鼻詰まり肩凝りに該当するQ&A

検索結果:343 件

睡眠時無呼吸症候群について

person 40代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 私は平均睡眠時間が6時間ぐらいなんですが、毎晩必ず目が覚めます。 そして、たまに起床時に頭痛があります。 昨日は数時間続きましたが、今朝は起床して15分程度でなくなりました。 これから仕事に行きますが、経理事務なので手書きの伝票記入やパソコン作業で大体3時過ぎから締め付けられる頭痛と眠気が襲ってきます。 先月から朝晩に血圧を2回ずつ記録をし平均114/70で脈拍69です。 脳ドックは去年の7月にやって問題はありませんでした。 胃のモヤモヤ感や上がってくる感じもたまにあり、胃カメラをやりましたが逆流性食道炎はないもののたまに上がってくる感じはします。 昔から胃腸は弱いです。 もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かも?と思い職場近くの耳鼻科で受診をして睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をやりました。 鼻詰まりが原因かもしれませんと言われ就寝前にお薬を処方されました。 今夜で薬がなくなるので来週に受診を考えております。 頭痛の件はお伝えした方が良いのでしょうか。 かかりつけ医は肩凝りからくる頭痛との見解でした。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左首筋の硬いしこりについて(微熱と倦怠感あり)

person 30代/男性 -

3週間ほど前、何気に首筋をさわると 硬いしこりがあるのに気付きました。 場所としては、左耳の斜め後方下の首筋(胸鎖乳突筋上部、乳様突起のすぐ真下?)。表面上見た目では分からず、強く押し込むとカタマリがあるのが分かります。 けっこう硬く、コリコリしています。首を右に倒すとほとんど分かりませんが、左に倒すと1.5センチくらいのつるつるしたカタマリが見つかります。 見つけた時は何もありませんでしたが、それから2週間ほどして微熱と倦怠感が続くようになりました。いつもの風邪であれば、高熱や声枯れ、鼻づまりがよくあるのですが、今回に関しては微熱のみが続いているのが気になります。かなり疲れやすく、焦燥感も強いです。もう1週間になります。 内科を受診し、内容を説明すると首筋の触診をしてくれました。 「リンパ腺が腫れてるのですか?」と言うと、「リンパ腺ではないと思う」との回答でした。 原因も分からないし、もう少し様子を見るのでよいのでは?と言われました。 家で色々ネットを調べるうちに、癌や悪性リンパ腫等のサイトに当たる事が多く、不安のみが増えてしまいました。 別の科の先生に診てもらったほうが良いのでしょうか? リンパ腺でないとすると、考えられる原因は何でしょうか。。 ちなみに、首と肩こりの自覚症状をなんだか強く感じる気がして、初めて鍼灸院に行きました。効果はまだよくわかりません。

2人の医師が回答

左側半分 顔面の違和感と腫れ

person 30代/女性 -

何科に受診するべきか相談させてください。 1週間ほど前に左の頬骨より下のちょうどエクボが出るあたりのところを押したときに痛みがありました。 何もしなければ痛まなかったのでしばらく様子見していましたが数日経っても治らず その後、頬の痛みと関連するかはわかりませんが目の周りの圧迫感や眉毛あたりが押すと痛かったり頬骨のラインにかけて圧迫感のような違和感が出始め、今は左半分顔面が違和感がある状態です。 しびれまではいかないのですが圧迫されている感じで目の周りは特に違和感がひどいです。 数ヶ月前に副鼻腔炎になったので今回も副鼻腔炎なのかと思い耳鼻科に行きましたが鼻の中を見てもらったら鼻には炎症がなくもしかしたら中で炎症を起こしている可能性もあるからとひとまず副鼻腔炎の薬を出されました。 ただ顔の違和感以外風邪症状もなく、鼻水鼻づまりなどもありません。 顔の違和感の他にはなんとなく歯がしみるような感じもたまにあり、 慢性的な肩こりがあるのと頭痛もあります。 とにかく顔半分が重い感じです。 家族にもなんとなく腫れてるように感じると言われました。 この場合はどこへ受診するのが1番良いのでしょうか。 脳腫瘍などでは無いか心配です…

6人の医師が回答

血の気がひく 動悸

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 30代で性別は女です。 私は元々喘息持ちで、治療しています。 テオドール100を朝夕200mg ムコダインとフラベリックを処方されています。 あまりにもひどい時はプレドニンを出されますが、現在は服用していません。 さらにアドエアを500mg朝夕1回吸入しています。 元々250mgだったのですが、500mgにしてから調子が良く、最近発作は出ていません。 最近寒暖が激しいので、外に出ると少しゼイゼイしますが、メプチンを吸入すると治ります。 ですが、最近、サーッと頭から足に向かって血の気がひく感覚と、動悸があります。一瞬喘息発作が?と錯覚して不安になることがありますが、息はできています。 今年の5月に喘息発作で救急搬送されたので、あの苦しい思いはしたくないと思うと、少し不安になります。 脇の下の方に違和感があり、肩がものすごく凝りますが、元来肩こりになりやすいので、あまり気にしなかったです。 季節の変わり目で鼻づまりがありますが、医師からディレグラを処方されています。劇的に改善はされませんが、飲まないよりはマシです。 動悸や血の気がひく原因はなんでしょうか。 喘息の薬が副作用なら減らしたいところですが、止めて発作が出るのも…と思ってしまいます。 また、塾講師として夜遅くまで仕事をしていますので、生活リズムはあまりよくないと思います。 こんなところで聞くのはおかしいと思いますが、仕事が休めず、中々時間が取りにくく、どうしたらいいのか悩んでいます。 もし、医師に相談するとしたら、何科にいけばいいのでしょうか。

7人の医師が回答

妊娠中の頭痛について

person 20代/女性 -

24w3d、妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 妊娠6ヶ月を入ったあたりから、 頭痛が頻繁にあります。 その日で終わることもあれば、 3日ほど続いたり、今は今日で6日続いています。 だいたい左右どちらかのこめかみ辺りが痛みます。1日の中でも、今ずっと痛いなーと思う時もあれば、今は少しましだなと思う事もあり波もあるように感じますが常に痛みはあります。 ギューッと痛むというよりズキズキする?というかんじです。 頭痛薬を飲んだら楽になるだろうな〜というレベルの痛みで、激痛とか薬飲まないと耐えれないという訳ではないですが頻繁にあるのと、今回は長く続いているので不安です。 他には昔から肩こりはひどく、 最近も寝る前にはサロンパスを貼らないと痛くて無理です。 昔から雨の日や天気が微妙な日もよく頭が痛くなるなーというイメージです。 妊娠してから鼻づまりもひどく、寝る前には鼻炎薬をするか、ブリーズライトを貼って寝ないと鼻で息が出来づらいです。 他には胃痛や吐き気はありますが、吐き気はつわりが酷かったのでその頃から食後に吐き気があるというかんじです。 吐いたりはしません。 身近な知り合いが、頭痛が続きくも膜下出血で30代で亡くなられたのでそれも不安です。 妊娠中は頭痛がひどくなるといいますが、妊娠のせいでしょうか? 脳神経外科で調べてもらった方がいいですか? その際CTやMRIは妊娠中は避けておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月間通院しても症状がらよくなりません。

person 20代/男性 -

耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて、4ヶ月経つのですが、まだ症状がよくなりません。 今の症状は、 軽い鼻づまり 鼻水が口に回る ドロドロした透明な鼻水がたまに鼻からでる(若干黄色い時もあります。) たまに鼻をかむとき鼻の奥が臭い時がある 頭が重い.頭痛(片側だけの時もあります。) たまに食欲不振と吐き気 肩こり 耳鳴り 時々耳の奥が痛い あくびをすると耳からグチュやゴキッと音がする おでこの痛みはとれたのですが、おでこと耳の奥?か、頭?に違和感と圧迫感があります。 鼻の状態は良好らしく、薬は飲む必要がないと言われてしまいました。 耳管?に軽い炎症があり、鼻から耳に風を通す治療を受けました。でも、自然に治る程度の炎症らしいので、頭痛や頭が重い症状とは関係ないそうです。 アレルギー検査をしてもなにもアレルギーはありませんでした。 別な耳鼻科に行ってみても、鼻の中は綺麗で問題はないそうです。CTも撮ってもらったのですが、軽い炎症があるだけでした。 放っておいても治る程度の炎症で、やはり、頭痛と頭の重い症状とは関係ないそうです。 日常生活にも支障がでていてホントにキツイです。 何か別な病気なのでしょうか? ネットで調べていたら、鼻咽腔炎という病気を見かけました。一致する症状が結構あるのですが、関係ないでしょうか? 原因がわからずとても不安です。 わかりずらい説明で、すみません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱 コロナを疑うべきでしようか? 心配です

person 20代/女性 - 解決済み

父が仕事で県外の方(緊急事態宣言発令中地域在住の方)と接触するため、職場のルールで健康観察のため検温を行っています。父と接触する方はPCR検査済みで陰性の方です。 今朝の検温は36・8 先程検温した際37・6 でした。 元々偏頭痛持ち・重度の肩こりがあります。 喉が弱くすぐに乾燥したりしてしまいます。 先月の中旬に風邪をひいてから鼻づまりが継続してます。味覚嗅覚は現在問題ありません。 父とは食事も別で食べていますし、 最低限の接触(1日30分未満)でほぼあっていません。 先週から喉の乾燥が酷いため、のど飴(市販のもの)と以前風邪をひいた時に処方してもらったカルボシステインを内服しています。 15年通っている整体の方より先日『甲状腺が腫れてるよ』と言われました。 現在の症状としては 37・6の熱 多少の関節痛かなという痛み(季節の変わり目等でよく痛くなります。) このような場合はコロナを疑うべきなのでしょうか? 自宅と職場の往復のみで会食等はしていません。 関係あるか分かりませんが、月経が終わったばかりです。 私以外の家族(両親)は体調に変化はありません。 介護関係で働いており、父が県外の方と接触しているため、体調に変化があった際は休むように言われています。 不安です。 明日耳鼻咽喉科を受診することを検討しています。 教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

解熱した後の注意することはありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

11月10日、朝から下半身を中心にぞくぞく感があったものの発熱なし、 午後から予定があり、出かける前に熱を測ると36.8℃今日は暑いしなと思い用事を済ませに、銀行へ住宅ローンの申込みに。夕方、帰宅後、手が暑いのと関節痛と筋肉痛があり、体温測ると37.5℃あり、すぐに家庭内隔離。この日は夕方診察の発熱外来がなく、経口補水液で喉をうるおしました。 発熱の確認17時半で19時半には37.2℃、21時半には36.7℃に下がり、翌朝は36.4℃と平熱に。糖尿病と喘息の持病もあり、発熱外来を受診。PCR検査を受け帰宅。腰痛はつづいてるものの熱はなし。夕方、陰性の連絡がありました。とりあえず、処方された サラザック配合顆粒、デキストロメトルファン、カルボシスティンを1日三回7日分のを飲んで様子みて、また、調子悪くなれば、来て下さいといわれました。。その日、夜、入浴後は37.0℃までまたあがりましたが、12日には36.1℃にさがり、ぞくぞく感や嫌な関節の痛みもほぼなくなりました。 今の症状は、鼻づまりとたんの絡みくらいです。今朝は36.5℃です。今日から出勤なのですが 処方された薬は最後まで飲んだ方がいいのか?快方になればやめてもいいものでしょうか?肩こりもあるので、葛根湯に切り替えてみようかとも思います。経過観察上、くすりの服用を含めて気をつけることはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

痺れに関して。

person 20代/女性 -

私は29才です。 火曜日の夜、息子を叱っているとどもるような感じと喋りづらさを感じました。その後、息子の頭が、私のおでこと目の辺りにぶつかりました。最初『イタッ』となりましたが、そんなに激しくではありませんでした。 そういった出来事の直後に、娘と横になり首に手を回されていたら、首の違和感から、ぶつかった左側の小鼻の脇辺りが、歯医者の麻酔切れかけている時のような感じで痺れ始めて、首はすぐ治まりましたが鼻脇は寝るまで続きました。ぶつかった刺激からだろうかと思いましたが、怒ってまくし立てている時、話ずらかったのは興奮のせいじゃなく頭なのからでは。もしかしたらぶつかったのとも関係なく、頭なのでは、と。 翌朝からは、忘れている時もありますが、思い出すとやっぱりまだ変だなぁという感じで、昨日一日中続きました。一時的でしたが同じ側の唇までピリピリした感じが走ったりしていました。 それに加えて、同じ左側の二の腕と、手首から肘にかけて疲労感のようなジワっとした痛みが出ては治りを繰り返していました。 今朝は、寝起きすぐ右足の小指だけ異常に痺れていましたが、少しして引いたし右側なので単純に痺れただけかもしれません。 脳からだったらと頭をよぎってから不安でたまらなくなりました。色々と気にし過ぎて、こじつけているだけでしょうか? 運動障害はありません。 寝起きだけですが、鼻奥の痛みと、鼻づまりもあるので鼻からくるものでしょうか? ここ2、3日肩から肩甲骨にかけて痛みがあったりし、このメールを打っていたら、左側肩甲骨辺りに寝違えたような痛みが出てきてかなり痛いです。肩こりからなのでしょうか? ストレスからでしょうか? 原因は脳以外にも考えられるのはわかっていても不安で堪らなくなってしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)