透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

本日耳鼻科受診なんとなく納得せずに

person 50代/女性 -

先月末に水溶性の透明の鼻水がポタポタ止まらずクシャミが出て内科受診。アレグラのジェネリックと喉赤みあり腫れていた為トランサミンとニフラン念の為抗生物質も飲んでた方よいとの事でセフィム系処方5日分飲んだのですが鼻声だけ治らず本日耳鼻科受診。蓄膿症になっているかレントゲンで見たのですが左あたりに白くなってモヤっとして微妙蓄膿症になってるかわからないと通りは細く狭くはなっているとしかしこのくらいでは鼻声にならないと。蓄膿症の治療してみますかと言われムコダインとクラシスロマイシン2W処方され内科で違う抗生物質今週飲み終わりまた抗生物質耐性菌の事も心配で蓄膿症とわからずなのに飲みたくなくて鼻水は出ません透明で食べたり後は喉にヌルヌル流れて痰のような不快感はあります。色は白薄黄色。風邪ひいて内科受診は今月の1日まだ風邪ひいて2W経ってないです。風邪抜けない為の鼻声じゃないんですか。自然に治り白くなってる炎症なくなる事はないんですか。ムコダインは不快感とるかもしれませんがもし蓄膿症じゃなかった場合クラリスロマイシン2Wも服用大丈夫なんですか。飲みたくありません正直。鼻声が治り鼻水に色がついたりしなければ止めたいです。

5人の医師が回答

生後5か月 鼻汁と空咳 熱なし 胸の音も悪くない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週もご相談させていただき、その後のことなのですが、4か月検診で体重がひっかかっていたので、5か月になった昨日、保健師さんと助産師さんで、再検診しに家に来てくださいました。 その際に、助産師さんが聴診器で、診てくださり、胸の音はキレイだから、最近の空咳と鼻ズルズルの音は風邪ではなく、ホコリ等でなっているだけだと思うよとお話がありました。 ただ、今日になり、泣く際に鼻水も出てくるようになりました。(昨日までは泣いても何しても鼻水は出てなかったです。)鼻のズルズルの音は前よりも増してはいる感じです。空咳は昨日が1番ひどかったですが、今日は少しだけ落ち着いています。 先週こちらで伺った際に、よだれ等による空咳と病気による咳の見分けは難しいとのことをご教示いただき、そこで質問なのですが、聴診器で胸の音がキレイだったということは風邪ではないということになるのかと思うのですが、生まれてから今日に至るまで鼻のズルズル音というのは6月頃にもあったのですが、7〜9月は全くなかったです。 そうすると、寒いとよく小さい子が鼻をズルズルすするようなあの状態が起こっているのでしょうか? また、泣くと鼻水がでるのは大人でもありますが、そのような状態が起こっているのでしょうか? 鼻水の色は透明〜白です。熱は36.1度か36.2度で少し低いです。(泣いて汗をかいていたからでしょうか?) これからどんどん寒くなってくると、この鼻水ズルズル音や透明の鼻汁が出てくることは風邪でなくても至って普通のことなのでしょうか?>_< もしホコリ等による原因であるならば、掛け布団にかけるシーツなんかも頻繁に洗った方がいいのでしょうか?(寝始めの時はズルズル苦しそうでも途中で無音にはなります) かけるシーツは週1くらいで洗っています。 ご教示いただけますでしょうか?>_<

4人の医師が回答

後鼻漏

person 30代/女性 -

元々扁桃肥大による後鼻漏で、鼻の前から鼻水が出ることはほとんどありません。花粉症でもありますが、その季節でも喉に流れてきます。扁桃腺は3年前に切除しましたが、後鼻漏はのこりました。 昨日、喉の痛みもあり、鼻水に血が混じったので耳鼻科を受診しました。喉と鼻腔に軽い炎症があり、鼻の出血箇所もほぼ特定していただきました。ただ、出血箇所が比較的鼻の中央付近だったにもかかわらず、血交じりの鼻汁が喉から出てきたことが気になります。 昨日は何回も血が混じったのですが、今日は落ち着いて夕方に1回、点状の血が2箇所ほどついた鼻水が口から出ました。それ以外は普通の鼻水で出血はありません。その際、ティッシュを鼻に入れると、右に血の付く場所があり、自分でも出血箇所が確認できます。昨日は左右とも出血があったようです。 ただ、鼻の前方の出血は前から出ると思うのですが・・のどから出ているのは別の出血で、上顎癌や上咽頭癌とかを考えてしまうのですが・・・。ちなみに鼻水の状態は少々粘り気のある白から透明のものです。時折、若干黄色がでますが、透明に近い黄色で、それほど汚い物ではありません。若干右の方がきついですが、ほぼ左右同じ状態です。 昨日の受診ではCTとかの検査は示唆されず、1週間たっても血が止まらなければファイバーをするということだけでした。以前から後鼻漏についてもあまり問題にされることはなく、それに伴うのどの炎症の治療などにとどまっています。それは、過去に3箇所行った耳鼻科でも同じでした。 元々鼻の粘膜が弱く、よく鼻血は出ていました。後鼻漏は副鼻腔炎に伴うもののようですが、私の場合はアレルギー性鼻炎があるようです。この場合でも後鼻漏は起こるのでしょうか?また、これを完全に治す方法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の風邪とアレルギ−

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。5才の息子の事なのですが、10日程前に、風邪をひきました。その時の症状は下痢、鼻水、痰のからんだ咳でした。かかりつけのアレルギ−小児科にかかり、今いろんな風邪が流行ってるからねと言われました。胃腸炎かもしれないし、風邪かもしれないとの事でした。その日の夜に高熱を出しましたが朝には平熱に下がってました。下痢も1日2回位でその日はおさまりました。次の日になると黄色い鼻水が出始め痰のからみもひどくなりました。咳も痰をだすためにしてる感じで、そこまでひどくはありませんでした。追加で抗せい剤を出してもらいました。飲んで5日位で鼻水は白くなってきました。10日すぎた今も鼻水と痰、少しの咳がおさまりません。鼻づまりは2週間続いてます。鼻づまりが続くのはアレルギ−も持ってるので今までも何度もありました。痰がからんだ咳が10日も続いたのは始めてです。何が原因でしょうか?カビアレルギ−がレベル3で、その他に喘息も、もっており、去年の夏に軽い副鼻腔炎も見つかりました。3ヶ月抗せい剤を飲んで治療は終わりました。年末年始で病院も休みだったので、残ってる薬で様子見てましたが、痰のからみ、たまに咳、透明か白の鼻水が今だに続いてるので休み明け病院で診てもらおうと思います。喘息とアレルギ−治療に月に1回小児科に通ってます。今月は12日なので、その前に病院に行きたいのですが、耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

続く咳や痰による肺結核について

person 30代/女性 - 解決済み

5/13(2週間前)に旅行先の部屋の乾燥により、喉の激しい痛みがでる。 5/19(1週間前)乾燥による痛みは全く改善しないまま、咳が出始める。 5/20 咳が酷くなり、痰、微熱、軽い倦怠感、鼻水、喉の痛み、リンパと耳の痛みが出て、完全に風邪状態になる。 5/22 咳が酷く、それに伴い痰と鼻水が酷いので、内科受診 5/23〜 咳、痰、鼻水以外は改善するも、寝ても覚めても咳込み、熟睡出来ず。 といった感じで、本日(26日)も状況は変わらずです。咳が出ないのは入浴時位で、一度咳込むと吐きそうになる時すらあります。 痰や鼻水の色は1日に数回(特に朝)黄色い時がありますが、基本透明、時々白っぽいといった感じで、咳込まなければほぼ出ません。咳き込む⇒鼻水が出る⇒痰が絡む⇒咳き込むといった負のスパイラルに陥ります…。 元々、慢性気管支炎があるので咳には慣れてる方ですが、さすがに辛いです。 明日また内科を受診してみるつもりですが、不安なので教えて下さい。 このような症状で、結核の心配はありますか? また昨年10月に受けた健康診断の肺レントゲンは異常無しでしたが、また今回も撮らないと判断材料にはなりませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下熱後のお風呂のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月の男児の発熱についてお伺いしたく、投稿させて戴きます。 4日前に突然8.8°の発熱と、少しの鼻水があり、受診しました。喉があまり赤くなく、初めての発熱なので、突発性発疹の可能性もあるとのことで、鼻水のお薬と、熱が上がって機嫌が悪くなった時用に、解熱剤をもらい、2日後に熱が下がらなかったら受診と言われました。 2日後のおととい、熱が下がらなかったので8.4°で受診し、喉の赤みも増してないし、突発性発疹の可能性が高いと言われ、CRPや白血球も正常値なので、追加の処方はなしで様子を診ることになりました。 熱のある間も機嫌が良く、元気だったので、解熱剤は一度も使いませんでした。ただ、鼻水はだんだん増えて、夜は、鼻水が喉にまわったのかな?というような咳をしていました。 昨日、朝から熱がなく、3日分出ていた鼻水のお薬が朝で飲み終わったのですが、だんだん鼻水が酷くなり、かなりズルズルになっていたので(色は透明です)、鼻水の方が気になり、熱もないし、お風呂に入った方が、鼻も通るのではないかと思って、お風呂に入れてしまい、夜中から熱と鼻水が酷くなってしまいました。 朝方5:30の検温で8.6°です。 鼻水が喉にまわっているのか、何度か重い咳をしました。 後悔していますが、この場合、やはりお風呂に入れるのが早すぎたのですよね。また、鼻水や咳を伴う突発性発疹もあるのでしょうか。 可能性が高いと言われただけで、突発性発疹のような気が勝手にしていましたが、風邪だったのかな?と思って。。。 今日、在宅医がかかりつけ医なので、行こうと思っていますが、こちらでも相談させて戴きたくて、投稿させて戴きます。 長々と申し訳ありませんが、先生、突発性発疹と風邪のどちらの可能性が高いかと、お風呂のタイミングについて、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)