転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

誤燕性肺炎による口腔状態の悪化・・・

person 40代/女性 -

夫の父(81歳)なのですが 結核と診断され、昨年8月から某病院の結核病床へ入院しております。 結核を治す薬を使うと肝数値があがるということで使えず 今は昔使われていた薬を使っているらしいのですがそれも効果がないそうです。 結核のほうも全然よくならず長い入院生活のストレスなのか、12月中頃から認知症になってしまい 時々徘徊するようになり、その後鎮静剤を投与されていたのですが 薬を使ってからは自分で動くことも食べることも介護なしでは、出来ない状態になり食べているときもよくむせていました。 そんな中、認知症を治すために環境を変えたほうがいいのではと、近くには認知症と結核を見れるとこがなく車で3時間ほどかかる病院へ自家用車での転院を勧められました。 こんな弱ってる状態でこの真冬に自家用車での転院は家族もいけないし、とても無理ですと言ったところ 今は転院できないということなので徘徊できないように鎮静剤を昼夜使わせてくださいと言われました。 夜だけでも充分ふらふらだったので昼間は本当に薬が必要だったのかと思ってしまいます・・。 それから状態が一気に悪くなり1週間後には誤燕性肺炎になり、水などいっさい与えないように言われました。 口でずっと24時間息をしているため 唇、口の中がカラカラに乾き、唇のまわりもかわいて見るからに痛そうだし 舌もただれて舌の表面がはがれているような感じです。 口内炎もできているようです。 リップクリームをぬる、ガーゼ等をしめらせて唇をふく等のケアは家族でし 軟膏を口の中にぬってもらうよう頼み、やっとぬってもらった状態ですが 他になにか良い方法があれば教えていただきたく こちらに相談をした次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

辺縁前置胎盤について

person 30代/女性 -

初めまして。現在4人目を妊娠しており22週です。21週の時の検診で辺縁前置胎盤という診断があり、これはほぼ帝王切開になりそうだと言われ、来週マクド法という手術をしましょうと言われました。この時多少の張りはありましたが、出血もなく子宮頸管も十分ありました。入院の説明の時に『他の病院ではマクド法はやらないんだよね』と看護婦さんに言われました。そこで少し不信感を覚え、自分でも調べたり、セカンドオピニオンで違う病院に診てもらうと病院によって考え方の違いはあると思いますが、21週であれば胎盤上がる可能性もあるから、経過観察でいいと思うんだけどね。とセカンドオピニオンの病院では言われ、その後自分の行ってる病院に連絡し、経過観察ではだめか?という事と帝王切開の確率がかなり高いと言われたのでそれならハイリスク出産になると思うのでそこのクリニックでも前置胎盤の帝王切開が出来るとの事でしたが、子どもと自分の安全も考えたら大きな病院に転院をしたい旨を伝えた所、産科の先生がお話ししたいそうですとの事でお話してきました。その際にマクド法をすれば30週以降管理入院になりにくいとおっしゃっていました。もちろん100%出血をしないとは言い切れないけど。と。本当にそうなのでしょうか?手術をした方がよいのか、転院希望を今からした方がよいのか。 とても迷っています。 通常分娩出来るのなら私は今までの経験から自分は無痛分娩が良くて周りに無痛分娩出来るところがないのでそこの病院を選んでいます。帝王切開になるならNICUのある大きい病院が安心と考えています。大きな病院では無痛分娩はありません。胎盤が戻る可能性はあまりないのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アセリオを点滴でいった直後の血圧低下

person 70代以上/女性 -

86歳の叔母ですが、肺癌を患っており、癌自体は治療により落ち着いておりましたが、尿路感染症から肺炎をおこし、総合病院で治療したのち、肺炎が落ち着いてきたので転院しました。 一般病棟で体力を少し回復して、自宅に戻る選択もあったのですが、本人が家族と大変会いたがっていたので、緩和病棟なら面会規則が他の病棟より緩く、直接家族と会いやすいとのことで、緩和病棟に転院しました。転院前は肺炎ということもあり、本人は食欲はあったのですが、しばらくの間間ほぼ絶食、またはゼリーを少し食べさせてもらえる程度でした。前日までよく話し、血圧なども安定しておりました。 緩和病棟に転院2日後に38.4度の発熱があり、アセリオを点滴で打ちました。それまで血圧が下がることはなかった叔母ですが、アセリオ点滴後その後すぐ血圧70/40に下がり、だんだん血圧が下がって、その日は担当医師が病院に居なかったこともあり、昇圧剤を使うなども対応をすることもなく点滴後5時間で亡くなりました。 何もしないのに徐々に血圧が下がってきたわけではなく、 アセリオの副作用での血圧低下があったのではと思うのですが、どうでしょうか? また坐薬が使える状態なら、点滴より、坐薬の方が副作用が長引かず良いとも聞きましたがいかがでしょうか? また、緩和病棟に入ったら、薬の副作用であろう血圧低下でも、昇圧剤など救命処置はしていただけないものなのでしょうか? 叔母はもう亡くなってしまいましたので、そのことをどうこうというつもりは全くないのですが、私の母や他の親族が、緩和病棟は薬の副作用などが出た時、対応してしていただけないのか怖く思ってしまっているようで、今後のために質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

現状と転院について相談です

person 20代/女性 - 解決済み

双極性障害2型にて現在通院中、休職中の20代女です。現在の状況、休職期間の過ごし方、転院について相談があります。服薬している薬はラツーダ20mgと漢方薬のみです。 1.現在、毎日10〜12時間ほど寝てしまいます。夜23時には寝て翌朝も10時過ぎに起きてよく寝てしまいます。食欲はあり、日中の活動も波はありますが外出できている日がほとんどです。将来に対する不安、気分的な落ち込みや過去の嫌なことばかり思い出す時間もありますが、過去のうつが酷かった頃に比べればマシです。横になることしかできない日もたまにありますが、毎日ではありません。テレビを見たり読書もできるようになりました。これはうつの回復期に入っていると思ってもよろしいのでしょうか? 2.休職期間がまだ長くあるのですが、その間に自分の興味のある資格を取ったり、英語の勉強をするのは良いでしょうか。学校に通う形式のものはまだ負担に感じるためやめようと思っているのですが、自宅で通信で受ける分には良いでしょうか。休養優先でやめた方が良いですか? 3.先日セカンドオピニオンで別の病院を受診しました。そちらではうつ病の回復期という診断でした。お医者さんの雰囲気も良く、薬物療法だけではなく、精神療法、カウンセリングを交えた心理療法をメインにしているとのことで転院も考えています。ただ、転院を今までしたことがなく発病からずっと同じ病院にかかっていたため踏み切れずにいます。ご意見いただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鎖骨遠位端骨折、62歳、靱帯損傷、鎖骨バンドなど

person 60代/男性 - 解決済み

2回目の質問です。 7/29に自転車で転倒し、左の鎖骨遠位端を骨折し、鎖骨バンドを装着し18日経過しました。 8/6に通院し、明日8/17に3回目の通院予定です。 病院の評判が悪いため一時転院も検討しましたが、ひどい折れ方では無いようなので 転院はしてません。動いたときの痛みの和らいできています。    そこで、現在の状況に若干不安があるので、ご質問します。 1) 担当医はレントゲンとCTのみなので「靱帯の損傷については分からない」「CT画像ではあまりずれていないので、靱帯の損傷は無いと思う。骨は着くと思う」と言っています。  左胸には内出血の黄色い色が手のひら大で出ており、肩の下には3cm位の赤黒い内出血の後が出ています。靱帯はMRIでないと見えない様なのでやはり転院も考えるべきでしょうか。 2) 鎖骨遠位端骨折での治療で鎖骨バンドのみ(三角巾無し)は支障ないでしょうか。 ネットで調べると、遠位端骨折の場合は鎖骨バンドより三角巾が重要との記載があったため心配です。 3) 前回の診察で、「鎖骨バンドがきつくて血流が悪くてだるくなる」と言ったのですが、「血流なんか悪くならない。きつく締めないと意味が無い」と言われました。  でも鎖骨バンドを少しきつめに締めると腕や手、指がパンパンに腫れてきます。 左手指は手のひらに卵が入るくらいまでしか握れず、右もかなり腫れ上がります。 時々、鎖骨バンドを緩め、夜間は外していますが、これでいいでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)