ドクターショッピングから脱したい

30代 女性 事務職の会社員です。

4.5年前から、慢性疲労感・低体温・体重増加・酷い便秘・記憶力と集中力の低下・物忘れ・白髪と抜け毛の増加・汗をかかない・乾燥肌・くるぶしが隠れるほどの酷いむくみ・こむら返りなどの不調を抱えてきましたが、会社の健康診断では異常はみられず、不調を訴えても原因がないので、欝だと診断するしかないと言われ、抗欝薬を処方されましたが、体調不良は一向になくなりませんでした。

普段から小食で、体調も悪いので食欲もありませんが、ここ1年で体重が20kgも増えてしまいました。
運動しても全く効果が見られず、疲労感が増すばかりです。

今年の夏になり、左手の甲に白斑ができました。
尋常性白斑の不安から、ネットで調べていると、甲状腺機能低下症という病気で白斑がでることがあるという記事にたどり着きました。
この数年間抱えていた不調の症状そのままが、そこにありました。

甲状腺外来を受診しましたが、担当医師はわたしが持参した過去の血液検査の結果を見ることもなく、甲状腺の大きさを定規で測り、腫れてないから異常はないとはねつけられました。
白斑を見せても、「あなたのは白斑じゃなくて、ただの色むら」と決め付け、脚が酷く浮腫んでいるといっても、体重が激増した経過や、数ヶ月間の食生活を記した手帳の内容を見せようとしても、手を触れることもありませんでした。

血液検査をしてほしいと訴えると、「どうせやっても何も出ないと思うけど」としぶり、「じゃあ、やっていけば」とはき捨てました。
患者の言うこともロクに聞かないで、自分の臨床経験に基づいた明らかな見た目がないだけで、あまりにも酷い診察だと思います。
こんな扱いを受けて、気がついたら泣きながら診察室を出ていました。

わたしはどこで何科の診察を受ければよいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師