8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

何かの障害、病気でしょうか。

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっております。 べし先生にアドバイスいただきたいのですが、宜しくお願い致します。 1ヶ月早く2400グラムで出産し現在1歳になりました。 首座り6ヶ月、要観察中です。体も柔らかい気がします。 寝返り8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、今もズリバイで移動しており、つかまり立ちもしていません。ただここ何日か15センチくらいの場所によじ登りたがり、成功しておりますが足の力が弱く腕の力が主だと思います。 お座りも未だ手をついてでないと座りません。こんな事から1歳になって両手を離して座れていなかったら、精密検査しましょう。と言われており、出来る事は、上の子にキラキラ星の歌を手をヒラヒラ振り付けで歌ってたら、その歌を歌う度手をヒラヒラさせる様に。気分で、バイバイをマネしたり、抱っこの時手を伸ばしたり、手づかみで赤ちゃん用せんべい食べます。飲み物はストローです。 後追いがひどく泣きながら這ってき、ママママと言います。簡単な言葉は理解してる様に思います。笑い目も合い呼べば振り向きます。 指差しはしません。音楽で体は揺らしません。やはり幼く思い、検診項目の指を器用に使う。も、まだ親指と人差し指で小さなものをつかめません。親指か人差し指かでひっつけ様とします。運動発達障害という言葉をネットで目にしました。可能性はあるのでしょうか。 べし先生の経験、勘でアドバイスいただけたらと思いましてご相談させていただきました。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。10日前にウイルス性胃腸炎になってからのタイミングで、お腹全体(鎖骨あたりからお臍まで広域)に赤い細かいボツボツが広がっていて、数日経ちますが、全く良くなりません。1ヶ月くらい前から口周りや頬にも同様の赤いボツボツができていて、これはヨダレかぶれかと思っていましたが、最近はお腹にまで広域にボツボツがあるため、心配しています。胃腸炎の際に、肌着に便が付いたのでハイターに浸けてから洗濯をしました。また、普段の生活では床暖房を使用していますが、ねんねさせるときはスイッチを切るようにしています。寝返りしますが、仰向けの状態のことも多く、背中はボツボツはありません。湿度は寝室は55%を保っています。日中リビングは40%くらいになってしまっているときもあります。毎日シャワー後にプロペト(ワセリン)を塗っています。 1、赤いボツボツはどういった症状である可能性が高いですか? 2、原因として考えられることは何ですか? 3、胃腸炎、ハイターでの洗濯との因果関係はありますか? 4、ヨダレかぶれ、床暖房、湿度との因果関係はありますか? 5、治すにはどうすれば良いか教えてください 6、ひどくならないよう普段の生活で気をつけたほうが良いことを教えてください 7、病院を受診する必要はありますか?あるとすれば何科ですか? 8、プロペトを塗る前にローションなど水分を補給したほうがいいですか?

10人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

10か月 低緊張 お座りが安定しない

person 乳幼児/男性 -

10か月 男児 大きめ赤ちゃんで11キロほどあります。寝返りをたくさんするようになったのが8か月で、最初は大きいからと思っていたのですが、ずりばいと手のついたお座りしかできなくて検診に引っ掛かりました。 大学病院でみてもらいいまのところは、運動の発達遅れあり、低緊張気味と言われています。 出来ること ズリバイ、音声模倣、パチパチ 少しの間のお座り、ボーロの手掴み食べ、積み木カチカチ、指さしのほうを見る、喃語、人見知り 出来ないこと ハイハイ、つかまりだち、バイバイ、積み木を積む、おいで、ちょうだい、どうぞ、後追い 今のところ指示が通る感じはない 呼吸器の基礎疾患あります。周産期に低酸素の状態があったとは言われていませんが、ある程度あったのかなあと思っています。 このサイトで決して診断などは出来ないと思いますが、先生方の印象として、 1.知的障害は今後ありそうですか。 かかりつけ医のところで再診してもらい療育を考えています。 またたくさん絵本の読み聞かせ、なるべくうつ伏せ、ずりばいをさせています。 2.お座りは円座になったり背骨が曲がるリスクがあるとネットで出てくるのですが、ストッケに乗せたりお座り練習してもよいですか? 3.今後どういったことに注意するとよいですか? 発達特性を発達障害にしないように、書籍で勉強していますがやはり不安です。 1.2.3の質問にお答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

8ケ月で自閉症の症状は?

person 乳幼児/男性 -

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします

1人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの嘔吐

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 離乳食を始めています。 最近嘔吐があるので相談です。 1回目は離乳食後、2時間半後 ご飯5匙、豆腐3匙、野菜3匙 全て小さじ 朝に便あり 2回目、1回目より6日後の離乳食後3時間後 ご飯5匙、豆腐2匙、野菜2匙 全て小さじ 前日夜便あり 夜片腕のみ発疹あり 3回目、2回目より8日後離乳食後3時間後、寝る前の授乳中に嘔吐 少し元気はなく、その後は寝返りなどはするが眠かったせいもあるのか少し経ったら眠ってしまいました。 ご飯3匙、白身魚1匙、野菜1匙 1回目の時は6回ほど続けて吐いた為、顔が青白くなり、すぐ小児科に行きましたが、小児科でも再度吐き、その後元気になっていたため原因不明とのことでした。 2回目の時は吐いても元気で寝返りなどしていたのですが、腕に発疹が夜出たので次の日病院に診せましたが、可能性は低いけど大豆アレルギーのこともあるのでとりあえずは豆腐なしで、また時間を空けて進めて行きましょうとのことでした。 今回3回目を吐いたばかりですが、こんなに1週間おきに吐いたりするものなんでしょうか?今回は豆腐を食べてないのですが、便が3日ほど出ておらずそのせいかもしれません。 明日は祝日なのですが救急で病院に診せた方が良いのでしょうか? どんな病気の可能性があるのでしょうか? 注意してみてはいるつもりですが、上の子がいるため、細かいものや変なものを食べたりしてないか心配です。 ちなみに上の子で胃腸炎などの可能性はないと思います。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月4日になる息子の発達の遅れが気になります。 出来ないこと ・ハイハイできない(する気配なし) ・つかまり立ちできない(立たせると1分程度立つ) ・伝い歩きできない ・指差しできない ・指差した方を見ない ・おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても言葉を理解していない 出来ることなど ・ずり這い(片手ずり這い) ・「抱っこ」というと手を広げる ・「バイバイ」というと手を上下に振る ・名前を呼ぶと振り向く ・手づかみ食べ ・こしょばせると声を出して笑う ・生活のリズムが整っている ・パパママを分かっている ・後追い ・抱っこが好き 今までの成長 ・首すわり 4ヶ月手前 ・寝返り 4ヶ月 ・お座り 9ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 全体的に成長はゆっくりペースですが息子なりに出来ることは徐々に増えてきています。 ですが、来月で1歳になるのにまだまだ赤ちゃんという感じがして発達障害なのではないかと心配です。 質問についてご回答お願いします。 1.ハイハイやつかまり立ちは何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?(ハイハイはしないでそのままつかまり立ちする子もいるのは承知しております) 2.人工芝に置くと泣くまではいかないものの固まってしまいます。自閉症児の特徴である感覚過敏でしょうか? 3.離乳食は生後6ヶ月から始めていますが、8ヶ月までほとんど食べず、9ヶ月ころから食べるようになりましたが、ほとんど完食はしません。好きなものであれば完食します。 自閉症児の特徴である偏食でしょうか? 4.名前を呼ぶと7割は振り向きます。母子手帳には耳元で囁いて振り向くかという項目がありますが、これは出来ません。 遠くから名前を呼んで振り向くので問題ないでしょうか? 5.欲しいものを自分で指差ししたり、こちらが指差した方を見たりしません。 何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?

6人の医師が回答

ミルクを足した方がいいのか悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

現在、3ヶ月と22日の女の赤ちゃんについて相談です。 生まれが2869gで生理的体重減少で2500gまで低下しましたが、以降は完母で何とか体重増加が見られていました。 3ヶ月12日で体重5585gでした。3ヶ月健診でミルクについて小児科の先生に確認したところ、身長も小さいし(57.5cmでした)小柄ながらに成長するのでミルクは足さなくてよいと言われました。 しかし、本日体重を測ってみたところ、5675gしかありません。90gしか増えておらず、1日9gの増加しか見込めていません。 首は座り、寝返りをしようと頑張ったり、笑ったりと発達はしっかりしているようです。おしっこは1日8〜10回、うんちは2〜4回出ており、黄色からやや茶色ぽくなってきました。 このまま完母で良いのか、それともミルクを足して体重を増やした方がいいのか悩んでいます。 また、吐き戻しが多い方で、ゲップの度に、抱き上げた時、抱っこ紐をした時、チャイルドシートに乗せた時など吐きます。 母乳の出はいい方だと思いますが、不安だなと思うところもあります。授乳間隔は3.5時間から5時間ほどです。左右で合計10ー13分ほど吸っていますが、3分ほどで休んでしまったりもします。起きていると遊び飲みもすることがありますが、頑張って飲んでくれているとは思います。 よく分からない文章になってしまいましたが、よろしければ相談にのっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10ヶ月半 聴力、運動精神発達について

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月中頃の赤ちゃんがいます。10ヶ月健診でベル反応が弱いということで、専門の病院で検査してもらいました。静かな部屋で音がしたらおもちゃの方を向くかという検査で、90デシベルくらいでおもちゃの方を見ました。小さな音では音源の方を向かないこともですが、周囲(おもちゃなど)への興味が少ないことも気になります。耳鼻科の先生にも そのように言われました。(日常生活ではささやき声もよく聞こえているようです。声をかけた方は向く時と向かない時があります。) 運動発達も精神発達も遅く、運動面については、手をついてお座りさせても2〜3分ほどしたら倒れます。ずり這い・はいはい・つかまり立ちは全く出来ません。少しずつ体はしっかりしていっている様には感じます。これまでの経過としては、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半でした。 精神面についても、10ヶ月健診の問診項目で出来ていない項目が多いです。ものまねをしない、人の言葉の真似が出来ない(言葉はまだ「あー」とかいう喉の奥から出すような声を出すだけです。)、親の向いたほうや指差したほうを見ない、などです。 そこで以下のご回答、よろしくお願いいたします。 1.検査室のような静かな部屋では、普通は音が聞こえてたら音の方に振り向くのでしょうか❔振り向かないこともありますか❔ 2.日常生活でささやき声が聞こえても聴力が弱いということもありますか❔ 3.この月齢でおもちゃにほとんど興味がありません(自分からおもちゃに手を伸ばすことはほとんどありません。近くに持っていったらやっと握るくらいです。)が、大丈夫でしょうか❔人と遊ぶのは大好きです。 4.運動発達、精神発達の遅れはまだいつか追いつくレベルでしょうか❔またいつ頃追いつくと考えられますか❔

4人の医師が回答

ぎっくり腰でしょうか?

person 30代/女性 -

33歳女です。 昨日夜中、物を拾おうとした瞬間、腰の激痛とともに、腰から崩れ落ち、動けなくなってしまいました。 しばらくしてから主人の肩を借り、なんとか横になりましたが、自分ひとりでは寝返り・座る・立つ・歩く等出来なくなりました。 一晩休んで、家具や物につかまりながら、立って歩くことは、なんとか出来る様になりましたが、腰の激痛は変わりません。 今年一月に三人目を出産してから、足首・足の裏の痛みがあり、朝起きてからしばらくは痛みで歩行が困難なほどです。 肩も痛くてあがりません。服の着脱に毎日四苦八苦してます。 手の中指と薬指も、ケータイや傘を握っているとすぐに痺れるようになりました。 そして今年の8月、お風呂で滑って腰を打ち、数日後また部屋でビニール袋を踏んで滑り、腰を強打しました。それから腰痛が出始め、最近は腰が砕けそうなほどの痛みでしたが我慢して赤ちゃんを抱っこしたり家事をしていたところ、昨日のような結果になってしまいました。 今日一日は主人が仕事休みで家事をしてくれたので横になっていられましたが、明日から赤ちゃんを含む男の子3人の世話と家事をひとりでしなくてはなりません。手伝いを頼める人はいません。不安です。 ◎三年ほど前、腰痛で整形外科を受診、「小さなヘルニアがある。今は痛みを出すような物では無いけど、ヘルニアは育つから気を付けて」と言われました。今回の腰痛にヘルニアが関係してる可能性ありますか? ◎今は湿布を貼りサポーターを骨盤をギュッと締め付けるように巻いていますが、巻き方はこれで良いですか? ◎明日から湿布+サポーターで痛みを我慢しながら無理して動いていても、日にちが経てば良くなってきますか? ◎病院は受診したほうが良いですか?その際7ケ月の赤ちゃんを連れていっても良いですか?預ける人がいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)