食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳 風邪症状あり発熱6日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。平熱は36度台後半です。 【症状の経緯】 - 6/13(午後〜):鼻水・咳が出始め、発熱38.5度。飲水・食事摂取は普通。咳き込みによる嘔吐1回。 - 6/14:38.6度。飲水普通、食事はいつもの8割ほど。13〜14日にかけての夜間に朦朧とする様子があり、痰絡みの咳で3秒ほど息が止まるなど苦しそうなため休日受診。帰宅後、頻回に下痢あり。 - 6/15:37.8度。鼻水が黄色になる。痰絡みの咳あり。下痢頻回。受診前の朝は食事5割ほど摂れていたが、昼から食事を嫌がって食べず。ゼリーや果物などは食べた。飲水は普通。 - 6/16:37.7度。下痢なし。鼻水、痰絡みの咳。飲水普通。食事は主食を3口ほど、ゼリーや果物中心。 - 6/17:37.8度。下痢なし。鼻水、痰絡みの咳。飲水いつもの倍くらい。食事は普通の食事が摂れるようになり5割ほど。 - 6/18(現在):37.9度。 【現在の体調】 - 6/14以降は活気に波があるが、ぐったりする様子はない - 排尿はやや濃い気がするが、概ねいつも通り出ている - 顔色が悪くなることはなかった - 鼻水や痰絡みの咳で苦しそうで夜間も頻回に起きる(適宜鼻水の吸引はしている) 【受診・診断歴】 - 6/14(休日受診):何らかの感染による気管支炎と診断。解熱剤・去痰薬を処方される。 - 6/15(かかりつけ小児科受診):整腸剤・軟膏(おしり用)を処方される。 - いずれも血液検査などは受けていない 【服用中の薬】 - 解熱剤 - 去痰薬 - 整腸剤 【相談したいこと】 5月初めから保育園に通い始めたところで、生まれて初めての風邪なので心配しすぎなのかもしれませんが、このまま様子を見ていいのか心配です。保育園で流行しているものはありません。かかりつけに再受診するべきでしょうか?再び小児科でいいですか?

5人の医師が回答

昨夜から気持ち悪さがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜、手足の関節に力が入らないようなふわふわするような症状が出てきて、熱が出るかもしれないと思い、寒気が出る前に麻黄湯を飲みました。1時間が過ぎた頃に身体中が温まり汗がじわっと出る感じで、何度か目が覚めてしまい熟睡できませんでしたが、朝起きてからは気持ち悪い感じが続き、寒気、胃の不快感があり食欲もありませんでした。その後少し横になっていたら寒気はなくなりました。 熱も何度か測りましたが発熱はなく、喉の痛みや咳の症状もありませんが、なんとなく喉のイガイガはある気がします。食欲が出ないのでうどんを食べましたが、途中で気持ち悪くなり、食べるのをやめると気持ち悪さは少し楽になります。 寝不足で気持ち悪いような怠さに似たような体調不良に似ています。歯みがきをした時に舌が茶色になっていたのが気になりました。 家に整腸消化促進薬があったので飲んでいるのですが、この薬で軽快しますか? 体調が悪くなる前の食事は、夕飯に2日連続で麻辣湯(辛さはほとんどありませんでした)、お昼に豚キムチ(甘口キムチ)を食べていますがこれも今回の体調不良の原因になりますか? 体調が良くなるアドバイスもあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子が腹痛を訴えます

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもが腹痛を2週間程前から腹痛を訴えます。主にご飯を食べている途中で痛がりソファに横になり、少し経つとまた食べれる事もありますが、食べれない時も多いです。 うんちは快便とまではいかなくても、出る時は大きいのがでます。 とは言え、夏だし汗もかき水分が足りておらず気持ち硬めではあります。 病院で診てもらいますが、お腹は張っておらず触った時の痛がり方も深刻な物では無いと言われ様子見です。 便秘なんだと思っているのですが、慢性の虫垂炎⁉︎とか又は、他の病気ではと怖くなってきています。 その他の症状として、6月初めから 目やに鼻水咳(大人もうつる) 咳だけ長引く ↓ 胃腸炎(大人もうつる) 下痢1回嘔吐2回 ↓ 発熱(妹にだけうつる) 喉の痛み ヘルパンギーナっぽいが違う 1日で下がる。 中耳炎ぎみ 抗生剤がでる 腹痛を訴える ↓ 発熱 喉の痛みと普通と耳の痛みを訴えますが、病院では喉も赤く無いし耳も綺麗。お腹も張っていない。と言われて熱も1日で下がりました。 今ここです。 前回、熱がでてヘルパンギーナっぽいが違うと言われたのが2週間程前でそこから腹痛を訴え始め、今回熱が出てから喉の痛みを訴えますが喉は赤く無いようです。奥の方が痛い場合は見えないと言われましたが…。 何度も何度も熱を出すし、すぐに下がるものの喉やお腹を痛いと言い続けます。 すぐに疲れたー眠たいー歩けないーとダラダラしていて毎日怠そうです。 4歳のイヤイヤの時期なのでどこまでが本当かわかりにくいのですが、楽しく遊んでいてもお腹痛いと言うし、疲れたと言う時もあるのである程度は本当かなと思っています。 毎回、小児科で診て貰っているのですが、今のところ風邪です。と言われています。 心配になって調べると、白血病でも怠さを訴えたり発熱を繰り返したり、喉やお腹の痛みもあると聞きます。 私は心配しすぎでしょうか??

2人の医師が回答

2歳の男の子誤嚥性肺炎が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。7月6.7.と嘔吐のみの症状あり8日は嘔吐と1度下痢状の便があり9.10と元気で11の夜にまた大量に嘔吐しました。7日にかかりつけに通院して胃腸炎と言われていて、また11日に吐いたのと腹痛を訴えたのでかかりつけ休日のため翌日12日に別病院に通院しましたが下痢があったのでおそらく胃腸炎だろう。また2.3日で嘔吐などがあれば検査すると帰されました。その後元気だったのですが20日の未明から今度は微熱症状が出始めて21にも微熱22は39度になったので23日にまたかかりつけに受診しました。おそらく1週間空いてるので別なウイルスに感染したのだろうと言われたのですがどうも痰が絡んだようなゼロゼロゼコゼコとした呼吸音が気になります。寝る時しかほぼならず、痰が絡んで咳が出るかと思いきや咳も出せない感じですごく苦しそうです。なんども起きて吐きそうな雰囲気を出しては泣いて落ち着いてを繰り返しています。誤嚥性肺炎になっていたらと思うと不安です。また6日からの嘔吐と本当に別なのか、何か病気だったらと思い質問させていただきました。今日も胸の音は気にならないよと言われましたが熱もまだ続いており鼻水も咳もなくただ痰が絡んだようなゼコゼコという呼吸音がするだけでこれは本当に風邪なのか不安です。肺に落ちてしまうと咳はそんなに出ないとネットで見たのですが咳がないけど熱だけあって痰が増えてるこの感じは誤嚥性肺炎なのでしょうか。朝昼はあまり食欲なさそうでしたが夜はたくさん食べました。時折しんどそうに横になってテレビを見てますが普通に遊んだりもします。外に出ていないので暑いわけでもなかったのにお水はいつもよりすごく欲しがりたくさん飲んでいました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)