赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

1歳11ヶ月のこどもの手足の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月のこどもの手足に発疹があるようで先生のご意見をお伺いしたいです。 一昨日夜中起きてぐずり泣き1時間程寝付けず、その際しきりに両手足を擦り合わせたり痒そうなそぶりが何度もありました。 保冷剤で冷やそうとするも嫌がられました。 日中は特にかゆくなさそうなのですが手の平は写真のようにまだらに赤く触ると気持ちぶつぶつしています。 足は赤くはないですが、触るとぶつぶつを感じる程度です。 室温が少し高かったので暑くて蕁麻疹のようなものが出たのかと思ったのですが、見た目が治った感じはありません。 昨日も夜中に泣きはしませんでしたが何度か起きて手を触り痒そうな仕草がありました。 自宅保育の為か今まで1度熱を出しただけで突発など何も経験しておらずこの発疹がどの程度のものか分からず教えていただきたいです。 5日に以前こちらで相談した皮膚科で出されたステロイドをおしりに塗っていますがその影響の可能性はありますでしょうか。 また、1〜2週間前から人差し指と中指の間の手の平に虫刺されのようなものが出来、今は各指の間の手の平にマメの様に硬いふくらみがあるのが気になっていましたが、これはまた別のものでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半 夜の浅い睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半になる娘ですが、睡眠がしっかり取れているか、発達に影響がないか不安です。 下記が詳細です。 ●内容 21時台 寝る 0時台 1回もぞもぞするが、目をつぶっていて、泣かないのでおしゃぶりで再入眠してもらう 2時台から4時台か5時台までずっと もぞもぞが再度始まるが泣かないし、目をつぶっている(踵落としや、手で顔をこする、うねうねする) 一瞬おさまるがまたもぞもぞする、そのたびに私は横から手を伸ばして手を繋いだり、おしゃぶりで寝かそうとする 4時から5時台 授乳しようとわたしが起きて抱っこすると目をパッと開いて泣く→その後1時間くらいは寝るがまたうねうねし出す ●補足 日中はお昼寝4-5回していて毎回30分くらい 1日の睡眠合計時間は12-14時間(うねうねも合わせると) 起きていられる時間は1時間半から2時間くらい 1日の授乳は8回くらい 体重身長おしっこ問題無し ●いつから 生後2ヶ月か3ヶ月頃からずっと ●質問 ・赤ちゃんはしっかり眠れているのでしょうか?ずっとかかと落としをしているので眠れていないのかなと心配です。 ・発達に影響ありますでしょうか? ・対策などありますでしょうか? もぞもぞが夜中ずっと続きます。 最初の方はすぐ授乳したりしていましたが、授乳しても1時間くらい経つとまたうねうねしたり、かかと落としが始まります。生後4ヶ月頃からそろそろ私も体力的にしっかり寝たいと思い、おしゃぶりをしてもらったり、手を繋いで寝かしつけましたが、一瞬寝てもまたうねうねする、が何時間も夜中続きます。夜中母乳ではなくミルクを飲ませても毎日同じです。 私がちゃんと起きて授乳しようとおしゃぶりを外したり、手を離したり、抱っこするとパッと目を開けて泣きます。 すぐ起きて対応出来なくて娘に申し訳ない…と思いますが、日中もお昼寝は30分で起きるので、私も眠くて家事なども中々難しい状況です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

カビ取りジェル 1歳の子供への影響

person 乳幼児/男性 -

本日午前中、カビ取りジェル(ネットで購入したのですが、業務用と記載がありました。)を、浴室のパッキンと給湯リモコンに塗布しました。パッキンの場所は、浴槽を囲う全体と床と壁の間の部分です。 結局カビは取れなかったのですが、3時間ほどで流し、その後数時間換気して乾かしたのち、夕方に中性洗剤で浴槽と床を洗いました。 中性洗剤で洗った後すぐにお風呂にお湯を張り、1歳8ヶ月の子供と入りました。 ワンオペなので、わたしが身体を洗っている最中は床に座っておもちゃで遊んでいる状態で入浴し、何度か床や壁を触ってしまい、気づけた際は手をシャワーで流したりしたのですが、間に合わず口に入れたり目を擦ってしまったりしたときもありました。 もし流しきれていない場合、目や口にどのくらいの影響がありますでしょうか。 もう一点、洗い場から浴槽まで繋がっている横長の鏡があるのですが、子供と入浴している際に、ふとその下の淵の部分を見るとジェル状のようなものがところどころ付着しておりました。 ピンク色っぽくてプルプルしたようなもので、カビ取りジェルの見た目と似ていたので、焦りました。 鏡の淵には塗っていないと記憶しており、ピンクカビ等の汚れかな?と思ったのですが、午前中慌ただしいときに作業してしまったため、もしジェルを塗っていたら?と不安になりました。 入浴前の掃除の際、鏡も軽く洗って水で流したので、その水が確実に浴槽のお湯に入り込んでいると思います。 その場合も、子供への影響はありますでしょうか。 子供はもう寝てしまっているのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 また、浴槽内で遊んでいたおもちゃも洗った方がいいでしょうか。 昔から漂白剤などの薬剤に過度な恐怖を感じてしまっているため、今回も取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖と、やらなければよかったという後悔、自分への怒りがすごく反省しています。。

7人の医師が回答

3歳男の子 発熱5日目

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 昨日も相談させていただきました。 月曜日から発熱し、今日で5日目になります。 12/7(日)熱はないが咳、鼻水出現。頻度は高い。 12/8(月)日付が変わった夜中に発熱。この時37.9℃。1日通して38℃台。インフル陰性。 12/9(火)39.9℃、この日もインフル陰性。アデノ、溶連菌陰性。 12/10(水)最高39.9℃まで上がる。 12/11(木)37℃前半まで下がる。夜は38℃。 12/12(金)朝39.8℃、小児科再受診。本日行った血液検査の結果を下に示します。 WBC 4100/μl RBC 4490000/μl Hb 12.1 Hct 35.8 MCV 79.8 MCH 26.9 MCHC 33.7 RDW 13.1 PLT 195000/μl MPV 7.0 PCT 0.136 PWD 11.8 LYM 26.9% MON 6.0% GRA 67.1% CRP 0.2mg/dl 小児科の先生は細菌感染や川崎病は否定的とのことで再度様子見となりました。受診時は目の充血や口唇や舌の赤み、首のリンパの腫れ、川崎病でみられる手足の変化はありませんでした。 発熱してからは39℃を超える熱がある時などは目の充血が気になる事もありました。 また、発熱1、2週間前に体幹に湿疹があり皮膚科で乾燥と汗疹によるものと診断を受けていました。ヒルドイドとリドメックスを塗っていましたが湿疹は悪化していたので明日熱がなければ皮膚科受診予定でした。 川崎病は否定的とのことだったのですが、どうしてもこの湿疹が気になります。湿疹は体幹部と首のみです(顔は目の周りを擦るからか小さなポツポツが目の周りにできています)。写真を添付しています(実際はもっと赤みがあります)。 ずっと黄緑〜黄色の鼻水が多く出ており、痰が絡んだ咳もします。 食事や水分は摂れております、39℃を超える発熱の時以外は元気に遊んでいます。 また、保育園のクラスではほぼ全員が休んでいるみたいで、インフル陽性の子と陰性の子がいるようです。 1.乾燥による湿疹に追加して川崎病による湿疹も出てるのでしょうか? 2.ウイルス感染でこのように熱は続くのでしょうか? これ程熱が続くのは初めてなのでとても心配です。

12人の医師が回答

4歳の子供の、繰り返す瞬きについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の男児ですが、10日くらい前から瞬きを繰り返すようになりました。 初めは食事中に左目だけつぶる時が少しあり、目に違和感があるのかと思いましたが本人は痛くないといいます。たまたまそのタイミングで眼科の定期検査があったためみてもらいましたが、視力には問題なく、現時点では心配するような所見はないとのことでした。視力検査や目に空気をあてる検査と、視診のみで、詳しい検査をしたわけではありません。 たまたまかと思っていましたが、眼科受診翌日から瞬きの回数が増えてきました。 食事の時が1番症状が強く、常に瞬きしています。左目だけではなく両方の目、今は右の目の方が瞬きする回数は多いです。両目をギュッとつぶる感じではなくて、交互にウィンクするような少しまぶたに力がはいる感じで、右4〜5回、左1回みたいな早い瞬きです。頻繁にしているので、本人も違和感があるのか以前より食事中は喋らないような気がします。ま食事以外でも、時折するようになりました。 また、1ヶ月くらい前から、食事の際に、動物の呻き声のような、喉で、ん”ー、ん”ー、となるような音(鼻息)がします。年末から咳や鼻水が続いていたので鼻詰まりのせいかと思っていましたが、調べてみたら音声チックなのではないかと思いました。 どちらもチックであるなら、あまり指摘しない方がいいのかと思いますが、症状も頻繁になってきたので心配しています。 いくつか質問させていただきたいのですが、 1 この症状はチック症の可能性が高いでしょうか?トゥレッド症候群の可能性もあるのでしょうか? 2 チック症であるならあまり指摘しない方がいいとかいてありましたが、どのくらい様子見でよいのでしょうか?症状は月単位で消えるものですか?瞬きが増えたためか、目も擦ることが以前より増えていて、それも心配です。再度眼科、または小児科受診を早めにした方がいいのか悩んでいます。 2 てんかんや、別の病気(脳腫瘍等)の可能性はありますか?1年前の熱性けいれん時に、脳波とMRIの検査をしており、その時は異常なしでした。 3 熱性けいれんをおこしやすいのですが、そうした素因もチック症に関係しますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳のこども、目の腫れ、痛み、かゆみについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳のこどもの目の症状についてご相談です。8/10(日)の夜に片目が痛いと言い出し翌日になると少し赤くなりわずかに腫れていました。かゆみもあるようです。 8/12(火)に眼科を受診しましたが、1ヶ月以上前に水ぼうそうになった経緯があり(6/23頃に発症、5日後には良くなりました。)水ぼうそうによる角膜炎の可能性があると言われ角膜の検査をされそうになりました。 水ぼうそうの症状はワクチンを打っているため顔に5カ所ほど発疹ができただけでかなり軽症で済みましたし、良くなってから1ヶ月以上たっているのに水痘ウイルスによる角膜炎なんてなるわけないと思い検査を断りました。 目をこすることがよくあり、今までもものもらいや結膜炎に何度もなっています。今回もものもらいではないかと思っていたので、先生にもの「ものもらいではないでしょうか?」と質問したところ「じゃあものもらいなんでしょうね。」と投げやりに冷たく言われトブラシン点眼液を処方されました。先生は検査を断った後から急に態度が変わり怒っているようでした。 今までものもらいや結膜炎の時に処方されていた点眼液はトスフロでしたが、今回初めてトブラシン点眼液を処方されました。耐性菌の問題で点眼液を変えたと言っていました。 医師にはっきり診断されていないのに点眼液を使うのが怖くてまだ使っていません。 画像を添付したので確認をお願いします。(丸がついている方の目が少し赤くなり腫れています。) 以下について質問です。  1、水ぼうそうから1ヶ月以上経った後に水疱瘡ウイルスによる角膜炎を起こす可能性はあるのでしょうか? 2、今までものもらいや結膜炎に5〜6回なったことがありますが、その度にトスフロを処方され点眼していました。2歳〜4歳までのうちに5〜6回なっただけで、短期間で何度もなっているわけではありませんが耐性菌できる可能性は高いのでしょうか?毎回同じ目がなっているわけではありません。 3、トブラシン点眼液はこどものものもらいなどによく使われるおくすりでしょうか? 4、今の症状は軽い目の腫れと赤み、時々痛みとかゆみがある程度でそこまで強い症状ではありません。点眼液を使用せず様子を見ても大丈夫でしょうか? 5、もし軽いものもらいだった場合でも早めに抗菌薬の点眼を使用した方がよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)