1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子の事で、ご相談です。最近、つま先歩きと、物を横目で見るのが、気になっています。2ヶ月前くらいから、頻繁にしてる気がします。まっすぐな物を横目で見ながら、歩いたりします。他にも、知らない人から、注目されてると、ぐずりだし、倒れてみたり、目をぎゅっとつぶって見ないようにしたりします。大人には、愛想のよい子ですが、同じくらいの子供は苦手です。 言葉は、意味のある単語は、50個ほど出ていますが、パパ、ママとは呼んでくれません。 指差しは、興味のある物や、共感してほしい時の指差し、わんわんはどこ?と尋ねた時に答える指差しはありますが、要求の指差しはありません。 暗記力がよく、ひらがななカードがあり、毎日、教えていたら、『これは?』と尋ねると、答えるようになりました。 手を繋いで歩くのを嫌がっていましたが、道路を歩く時は、手を繋いで歩きますと、言い聞かせすると、繋いでくれるようになってきましたが、スーパーに行くと、親を確認せず走りまわります。 簡単な指示、くっく持ってきて!、椅子に座って!ごろんして!などは従えます。言葉の出始めは、1歳3ヶ月、歩き始めは、1歳4ヶ月です。 後、長い棒や紐、洗濯物が好きで、遊びたがります。ホウキ、掃除機、延長コード。洗濯物を取り入れると、ずっと荒らして遊びます。 1歳6ヶ月検診の時は、引っ掛かっていませんが、心配しています。発達障害を疑ったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

1歳7ヶ月男の子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子のことでご相談させてください。 気になることは 1、バイバイができるようになって1年ぐらい経つのですが最近逆さバイバイを時々するようになった事がすごく気になります。 2、まだ自分の手をよく見て動かしています。 3、1歳7ヶ月で歩きました。 4、最近では名前呼ぶとにこにこしてこちらを見て振り向いたりしてくれます。 5、二歳上のお姉ちゃんの真似をして服の脱着などをしようとしています。 6、指さしは少しできるぐらいでちょっと怪しいところもあります。 7、言葉は少なめですがパパ、ママ、まんま、うまうま抱っこのこだけ抱っこしての仕草と一緒に言えます。 8、ゴミ捨ててきてと言うとゴミ箱にゴミ捨ててきてくれます。 9、少し前から頭を撫でて欲しい時など自分の頭を手で叩くことがあります。よしよしなどをしてあげたら収まる時と、叩き続ける時があります。 自治体の1歳半検診では指さし、型はめ、積み木ができなくて発達は平均からするとゆっくりと言われました。 定期検診がある小児科で1歳5ヶ月ぐらいの時に「人見知りもちゃんとしてるし、さっき電卓見せて適当に触ってたから今のところその可能性は低いと思う」と言われました。 上記を含め癖のようなもの、発達障害、自閉症の可能性はあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児を育てています。 成長が遅く発達障害の可能性があると思い質問させていただきます。 ・発語無し(何か訴えかけているような喃語はあり) ・1歳3ヶ月から歩けるようになったが、手を繋ごうとすると払いのけられる又はしゃがんで拒否をする。 行きたい方向にドンドン進んでいく。 興味が薄いところ等はたまに親についていく。 ・バイバイ、ハーイが出来ない。 (親の簡単な模倣はします) ・常同行動?をする。 これは生後4.5ヶ月からですが、腕をパタパタ振ります。 特に嬉しいときや怒っている時に。 最近はこれがパチパチに変わってきています。 時々、逆さバイバイをします。 ・気に入らない事が少しでもあると キーッ!!という奇声をだす。 ・歩けるようになってから抱っこをいやがる。かろうじてベビーカーは暴れるが乗れる。 基本的には床に下ろせ! と言った感です。 以上が気になる点です。 首座り3ヶ月 寝返り5ヶ月 ずり這い、お座り 7ヶ月 ハイハイ10ヶ月 独り歩き1歳3ヶ月 と後半はすこし成長が遅めではありました。 〇〇の本取ってきて、うさぎの人形はどれだ〜? など簡単な指示は通ります。 (毎回では無い) 指差しはしますが、大体は視界に入ってるものを指差ししている感じで 親に注目してほしい指差しはたまにしかしません。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の自閉症について

person 20代/女性 - 解決済み

自閉症は様々な特徴があり1人1人違うことは承知の上で質問します。 来週で2歳になる息子がいます。 気になる1番は言葉が少ないこと、名前の反応がないことです。 1歳半の時点で 落ち着きがない 癇癪がひどい 言える言葉は「来た」のみ くるくる回る つま先立ちで歩く 水道大好きで今でも水を出したりして触って眺めたりする(自宅キでも毎日水を流して眺めたり触ったりしている) 1歳10ヶ月の時点で 癇癪がひどい(床にのたうちまわって叫ぶ、物をひたすら投げる) くるくる回る つま先立ちで歩く 名前に反応しない、もしくは誰の名前でも反応する時がある(○○くーん、と誰の名前でも「はーい」という) 指差しても「ワンワン」「ブーブー」など出てこない 本を読もうとしても取って投げられる、じっと聞いてられない 電車のおもちゃなどを1列に綺麗に並べる、列を崩すと怒って直す 並べていつも教えてる電車の名前を言うが無反応(例えば「黄色の電車どれ?」に対する反応はない) 言える(聞き取れる)言葉は「来た、すごいね、うまいね、いっぱいね」の4語のみ、単語が全く言えない(ママ、パパも言えない) 喃語はものすごく話す コミュニケーションは取れる(目を合わせたり公園でお友達に対して笑っている) 睡眠時間はトータルで7〜9時間、夜泣きあり クレーン現象あり 2歳直前でできること 玄関で靴を脱ぐ ゴミをゴミ箱に捨てに行く 朝ご飯を置くと旦那を起こしに行く オムツを自分で履こうとする 歯磨きを渡すと磨く タブレットを操作できる(動画選んだりのみ) 次男にミルクを持っていく お金を入れ、指差した飲み物を買える 飲み物をコップに注げる 周りは大丈夫と言いますが2歳の時点でこれでは何とも言えないでしょうか? また小児科で診断してもらえますか?

3人の医師が回答

一歳1ヶ月の発育について

person 40代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子の発達ですが、 私からみて息子は元気すぎるとは思いますが発達に問題ないと思いつつ ひよこクラブなどの成長の見通しなどと比較すると出来てない項目がいくつかあり、 調べるとすぐ発達障害と出てきて気になります。気にした所でかわりませんが笑 身体の発達としては、 4ヶ月で首座り、5ヶ月で寝返り、7ヶ月でずりはいからハイハイ、1歳でタッチ。 精神面の発達としてはいくつかできてない項目があります、 朝は6-7時の間に起床、お昼寝2回、21時就寝と夜泣きは必ず2回はありますが割と寝ます。必ず起きるのは睡眠障害ですか? 機嫌は割といつもよくニコニコ 後追いが未だに激しい、 呼ぶと振り向く、 パチパチするとパチパチする、 どうぞ、ちょうだいができる、 私がラジオ体操したりダンスの映像みると真似する、 人見知りは激しくないけど最初は警戒する、 マーマー、にゃいにゃいと単語ではないけど喃語を話す。 ママが見えなくなると泣く(預かり保育が大変) できてない項目としては、 ☀︎指差ししない ☀︎バイバイしない 指差し、バイバイは何故か頑なにしません。 あと食事中にすぐ立ち上がろうとします。 まだ一才1ヶ月だから気にしなくてもよいのでしょうか? 指差ししてないのはマズイ!とかはありますか? ✴︎心配ですね、発達外来に相談してください!という回答はお控えください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)