうです。体重が8.6キロぐらいです。軽度の三角頭蓋で健常者の方もおられるですよね?どれくらいの確率で発達障害が出ますか? 毎日不安でたまりません。 軽度三角頭蓋でも 急に悪化して三角頭蓋ようなすぐ見て分かる 三角のような頭になることもありますか?典型的な三角頭蓋は必ず発達障害が出ますか?後舌を良く出してるのが気になります。歯が生えそうでウズウズするのか 寝てるときは出ていませんが、、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自閉症の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 -

来月で3歳になる娘がいます。 自閉症の傾向がありそうで心配しています。 会話もできて目もあいます。 女の人は好きみたいで人見知りをしませんが男の人は嫌いみたいで人見知りをします。 名前を呼べば振り向くし返事をします。 けど自分が好きな物に夢中になると呼んでも振り向きもしないし返事もなしだったんですが、最近はちょっと待ってって言うようになりました。 落ち着きがなく家の中でも走り回ったり飛び跳ねたりしています。 電車や飛行機兎に角、乗り物が大好きです。 飽きる事なく1日に何回も同じDVDを観たり何日も観たり曲を聞いたりします。 最近は曲だけですが。 ブロックは積み上げるのですが何個か積み上げたものを1列に並べたりします。 記憶力が凄くいいです。 我慢する事ができなくて自分の思い通りにならないとすぐに泣きます。 出掛けたときも繋いでいた手を離して一人で走って行ってしまいます。 でも、名前を呼んで一人で行かないでって言うとハーイって返事をして戻ってきます。 買い物中にキッツルームでよく遊びたがるのですが他の子が遊んでいるオモチャも自分のって奪い取ったりします。 帰る時はバイバイってします。 自分より小さい子と遊ぶのは好きみたいで自分のオモチャを貸してあげたりして遊んでいます。 ご飯は気が向いた時だけであまり食べてくれなくてむりやり食べさせる感じでお菓子やジュースばかりです。 お昼寝を30分から2時間しただけで夜中や朝方まで起きています。 寝たら12時間くらい寝ます。 朝は起こしても起きなくて昼間に起きます。 頑張って朝起こして生活習慣を直そうとしても昼寝をするので意味がありません。 生活習慣がぐちゃぐちゃでどうさたらいいのかわかりません。 自閉症の傾向はありますか?

1人の医師が回答

自閉症?療育のやり方について

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただきましたが、再度相談させてください。 4月で3歳になる息子のことです。 言葉が遅く、単語のみ発語、2語文はまだ出ていません。 発語を促すため療育に1月から通い始めました。 指差しは共感の指差しはこちらを見ながら頻繁にしてくれますが、応答の指差しはしません。発語している言葉は絵を見たり実物を見て指差しして言ってくれます。 赤ちゃんの頃から目は合い、こちらの反応を見ながらいたずらしたりします。 運動発達も良く、癇癪や奇声、偏食、感覚過敏もなくたまに夜泣きはありますがよく寝ます。 「おもちゃを片付けて」「ごみポイして」「○○を持ってきて」等に従ってくれます。 ただ、色や大きさ等はわからないみたいで少し理解が遅いのかなという気もします。 保育園では積極的ではないもののお友達と遊ぶこともあり、生後4ヶ月の妹も大好きで撫でたりミルクを飲ませたりします。 こだわりは特に気になりませんが、外出時必ずおもちゃを持っていきます。(特定のものではない) 心配な点は言葉が遅いこと、応答の指差しをしないこと、逆さバイバイをすること、ミニカーを走らせる時寝そべっていること(自閉症の特徴の一つと聞きました)です。 療育に行き始めてから、指差しと宇宙語がすごく増えました。 療育の内容は運動遊びがメインと椅子に座ったパズル等。集中できずに私と妹の方に来てしまうこともあり、効果が出ているのかはわかりません。 息子は自閉症の可能性があると思われますか。また、きちんと医師に診断してもらってそれに合った療育を受けるべきなのでしょうか。 ちなみに前回指摘された聴力については、耳鼻科で大量に詰まった耳垢を取ったところ聞こえが良くなりました。

3人の医師が回答

3歳一昨日から蕁麻疹、昨日から寝入りばな怖がるように泣く、てんかんの可能性

person 10歳未満/男性 -

3歳半、子供は知的障害を伴う自閉症です。一昨日の夜、蕁麻疹らしきものが顔や耳周りに出て夜中起きて1時間程泣いていました。翌日には治まっていましたが、夕方から同じように蕁麻疹がではじめ首や背中、お腹、足などに広がり痒そうにしていたので市販の痒み止めをぬり布団にはいったのですが、寝るのを怖がっているように泣きはじめ、しがみついて泣きました。そして寝てから1時間後に足の甲に蕁麻疹がでて泣いて起きました。他の部位は赤みも引いていました、保冷剤で冷やしなんとか眠りにつき、本日朝には治まって痒がる様子もありませんでしたが、昼寝をする際やはりしがみついて泣きました。3歳ですが言葉を話せないので、痛いや痒い、怖いなど理由がわかりません。  元々、寝入りばなにビクっとすることがよくあります。もしかして、てんかんかなと思うこともありましたが、痙攣などはなく脳波の検査などはしていません。 蕁麻疹とてんかんは関係ないかと思いますが、てんかんの症状で寝入りばなに泣くということはあるのでしょうか? また、蕁麻疹はこのまま症状がでなければ病院は行かず様子見でよいでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の双子です。鵞口瘡など

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の双子の母です。ほぼミルクの混合(搾乳してあるものを朝2人に飲ませています)で、妹の方が生後しばらくで舌が白くなり小児科を受診したところ鵞口瘡かなとのことでファンギゾンシロップを2wほど舌に塗布しました。 しかしあまり改善がみられず培養したところ、カンジダの菌はでずそのまま経過観察となりました。 生後1ヶ月半ごろから口をモゴモゴすることが増え舌が気になるのかな?と思っていたのですが検索すると癲癇や自閉症などもでてきて心配です。小児科では一点凝視や自転車漕ぎなどの症状がでたら頭のMRIをとったほうがよいと言われました、、 体重は順調に増えていますが、2ヶ月になった頃からミルクを途中で嫌がることも増えて、もともと110ほどしかのめていなかったのに60や70ほどしか飲まないこともあり、寝る時間もなかなかのびません。同じような月齢の子は夜も5.6時間まとまってねるというのをよく聞きますがそんなに寝てくれず、ミルクも寝る前をせめて120のませたいのに昨日も18時台が60寝る前は無理に飲ませようとしてしまったのか70ほど飲んだところで全部嘔吐してしまいました、、 飲む量が減ったときに小児科で相談しましたが、体重がしっかり増えているので問題ないといわれ、それは理解できますがこのままではミルクの量も増やせず、寝る時間ものびず悩みます。 また以前にもお聞きしたかもしれませんが、陰部に乳白色のおりものがよくついています。新生児の時は母体の影響で問題ないとあり、1ヶ月をすぎたときも小児科で原因はわからないけど悪いものではないかは様子見でといわれました。 生後2ヶ月を過ぎた今でも時々乳白色の塊がついていることがよくあります。小児科受診時は特にそのような症状がみられないため結局いつも様子見でとなってしまいます。まとまりませんが、ご回答いただけると幸いです

5人の医師が回答

2歳半の息子ですが、言葉がまだでずとても不安です。

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 今月2歳半の男の子ですが、言葉がまだでてきません(よく指差しをしあ語は出ます)。かかりつけ医からも言葉の遅れを指摘され、保育園での様子を提出して下さいと言われました。 園からの書類では、表情に乏しい。目線があまり合わない。特定の保育士と仲良し。光や音に敏感でみんなと一緒にお昼寝に少し時間がかかった。人に興味を示さず、遠巻きにみたりしている。遊具も最初は遊ぶが探検にいくほうが好き。皆と一緒に座り自分フォークで食事できる。好き嫌いせずよく食べる。言葉は理解しているよう。でした。 家では目線もあい、呼んだら振り向きます。私やパパが叱ったときはしゅんとなり、泣き出します。寝る前に絵本を読み聞かせよく指差します。「ママをトイレに連れていって」と言うと私のてをひきトイレの前に行きます。コミュニケーションはとれますが、家族意外の人には恥ずかしがってる様子です。それを他人に興味がないと判断されてるのかわかりません。初めての人にもバイバイします。おままごとが好きでよく私やパパにおもちゃの野菜や果物をスプーンで食べさせる真似をします。自分も食べる真似をします。1人遊びも好きです。家庭内で気になるのは車のおもちゃで遊ぶ時寝そべり横目で見ながら遊びます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 保育園からの内容ではいわゆる自閉症の特徴に当てはまるものが多く、言葉も遅いこともありとてもとても不安です。私が何か悪かったのか毎日考えてしまいます。やはり息子は発達障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)