11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

11ヶ月の娘の精神的発達。

person 20代/女性 -

9ヶ月のときにこちらに相談させていただいて、様子を見ていたのですが 保育園が始まり気になることが多くなってきたので再度相談させてください。 昨日で11ヶ月になった娘のことです。 母親の執着、人見知りが全くありません。 保育園が始まり初めて会った先生にすぐに笑顔で抱きつきにいきこちらを確認することもなかったです。 はじめての場所なのに、初日からいろんな先生に抱きつき、おもちゃで遊びご機嫌で特に母親を確認する行為もありませんでした。先生が気を使ってママいたよといってくれても一度見てすぐにまた先生に抱きつくか、おもちゃで遊んでいました。 本日慣らし保育3日目で 初めて母親以外に(先生に)オムツ替え、食事をさせられたのですが 他の子が泣き喚くなか全く泣かず 食事が終わり先生がわたしに娘を渡そうとすると先生にしがみつく様子も見られました。 遊んでいるときに離れてもおもちゃで遊んでおり、途中遠くからわたしを見つけハイハイでよってきて抱っこを要求しましたが、その後またすぐ遊び出しました。 後追いも保育園でほとんどなかったです。 家ではいつもではないですがすることもあります。 他にも気になるのが、 ・食事中スプーンやマグで遊んでしまい取り上げると怒る ・あまりじっとしていられない です。 できることは、 ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチなどの身振りのまね ・絵本を見ながらの指差し (たまに、わたしが持っているものも指差します。) ・テレビでお気に入りの曲が流れると両手を上げて揺れて音楽に乗るような動きをする。 ・10歩くらい独立して歩ける。 です。 8ヶ月のときに半月ほど、両親祖父母以外に近寄られると泣くとゆうことが半月ほどありました。 診断できる月齢でないとは思いますが今できることがあれば伺いたいです。

2人の医師が回答

11ヶ月の子供、精神発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月、あと2週間ほどで1歳になる男児を育てています。精神発達について心配しています。 1:パチパチやバイバイができない 毎日パチパチやバイバイを見せたり手を持って一緒にやるようにしていますが中々模倣ができません。いただきますやはーいなどもまだできません。ただ入浴時水面を3回叩くと同じように3回叩く、ブランケットでいないいないばあをすると同じく顔を隠す、などのことはします。これは模倣と言っていいのでしょうか。 2:喃語が消えた 元々あまり喃語が多い方ではなかったのですが、10ヶ月から「ばばば」「ぱぱぱ」「ままぁ」などが出始めて嬉しく思っていたのですが、1週間ほど前からそれらを言わなくなり、「いー」や「んー」などの伸ばす言葉に戻ってしまいました。家での声かけが足りないのでしょうか。 3:手先が不器用 2本指でつまむという動作が不器用です。離乳食時のつかみ食べが脳への刺激によいと聞き、毎食練習していますが、掴む時に5本指で握り込んでしまいます。なので小さなおにぎりなどは手の中に握り込んでしまいうまく食べれません。 9ヶ月の時に浮遊母指の多指症の手術をしており、右手を4週間ギプス固定していました。(術前の多指の写真を添付しています)これも関係しているのでしょうか。このまま練習を続ければ上達するようになるのでしょうか。 4:指差しはまだ おもちゃのボタンを人差し指で押したり、私が人差し指を立てたら同じように人差し指を立てることがあります。指を差した方向は見ることがあります。 時期的にまだ個人差もあり自閉や知的は診断できないとは思いますが、周りには出来ている子がほとんどで心配です。親が家庭で子に対してできることはありますか?

5人の医師が回答

生後11ヶ月 体重や発達に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何度か相談させていただいています。 生後11ヶ月になる息子に関してです。 4月からの慣らし保育期間中に1週間、熱が続きほとんど母乳だけですごしていました。そのせいか、4月末に受けた乳幼児健診では体重が前回(3月末)測ったときより減っており、貧血もあるため、低栄養、再検査となりました(75cm8457g)。さらにその2週間後、熱でご飯が進まず、再検査でも減っており(8360g)、経過観察となりました。お米がメイン、おかずはお米に混ぜないとぷいっとします。量も、三回食、一回にベビーフード一袋の2/3、お米もそれと同じくらいです。ミルクも哺乳瓶拒否のためコップで50ccほど、母乳もほとんど出ていない気がするのですが1日3回です。食べたあとすぐうんちをしますが、ほぼそのまま飲み込んで出てきているかのような固形がたくさん混ざってます。形状、味付けいろいろ試してみましたが、作っては捨ての繰り返しと再検査に焦り毎度ふたりで泣きながら食べるようになってしまいました。 また、もうひとつ、周りの子が発達が早いのか、比べてしまうこともあります。 息子は、 一人で立つ、バイバイ、いただきますごちそうさま(3ヶ月前くらいには一時期していた)、はーい!(呼ばれたら振り向くことはするが、返事なし) 指差し 上記がまだありません。意思の疎通というか、こちらの言うことが伝わっているのかよくわかりません。こちらをみて、マンマ、ママなど発語もまだなく、喃語はなんなん、なんな、ねいねいねい、ていてい、たたたった、はちゃ!ぱぱっぱ!など。ちょうだいといえばくれます。絵本にある果物を摘んで食べさせる風にするとパクっと食べてかわいいです。 ただ、周りの子がほとんどできていることが息子はその雰囲気すらないため、心配になっています。まだ普通のことでしょうか?体重の減少も発達も心配でなりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)