鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

首のしこりが気になります。

person 20代/女性 -

24歳、卵巣嚢腫でジエノゲスト服用中です。2024年の11月に全身dwibs、mri、胸部ctを人間ドックでやった際に異常はありませんでした。 1週間半前ほどに首を触っていたら首の顎真下右側らへんに縦長、楕円ぽい縦2センチ✖️横1センチか5ミリほど(予想)のコリコリ、プリプリした可動性のあるしこりを見つけました。いつからあったのかはわかりません。 外側からは見えず、喉の骨ら辺を触ってグリグリ押すとわかる感じです。 別件でエコーがない耳鼻咽喉科でファイバー内視鏡とコンビームCTは同時期に撮影してそれは咽頭と鼻が少し腫れてるけど特に悪い異常は無しでした。 首のしこりがリンパ節炎で腫れているのか、リンパ腫や頸部の悪性の何かが転移したのかと思い耳鼻咽喉科に行ってとエコーをしてもらいました。その時にそのしこりをグリグリおすと耳が痛くなるということもお話ししました。 そうすると、これはリンパではなくて顎下腺の組織の一部が飛び出ている?腫れていて触れている?顎下腺はブツブツした形をしているからそこの一部に触れているのだと思う。エコーで見る感じ悪いものではなさそう。顎下腺が少し閉塞気味で唾液が出たいけど出れなくて、その部分に触れるのかもという感じのニュアンスのお話でした。 ただ私自身が触った感じだと顎下腺の一部というより何か1つの独立したしこりがコリコリプリプリ動くので、本当に顎下腺の一部が動くのか疑問です。実際にエコーで見ていただいているので、エコーでそう映っていたのか、そのような顎下腺の触り方のようなことがあり得るのか教えていただきたいです。もし悪いものなのであればセカンドオピニオンや追加で検査をするべきなのか考えたいです。 お写真には外から見た普通の状態と大体の大きさと角度と位置を上から書きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3週間続いている体調不良について

person 30代/男性 -

5/14に鼻の奥の違和感から 15〜17日まで最高38.4の発熱が続き 18日から最高37.1ほどになり 19日から今日までは寝起きは 36.6ほどの事が多いですが 1日36.8〜37.1辺りの微熱を 繰り返しており、日中は比較的 マシですが16時頃〜19時頃に 倦怠感が増し、体の火照りが強くなります。 仕事は以前から自宅でデスクワークを しているのですが、皿洗い等 軽い動きでも若干倦怠感が増します。 ただ熱っぽさのわりに 熱は最高でも37.2辺りまでしか上がらず シャワー後すぐに測った際 1度37.6になっただけで 発熱は5/19から今日まで1度もないです。 自覚症状としては 倦怠感、頭痛、火照り 若干の声のかすれ、後鼻漏感と 右脇の下、鼠蹊部、顎の下 食事中後の軽い吐き気 耳の下あたりにコリコリした しこりが何個かあります。 また昨日より、食事中に物を噛むと 左耳の奥とこめかみ辺りが痛む 症状も出てきました。 15日当初に比べたらまだ楽ではありますし 散歩等は普通に出来ているのですが 動いていないわりに疲労感が強く 微熱や熱感が続いているため 経過が長く気になっています。 首、耳のしこりに関しては耳鼻科にて エコー、カメラ実施して頂き 喉、食道も特に問題ないとの事で 脇の下のしこりに関しては 24日に内科にて相談したところ 触診等はなく、大丈夫と言われている状態です。 血液検査に関しては、発熱時に 白血球が1900血小板が13.8まで 下がっていたものが24日には 白血球3100血小板21まで上がっていた為 数値が上がっているから 悪いものではないと言われています。 特に悪いものではなく、このまま 様子を見ても良いものか 相談をさせて頂きたいです。

12人の医師が回答

右頬骨の少し下にしこりが触れます

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、何気なく右頬骨の少し下あたりにしこりを触れました。いつからあったかはわかりません。痛みもなく、偶然触れた感じです。橋本病の持病があり、心配だったので主治医(内科医)に診てもらったところ、かなり念入りにエコーをしてくださいました。 その結果、しこりは1センチほどで、さらに右横にもあと2つ(耳寄りのところ)、触診では触れないが同様のしこりがエコーに写ったそうですが、「咽頭癌のリンパ節転移の可能性はなさそう(”血流なし”とカルテに書かれていました)だからこのまま様子見で良い」と言われました。ちょうど3週間前に人間ドッグを受けましたが、血液の炎症値含めて問題なしでしたので、血液検査は今回はしなくて良いとの判断で、2ヶ月後橋本病の定期検診がてらのフォローアップでよいとのことでした。ただ、咽頭癌のリンパ節転移などという言葉が出たので、まだ少し不安が残っています。以下3つの疑問にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 1)リンパ節の腫れだろうとのことですが、痛みがないのが気になっています。痛みがなくても腫れることはありますか? 2)カルテに書かれた”血流なし”とはどういう意味でしょうか? 3)これ以上の検査はしなくても2ヶ月間様子見で大丈夫でしょうか?何か気をつけるべきことはありますか? 4)大変お恥ずかしいのですが、耳の穴を触ったり、鼻の中をしつこく触ってしまう癖があります。そういうことで何かの菌に感染してリンパ節が腫れることもあるのでしょうか? 5)内科の先生に診て頂いたのですが、どの科の方が良いなど、アドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

2歳のこどもの首のしこりについて。

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘です。 アトピー、アレルギー持ちで現在ステロイド治療中です。首を含めた首から下がカサカサ荒れやすく、左耳に耳切れがあります。 また、現在アレルギーからか風邪からか青っぱなが出ています。 半年前くらいに薬を塗っている時に左のエラから顎?の間のリンパの部分にコリコリとしたシコリが1つあるのを見つけました。が、あまり気にしすぎるのもよくないと思ってほかってありました。 が、ここ1ヶ月アトピーが悪化したため、病院にかかり、もらった薬を塗っていたところ、まだシコリがあることに気付きました。 そして今日肌と鼻水で見せに行ったついでに小児科の先生にきいたところ、 サイズは小指の第一関節の3分の1程度、癒着もなく比較的柔らかいから大丈夫だと思うけど念のために来週また来る時に見るねと言われました。 確かに触るとかなりコロコロ動きます。 半年前からサイズの変化はたぶんないと思います。が、よくわかりません。半年前の記憶があまりなくて… また、少しあったかくなってきた頃から寝入りに寝汗をうっすらかいていることが3回ありました。 (掛け布団に毛布、敷毛布に裏起毛パジャマだから暑かった?) またここのとこ偏食がひどくお菓子と好きなものしか食べません。(好きなものならたくさん食べます…) 悪いものの可能性はあるのでしょうか? 不安になりすぎておかしくなりそうです。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

耳のつまり、耳周辺の違和感が治りません

person 20代/女性 -

以前から耳のつまりが治りません 5.6年前から ・左耳のつまり ・左耳の後ろ、左後頭部の違和感(痛みはほとんどなし) ・耳の近くの首の付け根の腫れ・鎖骨周辺のリンパの詰まり?(耳の詰まりがひどいと腫れている印象) を感じてました 5年前に一度耳鼻科で診てもらったのですが耳の中は綺麗とのことで聴力検査をしても異常はなく診察は終わりました 耳の違和感は気になりつつもそのままだったのですが 最近左半身の体調不良(肩周り、背中の凝りや軽い痺れ)が多く、整体に行ったところ歪みがあり筋肉ががちがちに固まっているとのことで今整体に通っています。整体に行き身体の凝りがとれたおかげ?か分からないのですが、最近耳の不調を以前より強く感じるようになりました 症状は上記のものに加えて ・まばたきやちょっと身体に力を入れたりするとクリック音や高いカサカサ音が聞こえる。(頻度がかなり高いので凄く気になります)→一日中クリック音が鳴るので夜になると耳がたまに痛くなる。 ・耳の後ろに幅5ミリ程度の硬く薄いしこりがある(痛くはない) ・鼻の奥が狭くなったような感じがする。鼻の奥でクリック音がする。 すべて左耳、左側の症状です。右側には異常は感じていないです。 この症状を引き起こした原因か分からないのですが ・1番最初症状が出た時左奥歯の虫歯の治療をした。親知らずを4本抜いた ・昔から左側に身体が傾いている(整体で治療中) ・ここ2.3年仕事のストレスがひどかった ・ストレスで左側の歯を食いしばる、身体に力が入る癖がある(最近気がついた) ・1年前より歯列矯正治療中 が思いつきます これらの症状がある時何科に受診に行けばいいでしょうか。また考えられる病名は何でしょうか。教えていただきたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)