検索結果:424 件
4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 細かい質問で大変恐縮です。 レンジ調理の料理に料理酒(13.5以上14.5%以下)を大さじ4を入れタッパーの蓋をしたまま6分加熱しました。 ※水は100ccです。 ぐつぐつしていたものの蓋をしているためアルコールが飛んでないのではと思うのですが、これを食べた場合、一定時間の授乳を控えた方がよいのでしょうか。
3人の医師が回答
こんばんは。妊娠13週です。昨日、義理の母が冷凍食品のピザをレンジで温めてくれたので食べました。しかし、袋から取り出さないまま温めたため、袋がとけてしまい、ビニールが溶けてピザにこびりついたり、ビニールの色がピザにうつってしまっていました。なるべく、ビニールや色を取って食べましたが、食べてしまってから、赤ちゃんへの影響が心配で仕方ありません。大丈夫だとは思うのですが。教えて下されば助かります。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもありがとうございます。現在妊娠36週です。先ほどレトルトで冷凍のハッシュドビーフをレンジ解凍して食べたのですが、なんとなくワインの味が気になりつつも食べてしまった後で、赤ちゃんへの影響が気になりはじめました。解凍時間は4分半ほどでグツグツ音はたてておりましたが、ワインの味が気になりまだアルコールがとんでなかったのではと心配です。妊娠してから一切飲酒はしていません。臨月にもしアルコールを摂取してしまったら赤ちゃんに影響はありますか?恥ずかしい質問ですが不安です。宜しくお願いします。
生後6ヶ月の子供に離乳食をあげる際、カボチャのベビーフードを使用しようと封を切りました。 お粥は冷凍でストックしてあるのでレンジでチンしていたのですが、お粥の中にベビーフードの封を切った破片が入っていました。異臭もなく破片も焦げていなかったので、破片を取り出して、あげてしまいました。 その後で、大丈夫だったかな?と心配になりました。赤ちゃんはその後もミルクも飲んで寝たりと普通なのですが、人体に悪影響は、ありますでしょうか? ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
先ほど誤ってポリプロピレンとアルミでできた袋をレンジで温めてしまいました。(500Wで2分) 袋は溶けてしまって穴だらけになっており、異臭がしてます。 換気してもすぐにはニオイがとれなくて頭痛がしてます。 現在妊娠12w目です。 この異臭は有毒ガスではないのかと不安です。 思いっきり嗅いでしまったのでお腹の赤ちゃんに何か影響があるでしょうか? 頭痛に加えてお腹も痛くなってきた気がします。
6人の医師が回答
ごみ捨て場にある、ごみにかけるネットをさわったのですが、地面にカラスかハトの乾いた白い糞があり、さわったネットの部分が糞に触れていたかもしれません。 手はよく洗いましたが、かなり手荒れをしていてひびがたくさん入っているので、菌がちゃんと落ちたか不安です。もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいて、哺乳瓶を洗ったり離乳食をつくるので、オウム病やクリプトコックスなどが心配です。 1.こんな手で赤ちゃんの世話をしても大丈夫でしょうか? 2.糞に含まれる菌はレンジ消毒で殺菌できますか? ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在、1ケ月半になる赤ちゃんがいます。搾乳器などの消毒についてお聞きしたいのですが、消毒して保管しておいた場合、どのくらいの時間があいたらまた消毒しなおした方がいいですか?完母なので、使う事は頻回ではないのですが、この所、夜にまとまって寝てくれたりするので、搾乳して取っておこうと思うのですが、どうなのでしょうか?回答お願いします。消毒はレンジでする物を使っています。
5ヶ月の赤ちゃんがいます。加熱消毒済みの哺乳瓶を入れているケースに私のくしゃみがかかってしまったかもしれません。私は少し喉が痛く、もし風邪だったら、ケースに入っている哺乳瓶を使ってうつさないか心配です。哺乳瓶のケースはレンジに5分入れてスチーム消毒できるものなのですが、加熱すれば風邪のウィルスは加熱殺菌できますか? 洗い直した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。
ただ今23週の妊婦です。 今朝、レトルトパウチ食品のコーンスープ【180グラム】をレンジで500ワットで2分30秒温めて飲みました。箱をよく見ると原材料にワインと書いてありました。妊娠中は禁酒と知っているので、どれくらいのワインが入ってたかは記載がありませんでしたが、私はもともとお酒も弱いのでなんとなく飲んだ時にワインの匂いがしたような気がして、赤ちゃんに影響はないか心配でご相談させていただきました。
はじめまして。只今妊娠してます。六週位の初期です。 ガス台が熱かったのに気付かず、レンジの洗剤をかけたら、ジュ〜と煙が出て、洗剤の臭いがキツく吸ってしまいました。容器は別の物に違う物を詰め替えしてました。アルカリ性と弱アルカリ性のようです。 後、ガスを付けたら火がつかず、ガスの臭いも吸ってしまいました。 お腹の赤ちゃんには影響ありませんか?不安で一杯です(泣)早めの回答をよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療