花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

生後3ヶ月 咳、痰、目やに

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児です。1ヶ月前に家族から風邪を移され、鼻水、咳、痰、目やにが出て薬を飲んでいました。なかなかよくならず、最後の三日間は抗製剤を飲ませました。しかし、鼻水は出なくなったのですが、夜寝てるときに咳こむことがあります(吐く程ではありませんが毎晩一回は咳こみます)。また、ミルク(おっぱい)を飲んでゲップとともにあげてしまったときに緑色っぽい痰が出ます(今朝はたくさん出ました)。 目やにも目薬でよくなっていましたが今朝は少し出ていました。 この症状はまだ風邪が治っていないといえますか? 目やにはやはり風邪からでしょうか? 熱はなく、飲み・機嫌・体重の増えは良いです。 二週間後にBCGを予定していますが、今の状態で接種は可能でしょうか? また、90歳のお婆さんと同居していますがそのお婆さんが咳、痰が出て、咳こむとひどそうです。町医者で風邪薬をもらって飲んだりしていますが良くなっていないようです。しかし、本人は大丈夫と言い、マスクもせず赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。何度も言っていますがその時だけですぐにマスクを外してしまいます。二週間以上の咳、痰は結核の可能性があるとのことですごく心配です。それとなく結核の話をしたら自分は大丈夫だと言っています…あまりうるさく言うのも嫌だしもめたくないので強くは言えなくて、赤ちゃんを抱っこさせたりしてますがとても心配です。どうしたらいいのか悩んでます…。もしかしたら、お婆さんは結核で、赤ちゃんに移ってしまったのかも…なんて考えたりしてます。結核の咳は明らかに普通の風邪のときの咳とは違うのでしょうか? 三歳のお姉ちゃんも1ヶ月間鼻水と咳・痰で風邪薬(花粉症の薬も)を飲んでいます。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の子供 2週間前から微熱、鼻水、目の周りが赤い

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です 調子が良かったときは36.5前後で日中3時間ほど続けて起きて遊んだして過ごしミルクの飲みも多いと170程で徐々に飲めるようになっていたのですが、ここ2週間ほどは起きれても1時間半その間機嫌は良かったり悪かったりで熱は37℃前後、夕方や眠くなると軽く37.5℃まであがってしまいます。同じく2週間ほど鼻水、くしゃみが若干ありミルクの飲みが前の半分以下ほどです。飲みたがるけど飲めなくて怒るみたいな感じです。最後は怒り疲れて寝てしまいます。夜の寝つきもかなり悪くなりました 先日小児科に二件行きましたが中耳炎でもなく機嫌いい時もあるしミルクも全く飲めないわけじゃないし風邪だろうから様子見てと鼻水のお薬をもらって飲んでますが薬がなくなると鼻水はもどり、ずっと微熱です、目の周りも少し赤いです おしっこいつも通り出ていてうんち毎日でてますがすこしいつもよりゆるいうんちです。 あと病院でおしっこも調べてもらいましたが異常なしで微熱の原因がよくわからないと言われてしまいました。 この月齢で花粉症はハウスダストなどアレルギーの可能性はありますか? あったとしたらアレルギー症状で熱もでますか? ちなみに生後1ヶ月ちょっとの時にコロナになってしまいました。その後は熱も下がり陰性になっています。 よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

変なにおいがします(とくに食べ物)

person 30代/女性 -

3週間ほど前から変なにおいがします。 最初は食べた物や飲んだ物のにおいが残っているのかなと思っていたのですが(数年前にとある柑橘系の炭酸ジュースを飲んだ時に数日間変な香り?が残ったことがあったので)、違うようです。 家やコンビニに入った瞬間、食べ物のにおいが漂ってきたとき、シャンプーしてるときや日焼け止めを塗っているときに変なにおいを感じます。 そのせいか、食べ物を食べている時も口の中にそのにおいが漂ってきて、何を食べても美味しくないです。 甘い物は少しマシな気がして、特に肉系、揚げ物系がにおいがきついような気がします。 耳鼻科には2度行ってます。 1回目は代診の初めましてのお医者さんで、 鼻を覗かれ、ネバネバしていて軽い蓄膿の可能性がある、と言われました。 薬を1週間飲んでも改善しなかったので翌週にもう一度病院に行き、その際はいつも花粉症の時に見てもらってるお医者さんでしたが、 完全にアレルギー性鼻炎、鼻うがいでいいと思う、先週の薬飲んでも改善していないし蓄膿ってほどでもないと思う… とのことでした。 鼻を洗浄してもらって、鼻うがいのやり方を教えてもらい、数日間試していますがまだ改善していません。 (上手く鼻うがいができてない可能性はあります…) ちなみに私自身には鼻が詰まっている感覚もなく、鼻水も出ていません。 8月に熱が出たことがありますが、病院に行っておらずコロナに感染してたかどうかはわかりません。 調べてみたらコロナの後遺症で似たような症状の方もいらっしゃるようでしたのでそれも気になっています。 この掲示板でほぼ同じ症状の方を見つけましたが、異嗅症?との回答を見かけました。 その症状なのでしょうか…。 耳鼻科に行ってもよくならなかったので、次はどこに行けばいいのか、歯医者?呼吸器外科?など考えておりますが、困っています。

4人の医師が回答

妊娠中の薬服用について

person 20代/女性 -

妊娠中に飲めるハウスダストアレルギーに対する薬はありますか? ※どんな薬でも、飲むリスクはあるから飲まないに越したことはない、というような回答は求めておりません。 リスクがあるならば、その可能性と内容、薬の種類を、 効果は弱めだがリスク無し(ほぼ無し)で飲める薬があるなどの場合も種類を教えていただきたいです。 前提として、 昨年夏頃に耳鼻科へ行ったところ、重度のハウスダストアレルギーだと診断されました。 2種の抗生剤と1種の点鼻薬を処方され、ほぼ毎日服用しておりました。 (自分が辛いときに飲めばOKで、落ち着いてる時は飲まなくてもOKだが治ることはないとのこと) そして、現在妊娠6週目です。妊娠が発覚する数日前(妊娠5週に突入する前)から、もしかしたらと思い薬の服用は避けていたので、現在は約2週間ほど薬を飲んでおりません。 妊娠の初診時に、薬について確認され、産婦人科の先生には、抗生剤は飲まない方がいいと思うけれど耳鼻科に確認するようにと言われました。 その後耳鼻科へ問い合わせたところ、受付のスタッフさんに、妊娠初期はすべての薬が飲めませんんと言われましたので諦めておりました。 ですが、2週間薬なしで過ごしていて、現在非常に辛い状態でして、本当に飲める薬はないのか?と気になっております。 花粉症で薬を出してもらった人の話も聞きましたし、妊娠関連の本でも、飲まないほうがいいだけで飲んでいけない薬はほとんどないというのも見ました。先生方のご意見はいかがでしょうか? ちなみに症状としては1日に数え切れないほどのくしゃみ。それも大きなくしゃみなので腰が痛くなってきてますし、ティッシュで鼻の下が痛いです。 また、鼻から息が吸えないので特に寝てる間は口が開いてしまい喉が乾燥してしまいます。 情報に不足があればお返事にて回答致します。

3人の医師が回答

子どもの花粉症の薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

まもなく7歳になる子どもの花粉症について相談させてください。 毎年花粉症の為かかりつけの耳鼻科を受診しています。 鼻水、鼻づまり、目の痒み が主な症状です。 耳鼻科にて レボセチリジン塩酸塩シロップ 1日2回 モンテルカストチュアブル錠5mg 1日一回 アラミスト点鼻液 眼科にて オロパタジン点眼液 フルオロメトロン点眼液 を処方して頂いていて毎日服用、使用しております。 一週間ほど前から鼻水、鼻づまりの症状が酷くなり耳鼻科を再受診しました。 毎日服用しているお薬にプラスして症状が酷い時に服用してくださいとの事で オロパタジン塩酸塩錠2.5mg 1日2回 を処方されました。 このお薬を頂く際に調剤薬局の薬剤師さんから、「レボセチリジン塩酸塩を服用しながらオロパタジン塩酸塩も服用するのですか? レボセチリジン塩酸塩をお休みしてオロパタジン塩酸塩を服用するか、両方服用するなら多すぎだと思いますので1日一回でいいのではと思いますけど」 と言われました。 耳鼻科の先生からは症状が酷い時にプラスしてオロパタジン塩酸塩を服用してくださいと言われたのですが、薬剤師さんに言われた言葉がとてもひっかかっていて不安に思っています。 子どもに初めて飲ませるお薬ですし、先生と薬剤師さんで言っている事が違うのでただただ不安な気持ちで帰ってきました。 1. 毎日服用しているお薬にプラスしてオロパタジン塩酸塩を服用させて大丈夫なのか。 2. プラスして服用するならば薬剤師さんの言うように1日一回が良いのか。 先生からの指示のように1日2回の方が良いのか。 不安になってしまっています。 先生方のご意見を教えてください。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

急に気になり始めた耳鳴りについて、数日前に食後眠ってしまい、起きたところ、右耳が耳鳴りする気がする

person 60代/男性 - 解決済み

急な耳鳴りで、相談お願いしますください 69歳の男性です。今まで特に悪い所は無く、薬も特に飲んでいません。花粉症だけは、症状が重いので、目薬、飲み薬を使います。(シーズン中のみ) 血圧は、今まで110の60ぐらいだつたのですが、(去年の健康診断まで) 最近130の70ぐらいで、少し高くなったような気がして心配していました。 ただ、その他には、何も気になる症状は、ありませんでした。 ところが、数日前に食後眠ってしまい、夜中に起きたところ、右の耳から耳鳴りが、急にするような気がしました。 何かに集中したり、仕事をしている時は、気にならないのですが、静かにしているときや、テレビを見ている時など耳鳴りがする気がします。 耳の聞こえは、変わらず良く聞こえます。夜眠くなれば、普通に、寝てしまいます。耳鳴りのため、眠れないということはありません。食欲も変わりません。 何かの病気の予兆でしょうか、血圧が高くなったことと関係ありますか? 日常生活で困ることは、特にありません。 もし、医療機関を受診する場合、何科に行けば良いですか? どのような検査を受ければ良いですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)