閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,675 件

子宮筋腫4センチ 閉経近くの症状と治療

person 50代/女性 -

先日、胸の張りのことで相談しました。結局、今日生理が来て、生理前の張りだったのだと言うことがわかりました。 そこで別の質問です。 今回の生理は、突然始まり、突然多めの出血がありました。(その後は、普通の2日目程度です) 8月5日の人間ドックで、子宮筋腫がいくつかあり、大きい物は4センチの物もあると言われました。生理の量が多くないか、生理痛は酷くないかと聞かれましたが、生理痛は以前から気にならない程度で、生理の量もそういえば多いときもあるなと思う程度だったので気にならないと答えました。 そのことを思い出し、今回突然多めの出血があったのは、子宮筋腫のためなのかと思いました。婦人科検診は、2年に1度は受けていて、子宮筋腫があることは知っていましたが、もうすぐ閉経するから心配ないだろうと言われていました。(今回の検診はいつもと違う病院で受けました。前の病院で筋腫の大きさがどのくらいだと言われたのか覚えていません) 突然多めの出血があったのは、その原因が子宮筋腫なのでしょうか、または閉経間近のホルモンの問題でしょうか。原因が子宮筋腫であっても、もうすぐ閉経という年齢で、(53才です)生理痛も生理の量も気にならない程度であれば、ほおっておいてもいいのでしょうか。また、今後、生理痛が悪化し、生理の量が多くなれば、受診して何らかの治療を受けた方がいいのでしょうか。 ちなみに、昨年、生理が半年くらい跳んだので、とうとう閉経か!と思いましたが、その後は割と毎月か1,5月おきくらいにまた生理が来ています。

2人の医師が回答

ホルモン検査で閉経と言われたら

person 40代/女性 -

あと数日で46歳になる満45歳です。 今年の3月25日に通常より少し早い生理が来たあと、4月10日にまた出血があり4日ほど続いた後から生理が来ておりません。 7月13日に婦人科に行き、血液検査と子宮内検査(内膜が厚くなっているので生理来そう、と言われました)と共にデュファストンを処方され10日間飲みましたが、飲み終わって10日ほど経っても生理が来ず、昨日、血液検査の結果を聞きに行ったところ、 FSHが78.21、E2が10未満で、閉経ですね。と言われました。 特にこれまで生理期間が長くなったり頻繁したり…という症状もなかったためこのまま閉経するのも信じられず、ショックです。 内膜は厚くなっていると言われているし、茶色おりものが続いていたり、なんとなく生理前の様な不快感も続いているため、再度薬をプラノバールに変えて、一度生理を起こします、という話しでした。 このまま自然生理は起こせず閉経となるのでしょうか? 最近は職場のストレスが酷く精神科のお薬を昨年末頃まで飲んでいたり、お恥ずかしながら、4月にクラミジアが発覚し薬で治療したこともあり、そのせいで生理が止まっていると思っておりました。 そして、これは婦人科の生理に話せていないのですが、2月末から1か月ほど、プエラリアミリフィカを含むサプリを飲んでしまい、3月、4月の生理不順をきっかけに服用を停止したのですが、それがホルモン検査の数値に影響を与えているのかとも思っています…。 今回のプラノバールによって生理が来たら、その後完全に閉経してしまうのでしょうか? 今からエクオールを飲んだり、規則正しい食生活をする、などで閉経を遅らせられるのでしょうか? 長くなり申し訳ございません。ご回答いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)