足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

このような症状の場合、白血病の心配なく好酸球浮腫でしょうか?

person 20代/女性 -

このような症状の場合、白血病の心配はなく、好酸球浮腫でしょうか? 症状は以下の通りです。 6月7日の週 足の甲が猛烈に痒くなり、かき壊してしまう。ステロイドを塗る。 週の後半頃には、足の甲が少し浮腫む。 6月14日の週 足の甲がぱんぱんに腫れ、足の裏が痛く、歩くのがしんどい状況。(特に朝イチ) 6月21日の週 22日にまだ症状が良くならなかった為に内科受診。(血液検査と尿検査実施) その際の白血球数が26680 /μL、そのうち好酸球が65%でした。 週の終わり頃から足の甲の浮腫みは少しずつ改善。 6月28日の週 総合病院のアレルギー科を受診。 血液検査と尿検査とレントゲンを実施。 レントゲンは、特に異常なし。 血液検査の好酸球の値は、9024 /μLまで改善。 だんだん足の浮腫むは良くなり、現在はほぼ浮腫みはない状況です。 一応、お医者様には年齢的に好酸球浮腫の可能性が高いと言われました。 でも、来週もし数値が減らなかった場合は白血球病の可能性も出てくると言われ、心配しています。 先週と今週で値も一気に減ったので大丈夫かなと思いますが、他のお医者様の意見も聞いて安心したいと思い、ご相談させて頂きました。 一応、持病はアトピーです。 アトピーは殆ど症状はなく、背中に少し痒みと乾燥がある程度です。 飲み薬等はもらっていないです。

2人の医師が回答

ドクターショッピングから脱したい

30代 女性 事務職の会社員です。 4.5年前から、慢性疲労感・低体温・体重増加・酷い便秘・記憶力と集中力の低下・物忘れ・白髪と抜け毛の増加・汗をかかない・乾燥肌・くるぶしが隠れるほどの酷いむくみ・こむら返りなどの不調を抱えてきましたが、会社の健康診断では異常はみられず、不調を訴えても原因がないので、欝だと診断するしかないと言われ、抗欝薬を処方されましたが、体調不良は一向になくなりませんでした。 普段から小食で、体調も悪いので食欲もありませんが、ここ1年で体重が20kgも増えてしまいました。 運動しても全く効果が見られず、疲労感が増すばかりです。 今年の夏になり、左手の甲に白斑ができました。 尋常性白斑の不安から、ネットで調べていると、甲状腺機能低下症という病気で白斑がでることがあるという記事にたどり着きました。 この数年間抱えていた不調の症状そのままが、そこにありました。 甲状腺外来を受診しましたが、担当医師はわたしが持参した過去の血液検査の結果を見ることもなく、甲状腺の大きさを定規で測り、腫れてないから異常はないとはねつけられました。 白斑を見せても、「あなたのは白斑じゃなくて、ただの色むら」と決め付け、脚が酷く浮腫んでいるといっても、体重が激増した経過や、数ヶ月間の食生活を記した手帳の内容を見せようとしても、手を触れることもありませんでした。 血液検査をしてほしいと訴えると、「どうせやっても何も出ないと思うけど」としぶり、「じゃあ、やっていけば」とはき捨てました。 患者の言うこともロクに聞かないで、自分の臨床経験に基づいた明らかな見た目がないだけで、あまりにも酷い診察だと思います。 こんな扱いを受けて、気がついたら泣きながら診察室を出ていました。 わたしはどこで何科の診察を受ければよいのでしょうか。

1人の医師が回答

長引く関節痛。リウマ以外の他の可能性は。

person 30代/女性 -

昨年10月より膝の痛みがひどく整形外科を受診しました。 階段や歩行が困難なほどで、リウマチの疑いありと医者より言われましたが、年末のため血液検査をせず、痛みどめ(ロキソニン)の処方とリハビリにて対応しておりました。その後生活の中で階段を一切使わない、なるべく歩かないなどして膝の痛みが軽減しましたが、痛みが手や手首、首、背中、肩、顎など範囲が広がったことから、ストレートネックによる影響によるという診断にかわり、リハビリを行ってきました。首や背中などは一時的によくなりますが、手や手首、肩、などはなかなか治らず、靴のせいと思い込んでいた足の甲、足指の痛みもひどくなっていきました。膝もよく歩いたり、階段を使用したりすると痛みや違和感がぶり返します。箇所とわず朝方、痛みをつよく感じます。主に動作時に痛むことが多いですが、安静時にも痛みを感じることがあります。レントゲンは異常はありません。 ロキソニンが効かなくなり、違う病院を受診し血液検査を行ったところ、抗CCP抗体という項目が36.1という数値がでて、陽性とのこと。(正常4.1)しかしCRPなど他はすべて正常であること、炎症、腫れむくみなどがまったく見られないことなどから、「リウマチの資質はもっているが、リウマチとは診断できない。グレーゾーンである」と言われました。ボルタレンという薬に変えてもらい、しばらくは症状が軽く感じてましたが、1週間ほどで当初より効かないように感じてます。 他の症状としては視力低下、朝方、眼球にくっつくような目やに、頻繁に口の端が切れます。健康診断では毎年脂質異常ですが(LDL160~180)、他の異常はなく、発熱などもありません。 関節痛などが長引く症状で、ほかの病気の可能性なども考えられるのでしょうか。また、今まで整形外科を受診していましたが、膠原病科などを受診をしたほうがよろしいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)