検索結果:2,212 件
娘が本日11カ月になりました。 しかしまだつかまり立ちもせず、ハイハイもぎこちない印象です。 まず赤ちゃんの目の前に興味をもつ物を見せハイハイを促します。四つん這いのようにハイハイの体勢になり前に進もうとはします。ただ前に進む際片足をあぐらをかくように曲げうまく進めなかったり、片方を曲げ地面につけそのままお座りします。普通のハイハイのようにそのまま前に進む事もありますが、回数はまだ少ないです。 本人はとにかくお座りばかりし、片足を曲げ地面につけて少し状態を浮かそうとしてるので立ち上がろうとしてるのかな?とは思いますがどうでしょうか? ちなみに体重も少なく約7.8〜7.9kgです。 先生方のご意見をお聞かせください。
4人の医師が回答
11ヶ月半の男の子についての相談です。 未だに指差しや意味のある単語を話しません。 運動発達は平均内で成長してきています。 言葉の遅さが気になり、いろんな事が不安になってきました。 ボールをポンと返す遊びをしてくれない。 ちょうだい。のポーズもしない。 バイバイや指差しもなし。おててパチパチはできないが、おもちゃを両手に持ってカチカチ鳴らすことはする。 笑顔は時々で、遊んで集中している最中は真顔が多い。 よく大声であーっなど叫んでいる。 マンマンマン…や意味不明な喃語はよくしゃべる。 いないいないばぁは笑ってくれるが、自分からはやらない。 私と目が合うと笑う時と無表情の時がある。 ご飯の時、座って。というと座ります。 いつも、ほとんど私と2人きりで過ごしていて話しかけや遊びをしているつもりですが、会話やコミュニケーションが足りていないんでしょうか? 顕微受精と高齢出産、妊娠糖尿病だったことで 発達障害や自閉症の可能性が心配です。 発達を促すためにどうしてあげたらいいのか毎日悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
9ヶ月のときにこちらに相談させていただいて、様子を見ていたのですが 保育園が始まり気になることが多くなってきたので再度相談させてください。 昨日で11ヶ月になった娘のことです。 母親の執着、人見知りが全くありません。 保育園が始まり初めて会った先生にすぐに笑顔で抱きつきにいきこちらを確認することもなかったです。 はじめての場所なのに、初日からいろんな先生に抱きつき、おもちゃで遊びご機嫌で特に母親を確認する行為もありませんでした。先生が気を使ってママいたよといってくれても一度見てすぐにまた先生に抱きつくか、おもちゃで遊んでいました。 本日慣らし保育3日目で 初めて母親以外に(先生に)オムツ替え、食事をさせられたのですが 他の子が泣き喚くなか全く泣かず 食事が終わり先生がわたしに娘を渡そうとすると先生にしがみつく様子も見られました。 遊んでいるときに離れてもおもちゃで遊んでおり、途中遠くからわたしを見つけハイハイでよってきて抱っこを要求しましたが、その後またすぐ遊び出しました。 後追いも保育園でほとんどなかったです。 家ではいつもではないですがすることもあります。 他にも気になるのが、 ・食事中スプーンやマグで遊んでしまい取り上げると怒る ・あまりじっとしていられない です。 できることは、 ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチなどの身振りのまね ・絵本を見ながらの指差し (たまに、わたしが持っているものも指差します。) ・テレビでお気に入りの曲が流れると両手を上げて揺れて音楽に乗るような動きをする。 ・10歩くらい独立して歩ける。 です。 8ヶ月のときに半月ほど、両親祖父母以外に近寄られると泣くとゆうことが半月ほどありました。 診断できる月齢でないとは思いますが今できることがあれば伺いたいです。
2人の医師が回答
以前からも相談しておりますが、11ヶ月のの娘の発達が気になります。運動面で言うと、つかまり立ちとハイハイはしますが、ハイハイは片足だけ立てており不自然です。精神面で言うと、喃語はでてますが、多くはなくほぼ独り言で、最近はコヨコヨと独特な喃語を出しています。母親への後追いはしますが、自閉症の子の中でも母親への執着が強いケースもあると聞いており不安です。
もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、私が指を差した方向を見ません。 差している私の指を見てしまいます。 調べると自閉症など出てきますが、その傾向があるのでしょうか? あと、バイバイはまだできません。 そのほかには気になることはありませんが、少し心配です。
11ヶ月の男の子です。 現在、ずり這いとハイハイ、つかまり立ち、バイバイ、パチパチができます。 夜ハ8-10時間まとまって寝ます。 あやすと笑ったり、病院での場所見知り、人見知りはあります。 気になるのが、ある大きな音を聞くとすぐ泣くことです。何回か聞くと泣かなくはなります。 人の大きなくしゃみや咳を聞いて生後半年くらいで大泣したり、ジャラジャラうるさい音でビックリして泣いたり、電車に乗る際や乗車中その音に泣いたりします。 聴覚過敏、発達障害等の可能性があるのでしょうか。2-3回も聞くと慣れてくると平気になりはしますが…
8人の医師が回答
11ヶ月、あと2週間ほどで1歳になる男児を育てています。精神発達について心配しています。 1:パチパチやバイバイができない 毎日パチパチやバイバイを見せたり手を持って一緒にやるようにしていますが中々模倣ができません。いただきますやはーいなどもまだできません。ただ入浴時水面を3回叩くと同じように3回叩く、ブランケットでいないいないばあをすると同じく顔を隠す、などのことはします。これは模倣と言っていいのでしょうか。 2:喃語が消えた 元々あまり喃語が多い方ではなかったのですが、10ヶ月から「ばばば」「ぱぱぱ」「ままぁ」などが出始めて嬉しく思っていたのですが、1週間ほど前からそれらを言わなくなり、「いー」や「んー」などの伸ばす言葉に戻ってしまいました。家での声かけが足りないのでしょうか。 3:手先が不器用 2本指でつまむという動作が不器用です。離乳食時のつかみ食べが脳への刺激によいと聞き、毎食練習していますが、掴む時に5本指で握り込んでしまいます。なので小さなおにぎりなどは手の中に握り込んでしまいうまく食べれません。 9ヶ月の時に浮遊母指の多指症の手術をしており、右手を4週間ギプス固定していました。(術前の多指の写真を添付しています)これも関係しているのでしょうか。このまま練習を続ければ上達するようになるのでしょうか。 4:指差しはまだ おもちゃのボタンを人差し指で押したり、私が人差し指を立てたら同じように人差し指を立てることがあります。指を差した方向は見ることがあります。 時期的にまだ個人差もあり自閉や知的は診断できないとは思いますが、周りには出来ている子がほとんどで心配です。親が家庭で子に対してできることはありますか?
5人の医師が回答
お世話になっております。 発達についてどう思われるか率直なご意見ください。 運動発達は遅れておりましたが、10ヶ月で少し追いつきました。 ずり這い:8ヶ月 1人座り:10ヶ月(うつ伏せから自力で座る) ハイハイ:10ヶ月 つかまり立ち:10ヶ月 精神発達について非常に不安があります。 1. 1人にしても泣かない 2. 後追いなし 3. 人見知り弱い 4. 人より物への興味 5. 話しかけても無視、人に興味なし 6. おいでと言ってもこない 7. ちょうだいといっても理解してない 8. 10ヶ月くらいから抱っこを嫌がるようになった 一緒に遊ぼうとしますが、 特に介入されたくなさそうで すぐどこかへ行ってしまったりで 全く一緒に遊べません。 母はいなくてもいい存在のようで、存在を無視されている感覚で育児が楽しくありません。 自閉傾向が強い子なんだろうと確信していますが、どのように接してあげるべきでしょうか。
以前から何度か相談させていただいています。 生後11ヶ月になる息子に関してです。 4月からの慣らし保育期間中に1週間、熱が続きほとんど母乳だけですごしていました。そのせいか、4月末に受けた乳幼児健診では体重が前回(3月末)測ったときより減っており、貧血もあるため、低栄養、再検査となりました(75cm8457g)。さらにその2週間後、熱でご飯が進まず、再検査でも減っており(8360g)、経過観察となりました。お米がメイン、おかずはお米に混ぜないとぷいっとします。量も、三回食、一回にベビーフード一袋の2/3、お米もそれと同じくらいです。ミルクも哺乳瓶拒否のためコップで50ccほど、母乳もほとんど出ていない気がするのですが1日3回です。食べたあとすぐうんちをしますが、ほぼそのまま飲み込んで出てきているかのような固形がたくさん混ざってます。形状、味付けいろいろ試してみましたが、作っては捨ての繰り返しと再検査に焦り毎度ふたりで泣きながら食べるようになってしまいました。 また、もうひとつ、周りの子が発達が早いのか、比べてしまうこともあります。 息子は、 一人で立つ、バイバイ、いただきますごちそうさま(3ヶ月前くらいには一時期していた)、はーい!(呼ばれたら振り向くことはするが、返事なし) 指差し 上記がまだありません。意思の疎通というか、こちらの言うことが伝わっているのかよくわかりません。こちらをみて、マンマ、ママなど発語もまだなく、喃語はなんなん、なんな、ねいねいねい、ていてい、たたたった、はちゃ!ぱぱっぱ!など。ちょうだいといえばくれます。絵本にある果物を摘んで食べさせる風にするとパクっと食べてかわいいです。 ただ、周りの子がほとんどできていることが息子はその雰囲気すらないため、心配になっています。まだ普通のことでしょうか?体重の減少も発達も心配でなりません。
もうすぐ1歳になりますが、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちがまだ出来ません。 首すわりは3ヶ月、寝返りは5ヶ月頃にできました。今は寝返りでコロコロと移動している状態です。腰座りは8ヶ月後半からで、こちらが座らせれば姿勢を保って遊ぶことはできます。 10ヶ月健診では筋肉の状態は問題なく、発達は個人差の範囲内と言われましたが、その後も進歩がみられません。 体重が10kgあり重めのことも原因でしょうか。家や保育園で動くように働きかけてはいますが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。療育やリハビリを検討することも必要でしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療