50代コロナワクチン接種後とコロナ感染後の生理について
person50代/女性 -
新型コロナのワクチンを昨年2回したのですが2回とも接種後3日後くらいに不正出血か、生理のようなものがきました。今年7月にコロナにかかり、その後も生理のようなものがきました。その一年ほど前から生理がこないことが多くなり閉経するかなという感じだったのてすが、3回とも出血のときは胸のはりなどもありワクチンとの関係でホルモンバランスが崩れておこるという記事を読みましたが、閉経しかけで生理がくるのは女性ホルモンが活性化している?と思ってしまいますが、なんだか怖いです。精神的なこともあると書いてありましたが、精神的影響はないように思ってます。どのようにホルモンバランスが身体に影響してると考えられるのでしょうか?わからないこともまだまだあるのだと思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





