足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

1ヶ月前に右足くるぶし周りを捻挫、治ったと思ったが2、3日前からやや傷みと腫れてるような?

person 40代/女性 -

4月の頭に、階段の最下段の右足の着地ミスで右足くるぶしが下になるような感じで挫きました。 その時は少し腫れ痛かったので翌日すぐに整形外科にかかり骨折なく、軽い捻挫でしょうと診察されました。 1ヶ月程度で治ると思うとな事で、取り外し可能なポリエステル製のギブスのような物を自宅でのみ付けていました。多少の傷みはありましたが、歩ける程度だったので、仕事に行く時や運転時はギブスは外していました。 1週間程度で痛みが大分軽減されたのでギブスは付けるのをやめてしまいました。 そこからは、傷みは徐々に無くなっていったので、1週間で一度受診して下さいと言われていましたが、行くのを辞めてしまいました。 それから、1ヶ月たって多少は突っ張りはあるものの傷みは無くなったので、走ったりもできるようになり普通に活動していました。 1ヶ月半たって今日、何だか右足くるぶし周りがまた痛いような突っ張るような感覚があります。右足全部も突っ張るような気がします。 確認してみたら、ややくるぶし下辺りが腫れてるような膨らみがありました。柔らかい膨らみです。(画像あり) 足首は動かせるが動かしにくい、突っ張る感覚がすごくあります。 これは何でしょう?また腫れが出て来た? ねんざが治りきってなくぶり返してしまったのでしょうか? 捻挫して1週間後に整形に行くのをやめてしまったのがいけないと思うのですが、やはり再受診した方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

1週間前の足首捻挫 寝たきり

person 10代/男性 -

17歳息子の捻挫について。 体育の授業でジャンプした後の足首を捻挫しました。腫れがひどく、その日に整形外科を受診して、レントゲンで骨は折れていないとの事。ただ、剥離骨折のような痕があり、今回なのか以前なのか不明。しっかり冷やすよう指示があり、その日は学校に戻り授業を受けました。 3日後も腫れ、内出血はあり足先まで紫色に。寝ている時は、良いのですが起き上がるとふくらはぎから下にかけて激痛がする。捻挫した箇所以外も。 5日後も変わらず、再度病院にいきました。 ギブスをつけてもらいましたが、寝ている時も痛くなってしまいました。 MRIはしていません。整形外科に設備がない為。 捻挫でも1週間経っても寝たきり状態はあるのでしょうか?学校もずっと休んでいます。良くなっていくのか、ひどい捻挫だと痛みは通常で我慢するものなのでしょうか? お手洗いに行くために起き上がる度に激痛があり辛そうです。(立ち上がり足を下にすると中はぎゅーっと締め付けられるようだが、同時に皮膚が張り裂けそうに痛いと言います。)松葉杖を使用してますが、痛みでフラフラしています。 痛みは、捻挫箇所よりも周りの皮膚や中、筋肉や血管周りの腫れているところが痛いようです。 ギブス着用前は、足を下に着けても痛みはない。捻ると痛い。 我慢しするしかないのか、病院を変えて再検査してもらったほうがいいのか、ギブスをしてしまったので、病院を変えることも難しく感じてしまっています。 また、教室が3階にありトイレも1階まで降りないと洋式はないとの事。 今の痛みで登校は無理のようです。

5人の医師が回答

昨日から左足の親指の付け根に痛みと腫れがあります

person 40代/男性 -

14日(土)の午前中、約1ヶ月半ぶりにテニスを行いました。その日の夕方くらいからふくらはぎに筋肉痛のような症状が出始めたものの、違和感はそれだけでした。 ところが、翌15日(日)、午後からショッピングモールへ出かけ、モール内を歩いていると、ふくらはぎの筋肉痛に加え、徐々に左足の親指の付け根付近に痛みを感じるようになっていきました。帰宅後、足を見てみると、左足の親指の付け根と人差し指の付け根の間付近が少し赤くなっており、久しぶりのテニスに加え、ショッピングモールで5時間くらいウロウロ歩いたせいで、疲労骨折でもしたのではないかと思い、左足の親指をかばって歩くようにしておりました。 16日、朝になっても痛みはおさまらず、むしろ15日よりも赤みを帯びた部分が広がり、腫れてきてしまったので、16日の夕方、整形外科へ行ってまいりました。痛風を発症したことはないのですが、家系的に尿酸値が高いので、痛風の心配もあったのですが、痛風であれば、足の外側が腫れるのに対し、私の場合は、甲から足首に向かいリンパ管に沿って赤みがあるため、自覚症状がなかったけれど水虫があり、そこにテニスで汗をかいたことで足が化膿した可能性があると言われました。 血液検査の結果はまだわかりませんが、レントゲンでの異常は認められず、ロキソニン、フロモックス、ムコスタを処方され、夕食後に薬を服用したのですが、痛みが全く軽減されず、腫れもひいておりません。 今週末に旅行を予定していることもあり、疑われる病名、および治療法や痛みをとる方法などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

第5中足骨骨幹部骨折後2ヶ月経過。意見の違いがあるので他のご意見と今後の注意事項等知りたいです

person 50代/女性 - 解決済み

8月4日に階段を踏み外して転倒、左足第5中足骨骨幹部骨折をしました。医療に不安のある外国に在住しており、ゆっくり自宅療養できる環境でもあるため、少し転位がありましたが、日本の知人医にレントゲン写真を送って意見を聞き、手術はせず保存療養しています。こちらの医師の診察も受けております。 受傷後から取り外し可能な固定具を、シャワー時以外6週間ほど付け、9月15日からは外し松葉杖で歩いたりマッサージやストレッチ・軽い体操等のリハビリを開始しました。歩行時の足首の痛みやふらつきは少し出ますが、甲や足の裏は(まだ少し腫れや違和感はあるものの)ほぼ痛まないため、積極的にリハビリをしていました。 10月11日(2ヶ月目)の診察で、こちらの医師から「とても良い回復状態だ。今後、家では杖無しで、外では(安全のため)杖一本持って歩くように」と言われました。でも、画像を送った知人医からは「仮骨形成が今ひとつで偽間接気味」というコメントでした。9月に固定具を外してからは、調子に乗って荷重などしすぎていたのかも知れません・・。こちらの医師の意見で大喜びをしていましたが、実は良くない状態だとしたら、この先、偽間接にならないよう治癒を進めるためには、どうしたらよいでしょうか? 次のこちらでの検診は1ヶ月後ですが、それまでまた固定具をして、極力安静にしていた方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (写真は裏返しで送られてきたレントゲン写真2枚のうち一枚を拡大したものです)

5人の医師が回答

外果骨折手術後の痛みについて

person 50代/女性 -

年明けに右足首を外果骨折、手術してプレートを入れました。 手術後から添付写真の青丸の範囲が非常に硬くなり、痛みがあります(白い部分までがプレート)。 麻酔が切れてからずっと痛みを訴え、その時の主治医の見解は浮腫のせいと(オペまでに5日間あり、術前に痛みは全くありませんでした)。 術後1ヶ月以上経ちますが、痛みも硬さも全く良くならず、荷重が始まってからは、痛みが更に顕在化。  直近の主治医診察では「プレートのせいかもしれないから、3ヶ月でプレートを抜いても良い。ただプレートを外したから必ず痛みが取れるとは限らない」とのご見解。 しかし、原因がハッキリしないのに3ヶ月でプレートを外すというご説明には疑問が残ります。 主治医に「原因追及の為にエコーで診て欲しい」ともお願いしたが応えて頂けなかった為、足の専門医の診察を受けたく数件の病院に電話しましたが、「他院でのオペ後の事は紹介状がないと診れない」と断られました。 抜釘の事があるので、主治医に他院への紹介状をお願いする事には気が引けています(関係性が悪化しそうなので) 以下質問です。   1.手術により、青丸部分に硬さと痛みがでた原因は何が考えられるか?(血腫やコンパートメント症候群の可能性も含めて) 2.プレートが干渉してる場合、ここまで広範囲に響くものか? 3.通常は1年後の抜釘を3ヶ月で行う事はあるのか?リスクは高くないのか? 4.MRIでの精査は可能か?(プレートはチタン合金。金属の入っている部位は画像がひずんでしまうのか?) 5.私のようなケースの場合、他院での診察はどうやっても受けられないのか?紹介状を書いて頂く以外に方法はないのか? このまま全荷重になっても痛みで到底普通に歩けないので大変困っております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

12日前に太ももを打撲、痛みと内出血のケアー教えて

person 60代/男性 - 解決済み

12月30日(11日前)太ももを打撲しました! 歩道を歩いてて不注意に太い低い鉄柱に左太ももをまともにぶつけて最初は凄い痛みでしたがなんとか歩けるので帰宅。傷や腫れも内出血もなく痛みが少しある程度だったのでエアーサロンパス吹きかけてだけ。6時間後の夕方に立ち上がる時に痛みが激しくて歩き辛く、打撲した左太ももの箇所が大きく腫れてました(まだ内出血は無し)。まりに痛いので救急病院の整形外科医に診察に行きましたら、「左大腿外側腫脹を著明に認めるが、レントゲンで骨折は認めらない」という診断。歩行可能なので包帯で圧迫固定してもらい、自宅でクーリングなどするのと鎮痛剤のロキソニン錠とテープを頂きました。(二日間は冷やしたり包帯でテーピングしたがましになったので止めた。ロキソニンは二日間だけ服用であとはロキソニンテープ) 4日後の1月2日には痛みがほぼなくなっていたので歩き回ったら、翌日1月2日から痛みが増して太ももを見たら、内出血が打撲した太もも箇所の上部裏側と下の方の膝の周りに。以降、日中は歩いたり動いても痛みは軽い。しかし夜の就寝時にベッドに入ると左足首から膝や太ももにかけて痛みがあり、朝に起き上がってしばらく1時間くらいは痛みがある。 このような痛みと内出血が今もまだある。1月7日には心臓の定期検査で医師に聞いたら、私はワーファリンを飲んでるから内出血がひくのに時間がかかるかもとワーファリンの量はかわらず。本日再度近所の整形外科に行ったら痛みの内出血も引くのを待つしかないと。 痛みや内出血の改善方法についてアドバイスをお願いしたい。運動などの激しい身体の動きは止めて歩いたり家事も自粛しますが、ワーファリンを飲んでるので内出血が自然に改善されて無くなるのか残るのかなど教えてください。

8人の医師が回答

痛風の海外治療について

person 50代/男性 -

今年2月中旬に左足首に初めて痛風の発作。尿酸値9.1。1ヶ月フェブリク40グラムを飲む事になりました。3月中旬に再検査し尿酸値は6.9に低下。医師は一旦薬をやめる指示。4月中旬に再検査、尿酸値9.2、フェブリク40グラム再開。5月中旬にバドミントンをした際に左親指を激しく捻り腫れた。骨折を心配したが、足の甲付近も腫れた。日々症状は悪化し三日後に歩行困難となり病院に行った。レントゲンの結果、骨に異常なし。尿酸値は4.8。診察結果は捻挫が引き金で痛風発作が出たのと、薬の服用で尿酸値が下がった事により足に付着した結節が、剥がれ血液中に多く滞留していて発作が起こりやすい状態のような事を言っていた。医師は2週間は運動禁止と言った。 今、発作の炎症止めエトリコキシブを飲んでいて、痛みは消えて、足の浮腫も治ってきた。炎症止めを1週間飲んでいる間はフェブリクは20グラムにするよう指示あり。 ●質問 1.今後フェブリク40グラムを、飲み続けていいのか?現在尿酸値4.8は薬の量が多すぎではないか? 日本のネットにはフェブリクは尿酸値を見ながら徐々に増やすと書かれていた。 2.尿酸値は低下傾向ですが薬はどの位の期間飲むのか? 3.最初の発作から、食生活改善、有酸素運動、飲酒減。現在、2月の発作時から8キロ痩せた(現在身長180センチ、体重72キロ)今回の発作で尿酸値、肝機能、コレステロールも基準値内に改善した。 趣味は筋トレ、バドミントンだが尿酸値が低いならば再開していいのでしょうか?また捻挫すると発作になる? 4.尿酸値が今の水準ならばビールなしで週2回程度は飲酒可能か?中国は酒文化があり酒なしは難しい。 5.次回発作時はエトリコキシブすぐ飲めば発作は抑えられるのか? 海外駐在につき日本の医師からアドバイスいただきたく。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

右足首外くるぶし骨折について

person 30代/女性 - 解決済み

右足首の外くるぶし(骨折は下の方ちょこっと?みたいなかんじです) ズレはなく手術はいらないとのことでギプスつけて1週間弱たつのですが、片足生活もまあまあ慣れてきて最初のうちは動かなかったのですが、子供が多いためそんなわけにもいかずある程度の家事は片足でもできるようになりました。 最初は家の中でも松葉杖をついていたのですが、キャスターがついた丸椅子を使ったりケンケンしたりして生活しています。 足の調子は痛みはなく、むくみはすこしまだありますが内出血は紫〜黄色っぽいかんじです。 そこで質問なのですが、この調子で家の中でケンケンしたりしていると骨がずれることはありますでしょうか? また、最初骨折した際、足の甲のほうが痛かったのですがレントゲンCTを取った時に甲についてはなにも言われず足首の骨折のみ指摘がありました。 足の甲も触られると激痛が走ったのですが(当初)あとからレントゲンとかとったら甲も折れてますみたいなことってあるんでしょうか、、? CTをとったからまずないと思って良いのでしょうか。 骨折が人生初めてでわからないことだらけなので、ご教示いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

この骨折はもう治っていますか?

person 40代/男性 -

・2026年1月中旬に階段で足を踏み外し転倒骨折。 ・レントゲンでは判明せず、CTにより右 第二中足骨が細かく骨折。 その他、第三中足骨など細かい骨折箇所が複数あり。 ・手術はせずに、添え木(ギプスシーネ)で膝下から足先まで固定。 ・固定期間は6週間弱。 ・当初より腫れ、むくみがひどく痛みが強いため、時々包帯を外していたが、自宅で安静にしていた。 ・添え木を外すことになった日のレントゲンは、骨折時と変化がなく、むしろ隙間が広がっていると言われた。 ・骨折部の痛みも残っていたため、1ケ月後に改めてCTを撮影。 現在、骨折から3ヶ月、添え木を外してから2ヶ月ほど経ちますが、骨折部がまだ痛いです。 歩くことはできますが、つま先立ちで体重をかけると骨折部分の痛みが強くあります。 また足の親指付け根付近を側面から外側(小指方向)に力がかかった時に、かかる力に対し反発する形で足に力をいれると骨折部に痛みがあります。 足を動かしていないことによる(拘縮)痛みとは別に、痛みがあります。 〈質問〉 1.添え木を外したあとのCTは、骨折直後の画像と変わらないように見えますが、これでも骨はくっついているのでしょうか? 2.骨折は治っても、割れた跡は消えずに骨は平らにならないものなのですか? 現在は最後のCTから1ヶ月経過していますが、痛みは変わりません。 3.今も骨がくっついていない可能性はありますか?その場合、どのような治療を行いますか? 4.もしこれが通常の経過であるならば、このような痛みはあとどのくらいで治るものですか? 固定していたためか、足の甲や足首がむくんだ状態で硬くなっていますが、 5.一般的にどのくらいで解消するものなのでしょうか?

8人の医師が回答

第5中足骨骨折の約4週後の荷重許可範囲と主治医への確認の必要性について

person 50代/男性 - 回答受付中

5/23に右第5中足骨基部骨折(いわゆる下駄骨折)を受傷し、以前も質問させていただいた者です。 その後はギプス固定と松葉杖で生活していましたが、6/18のレントゲン検査では転位はなく、主治医から「経過良好」と説明を受け、ギプスは終了となりました。現在も松葉杖は継続中で、今後足底板を作成予定です。 主治医からはリハビリスタッフを通じて「荷重をかけてよい」と説明を受けました。一方で、リハビリスタッフからは「足の指のグーパー運動や足首の上下運動を時々行うように」と指導されました。 また、診察時に主治医からは「できれば自宅では踵歩き、それ以外は松葉杖を使用した方がよい」という趣旨の説明があったように思うのですが、早口での説明だったこともあり、正確に聞き取れた自信がありません。 現在は日常生活の中で必ずしも踵歩きだけを徹底できているわけではなく、知らないうちに前足部にも多少荷重がかかっていると思います。そのため、「どの程度まで荷重をかけてよいのか」が分からなくなり、不安になっています。 現在の症状としては、むくみはまだありますが悪化している印象はありません。青紫色の内出血もまだ少し残っていますが、徐々に薄くなってきている印象です。歩行時の痛みはほとんどなく、靴下を履く際や足を高く上げた際に、軽い痛みを時折感じる程度です。 質問です。 1.この時期(受傷約4週間後)の第5中足骨基部骨折では、一般的にどの程度の荷重が許可されることが多いのでしょうか。 2.踵歩きを徹底できず、前足部に多少荷重がかかってしまった場合、骨癒合に悪影響を及ぼす可能性は高いでしょうか。 3.次回受診は2週間後ですが、荷重方法について不明確なまま過ごすより、早めに主治医へ確認した方がよい状況でしょうか。 参考までに、受傷後の5/25と直近の6/18に撮影したレントゲン(XP)画像を添付いたします。 撮影画像のため不鮮明な部分があるかもしれませんが、もし分かる範囲でご意見をいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)