血管収縮剤に該当するQ&A

検索結果:347 件

睡眠時無呼吸症候群について

person 70代以上/男性 -

以前からここで質問しているものですが 結局は睡眠時無呼吸症候群となっていて 現在CPAPやっているものなんですが 入院検査してAHI22から今は5前後とはなっているんですが、以前よりはスッキリした気分にはなるんですが どうも寝てから5-6時間すると鼻が詰まってくるんですよ。それで 息苦しいというか・・。 起きあがるとスーッと鼻が通るようになってくるんです。起坐呼吸かなと思って心不全の検査もしたが何ともない(BNPはOK)、鼻の鼻炎などもない(アレルギー検査OK)。朝 頭に砂でも詰まったような感じとなってもっと寝たいが、横になるとまた鼻が詰まってくるのではとそれも積極的にはなれないのです。 そんな時 朝 指でSPO2測定しても95以上 血圧、脈拍も 120前後 60-70前後で正常だし これってどうすればいいんでしょうか。まるで 横になると 頭の中に血液が沢山流れてきて 起き上がると重力で下にいくって感じです。もともと鼻柱湾湾曲症があって 左の鼻穴が狭いといわれて 中学時代 鼻の骨を削ったことはあります。現在 耳鼻科の先生からも左の鼻穴狭いねとは言われている。それでステロイド点鼻をもらって使っているんですがどうもいまいち効果はない、先生からは好ましくないとは言われていますが 鼻の血管の市販の収縮剤をつい 使ってしまうんです。枕を高くして 鼻腔拡張テープ も使ってはおりますが。鼾はもともとかかない。アルコールのむと夜苦しく、いまではノンアルにしている。温泉なんかでも 鼻が詰まってくるんで長時間入っていられない。これらの症状に対して いいアドバイスをください。 医者に毎月 行っているが(CPAP器具レンタル料払いも含めて)、でもAHIの数字がある程度 正常枠なのであまり真剣になやみ聞いてくれないんですよ。いい 漢方薬なんか ないのでしょうか。

2人の医師が回答

冠動脈CTを受けたほうがよいか?

person 40代/男性 - 解決済み

当方、発作性心房細動がある46歳・男・169cm・50kg でタバコは吸ったことはありません。酒は飲んでも月に350mlの発泡酒かビールを1本くらいです。 ここ数年は1分以上続くような自覚できるほどのリズムの乱れた脈は感じていませんが たまに同性頻脈で救急に運ばれたりします(今年3月に3年ぶりに救急車呼びました)。 以前にホルター心電図(3年前と4年前と10年前)、ドレッドミル検査(3年前)、心エコー(2年前と10年前・別病院)異常なしでした。 かかりつけの総合病院の主治医には気になったら来てくださいと言われています。 薬は頓服でタンボコールです。 それで最近、胸がウッて詰まるというか、胸苦しい症状が2、3回(安静時と軽作業後)ありました。時間は数秒間で痛みはありませんでした。 以前にも何回かありましたが、いつもよ り少し時間が長かったような気がしたのでかかりつけの総合病院にいきました。(以前その症状を主治医に伝えるとおそらく期外収縮ではと言われました。) すると何故か特に説明もなく、いきなり主治医じゃない先生に診てもらうことになり 心電図、胸部レントゲン、血液検査をやり、特に異常なしでした。 そこで冠動脈CTを奨められましたが、検査したほうがいいのでしょうか? 造影剤の副作用と被爆が気になり、今保留にしています。 ちなみに動脈硬化が気になったので今年の夏にCAVI(血管の硬さは30代後半)、ABI検査(正常範囲)、頸動脈エコー検査も受けましたが異常なしでした。それと救急で運ばれたとき血糖値が高かったので糖尿病専門医に診てもらいOGTTなどをやりましたが異常なしで した。先月終わりの健康診断での血圧は60~105でした。 お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

頻繁に起こる睡眠中の頻脈の原因について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頻繁に起こる睡眠中の頻脈(心拍数140〜180/5分〜10分以内に収まる)についてご相談させてください。 35歳女です。 【手術歴】 2023年3月/房室結節リエントリー頻拍で心臓カテーテル手術 2024年8月/チョコレート嚢胞治療で左卵巣摘出 【服用中の薬】 子宮内膜症の再発予防にジエノゲスト0.5を服用中です 【これまで行った検査】 甲状腺血液検査(異常なし) 心臓エコー(軽度の逆流あり/異常なし) 一週間心電図(自覚ありの心室性期外収縮/いずれも単発) 【頻脈が起きた時期】 2024年6月13日 2024年7月12日 2024年10月21日 2024年11月5日(昨晩) いずれも心配事があって普段よりも情緒不安定だったり咳喘息で薬を服用している時期でした。 10月の動悸後に吸入器の副作用が原因かもしれないと思い気管支拡張剤を含まない吸入に変えてもらっていました。 しかし昨晩(11/5)また睡眠中に動悸が起こってしまいました。 昨日は寝る前に酷い咳喘息で頭の血管が切れちゃうんじゃないかってくらい何度も咳き込み嘔吐していました。 これまで動悸が起こる度に色々と検査もして心臓に疾患がないことはわかっています。 それなのに何度も睡眠中に動悸で起こされます。 ぐっすり寝てるのに何度も動悸で起こされて不快ですし不安で疲れてしまいます。 何が原因なのかわからず治療できるものなのかもわかりません。 もうこれは一生付き合っていくしかない個性として受け入れるべきものなのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。先生方のアドバイスをいただきたいです。 昨日の発作時(動悸開始から5分以内/脈拍は170から徐々に落ち着いてきたところです)の心電図も添付しておきます。

3人の医師が回答

副鼻腔炎による頭痛、頭重、鼻閉

person 40代/男性 -

軽い副鼻腔炎と思われる症状が2週間前からあり、様子見をしておりましたが、鼻閉、頭痛、頭重、肩こり、昼間の眠気症状がひどくなったため1週間前に耳鼻科を受診しました。その時は内視鏡にて鼻汁ほぼなし、鼻茸なし、鼻腫れ有りでやはり副鼻腔炎と診断いただきました。CTはしていないので副鼻腔までは見ていないと思われます。 3年前に右上歯ぎしりによる部品欠損によって歯性上顎洞炎を発症しましたが、その後の根幹治療により、抜歯は免れ、CT検査の結果、歯根付近の骨が再生し、寛解いたしました。ただそのときに左鼻通路が狭く湾曲していると判明しました。 現在、抗菌剤ジェニナック飲み切り、点鼻薬アラミストによるステロイド療法、鼻閉がひどい場合は血管収縮薬ナザール点鼻薬使用しております。治療開始から1週間立ちますが、鼻閉が治らず昼間の眠気、頭重が症状として残っています。ナザール使用したときには鼻閉は収まります。質問は以下になります。 1歯性上顎洞炎を発症すると寛解しても副鼻腔炎は起こりやすくなりますか?一度隔壁を突破されたため、口内菌が副鼻腔炎内部にいるため、体の不調時に悪さをしやすくなると考えています。 2恐らく就寝時ナザールの効果が切れるため、鼻閉による呼吸障害、酸素不足の為、日中の眠気、頭重、だるさ、肩こりが起こっている考えて良いでしょうか? 3鼻湾曲や鼻閉による内部組織同士に擦れが発生すると頭痛の要因になると聞きましたがあっていますか? 4鼻閉の原因は何が考えれますか?ジェニナックによる抗菌では効果がなかった可能性やアミラストによるステロイドが奏効していないので鼻閉が治まっていないと考えています。 5現症状がありますが、再受診タイミングを教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

近視性脈略膜新生血管ですが、診断も注射もせず、経過観察なことはありますか?

person 40代/女性 -

黄斑前膜の硝子体手術後、浮腫が引かず、近視性脈略膜新生血管の可能性を指摘されました。 ただ、検査をお願いしてもアイリーア注射をお願いしても、医師としては経過観察をしたいようで、良い顔をしません。医師はステロイドがまだ効いてるからと言うばかりなのですが、ネットで調べる情報と違いすぎて困惑しています。 近視性脈略膜新生血管はすぐに注射をしなくても大丈夫なのでしょうか?このまま瘢痕化とか萎縮したりしないのでしょうか? またOCTAや造影剤での検査もしていないまま、アイリーア注射をすることもあるのでしょうか? 以下、経過を記入しますので、ご意見お願いします。 (11月)黄斑前膜の硝子体手術、浮腫があったため、眼圧に配慮して少量のステロイド注射をする (1週間後)浮腫は小さくなる (1ヶ月後)浮腫が増殖、新生血管の可能性を指摘される (2カ月後の現在)浮腫はやや小さくなる、新生血管が心配だったので検査をお願いしたのだが、「OCTの断面の画像でたいたい分かるから」と検査をしてくれない。 (3ヶ月後)こちらの強い希望でアイリーア注射の予約を入れた

3人の医師が回答

心房細動発症後に体調不良。追加の心臓疾患検査は必要か

person 40代/男性 -

一過性心房細動保持者です。11月の発作後、体調不良です ・脈を強く感じる ・血圧の増加140/100 ・発作直前のような胸を刺すような痛みが増加 7月時点で掛付け医は様子見またはアブレーションしかない、と言う感じ。心臓血管科でMRIを行う等、再検査必要でしょうか。再診致しますが考えうる他の疾患・今後望ましい処置等事前にご意見頂きたいです。長文すみません ◼︎患者 ・42歳男 デスクワーク ・170cm 75kg 比較的筋肉質 ・血圧125/85程度。高くても135/95  下が高い傾向。糖尿なし食欲あり ・父も高血圧 心疾患血統では無いらしい ・胃腸カメラ、肺CT 、坐骨レントゲン最近実施し問題無し ◼︎経緯 ・コロナワクチン2回接種の3ヶ月後左鎖骨下付近に4点小さな発疹。帯状疱疹か ↓1ヶ月後 ・去年1月左鎖骨下付近に刺すような神経痛。安静時も発現。タリージェで緩和するがその後再発 ・神経痛影響か今年1月期外収縮発症。血液検査・24時間ホルター・運動検査→他の異常なし 今は週に数回飛ぶ程度 ・4月一過性心房細動発症。不正脈発現し半日で消失。市民病院で血液検査・エコー実施、心臓肥大や甲状腺異常無し。喫緊治療は無く様子見 ・7,9,11月に同様発作。発作時は3歳育児や仕事の強ストレス、または強肉体作業が思い当たる節あり ◼︎痛み その他 ・心房細動発症後も左鎖を中心に胸痛。ただし強い胸の締付け 冷や汗 息切 めまい 歯痛 頭痛は未経験。どこか胸が詰まる感覚はあり。心拍数に明確な異常なし ・動作後だけ痛むでもなく安静時も痛い。数分だけ起こるというよりじんわりいつも痛い感じ ・右肩胸付近も痛み発現 ・軽い胸痛は市販鎮痛剤飲むとやや緩和 ・CT,MRIは未実施 ・父含め寒さ苦手。発症・悪化はいつも冬 ・飲酒多く運動不足。今年は運動し節酒 ・スマートウォッチ監視→無自覚不正脈なし

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)