赤ちゃん まんまんに該当するQ&A

検索結果:326 件

9か月女児 発達が不安

person 乳幼児/女性 -

9か月の娘についてです。発達について心配しています。 【心配な点】 ・ミルクが嫌いでほとんど飲まない。離乳食は食べるが、カボチャやさつまいもなどの口がパサパサするものが嫌い。 ・人見知りと後追いがほぼなかった。(後述で人見知りと後追いかご判断いただきたいです)7ー8か月に少ししかなかった。8か月の終わりには電車で会う人などにも微笑みかけるようになった。 ・いまだにおもちゃは基本舐めるのみ。つまむおもちゃなどはつまむ時もあるが、すぐに口に咥えてしまう。スピナーなどはまわせる。 ・トイレのジェットタオルと流す時のズゴォーという音で泣く。 ・直射日光をいまだに眩しそうにする。(視覚過敏?) ・自分からおすわりをあまりしない。つかまり立ちばかり。 ・癇癪が強い気がする。 ・痛みに鈍感?ぶつけたりしても泣かない。泣く時もあります。 【その他の発達】 ・首座り4か月はじめ、 ・寝返り4か月終わり ・ずり這い5か月終わり ・つかまり立ち8か月半 ・9か月現在はつかまり立ちは片手放しできる ・伝い歩きも少しできる ・目は合う ・微笑み返すこともできる ・まんまんま…と喃語をいう 以下、質問です。 1.下記人見知りや後追いかご判断願いたいです。もしそうである場合、毎回でなくても問題なかったのでしょうか。 ・久しぶりに家で会った祖父母を見て泣く。 ・カフェに行き私がベビーカーの前からいなくなると泣く。 ・家で離れると泣く時もある。 ・家で足元に来るときもある。 ・サークルから離れると出てこないが母側につかまり立ちをしてこちらを見る。 2.上記の【心配な点】を伝えられた場合、発達の判断は月齢的に難しいと思いますが、あやしいなと思われますでしょうか。 3.人見知りや後追いがこんなに早く終わることあるのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10ヶ月男児 ストロー誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男児です。本日10時半頃、ストローマグを分解してマグ単体でお茶を与えましたが、分解したストロー部がその後見当たらず、誤飲した可能性があります。マグのストローはシリコンでできており、真ん中に輪っかのようにストッパーらしきものがついているタイプです。気付いたのは11時頃で、辺りを探しても見つからないため看護師さんへ電話相談をしましたが、普段と様子が変わりなければ恐らく飲んでいない、飲んでいてもシリコンならば無害で、2.3日すればそのままの形状で便と一緒に排出される、様子を見て下さい。との回答でした。その後もストロー部分は見つかっていません。子供の様子ですが、11時頃咳き込んだり泣くような様子は何度かありましたが、昨日から風邪をひいており、また普段からよく泣く方なのでその点においてはよく判断がつきません。しかしその後の離乳食、ミルクは普段通りに摂取し、「まんま、まんま」と話したり、ニコニコ笑ったり、ハイハイしたり普通です。排便や睡眠も普段と変わりありません。 もし食道や気管に詰まっているのに気付いてないだけだったら?と考えると不安な気持ちになります。形状的にストッパー部分があることも、食道を塞ぎやすいのでは?と心配です。 以下、ストロー部分を飲み込んでいたと仮定して質問させていただきたいのですが 1.離乳食もミルクも飲み、普段と様子が変わりないなら異物は食道を通過し胃に入っていると考えて良いものでしょうか? 2.食道または気管に留まらず、胃まで来ていた場合、数日以内に必ず便として排出されるのでしょうか? 3.もし2.の質問で便で排出されなかった場合、胃に一生シリコンが留まり続けるのでしょうか? 胃酸でシリコンが溶けるのでしょうか? 胃に留まり続けた場合、今後悪い影響がありますか? お手数ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)