8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

0歳7ヶ月の娘に発疹がでました。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘に本日8/15の昼から発疹が出ていることに気づきました。 お盆でどこも皮膚科が開いておらずどうして良いかわかりません。 初めての事でもし跡が残ったり何か重い病気だったらと怖いです。 写真を添付します。 この蕁麻疹が下半身を中心にあり、あと腕、少しお腹にもあります。 何故か背中と顔にはでていません。 いくつかお伺いしたいことがありご意見をよろしくお願いします。 まず午後12時ごろ離乳食を食べさせました。 食べた内容は、ヨーグルト、きな粉、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、そうめんです。 ちなみに、朝は、きゅうり、白身魚、キャベツ、野菜がゆを食べさせました。 その中で初めての食べ物は、きな粉と朝食べたきゅうりです。 ただ、最近離乳食洗機拒否気味で、それぞれ一口しか食べず、その後ミルクを飲ませ始めて、午後オムツを変えている時に気づきました。 1、これは食べ物アレルギーでしょうか。 直前に食べたきな粉でしょうか。ただ、豆腐、味噌はクリアしているのですがきな粉だけ発疹が出ることがあるのでしょうか。 2、離乳食を食べさせてる前に初めて畳の部屋で遊ばせました。この畳の部屋は普段使っておらず少し布で拭いた後に遊ばせたのですがダニやハウスダスト等が舞っていたのでしょうか。 3、とりあえず機嫌はよくミルクも夕方200ml、寝る前160ml飲んでいるのですが様子見で大丈夫でしょうか。 4、以前皮膚科でもらったロコイドを塗りまくったのですが大丈夫でしょうか。 5、上記1、2のアレルギー症状の場合、どれくらいで発疹は治るのでしょうか。 6、お盆で病院が空いていないのですが月曜まで様子見で大丈夫なのでしょうか。 いっぱい質問ばかりすみません。 初めての子育てで本当に心配でどうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃんか30センチのソファーから落ちました!

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日14時半頃にに30センチのソファから、9ヶ月の赤ちゃんが落下してしまいました。 3日ほどは様子を見る且つ必要であればすぐに病院にいくつもりですが、何らかの後遺症等が残らないか心配です。 何日くらい、どのような事に気をつけたらいいでしょうか? 1ヶ月くらい何もなければ、後遺症等は残らないと考えてよろしいでしょうか? 落下直後はすぐに大泣きして、しばらく抱っこしていたら泣き止みました。 恐らくずり這いのような体勢でソファから落下し、体側から横向きの様な形で落ちて頭を打ちおでこの右側が少し青あざ➕赤くなりました。 青あざ部分が打ったところで、赤い部分は絨毯と擦れた事によって出来た傷だと思われます。 しばらくグズグズしていたけれど、素人目から見て目の焦点や手足の動きなどに違和感がなく通常通り遊んで笑顔も見れたあと ミルクをいつも通り飲んで、赤ちゃんせんべいを食べて寝ました。 赤みは打った直後に比べると、割とすぐに7割くらい引きました。 ただ落ちた直後すぐには泣きましたが、それと同時にウトウト寝そうになっていたのが気になりました。 落下前から眠そうにしていたから、ただ眠たかっただけなのか 落下した影響で意識を失いそうになっていたのかはわかりません。 ウトウトしていた時に呼びかけて起こして、一緒に遊んで手足や目の動きを確認しました。 落下直後のウトウトはあまり心配しなくていいでしょうか? 20時に就寝前最後のミルク後、2回程連続して少し吐きました(2回目は、1回目の残りでほぼよだれゲロでした)。 ただ生まれた時から吐き戻しが多く、ミルクを飲むとだいたい8割位吐き戻しする子なので吐き戻しの原因が落下なのか吐き戻しかの判断が難しいです。 吐き戻しがこれ以降続かなければただの吐き戻しだと思っていますが⋯。 もし頭の中での出血等があれば、これ以外にももっと症状が出てくるでしょうか? 昼寝から起きた後もニコニコ、離乳食の夜ご飯は食べきり長い時間つかまり立ちをしたり数歩つかまり立ち歩きしたり活動量はいつも通りで22時現在の今はぐっすり寝ております。 ちなみに落下時の床は、映画館の絨毯のような少し硬めのマットでした。 完全に親の不注意なので今後絶対にないように気をつけますが、本日は祝日のため質問させていただきました。 打ってから3時間ほど経った写真も、念のため添付させていただきます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5ヶ月女の子 ミルクの飲みが悪く授乳に1時間かかる

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子について、4ヶ月の終わり頃からここ2.3週間ほど、ミルクの飲みが悪く、1度の授乳に毎回1時間ほどかかり困っています。完ミです。 熱や鼻水、咳などの体調不良の様子はなさそうで、たくさん遊び機嫌はいいですが、おしっこの回数・量が減り、色も濃いです。うんちは1日1-3回出ています。 特に、朝起きて2時間ほどはミルクをとても嫌がり、全く飲みません。 毎朝7時起床、9時、13時、17時、20時、24時の5回、各200mlずつあげていますが、飲み残しが多く、1日で600mlくらい、多くて800mlです。 一時的な飲みムラかと思い、欲しがるまで待ってみたこともありましたが、朝起きて6時間経っても大人しく指をしゃぶるだけで欲しがらず、おしっこもほぼ出ず、寝てばかりになりやめました。 逆に頻回授乳で3時間おきに飲ませようとしましたが、ほんの少し飲んで嫌がり暴れたり、寝るタイミングとの調整が難しく、こちらで時間を決めて授乳するようにしています。 比較的よく寝てくれて、大体午前中は1時間半、午後は2時間、夕方30分、夜は21時から7時までぐっすりで起きません。 哺乳瓶の種類や乳首の大きさ、授乳の体勢、ミルクの種類、温度、授乳する人や周りの環境など、ネットに書いている対策のありとあらゆることを試しましたが変化ありません。 授乳の様子について、最初の10分15分はキョロキョロ周りを見たり、舌で哺乳瓶の乳首をペロペロ舐めたりなかなか飲まず、飽きて疲れてきたら、ようやく飲み始めますが、飲むスピードがとても遅く、トータル1時間かけて70-150(たまに200ml)をやっと飲む感じです。 30分くらいで早めに授乳を切り上げることも考えたのですが、45分くらい経って急に飲み始めることもあるので、なかなか踏ん切りがつきません。 寝ながらだと比較的大人しく飲んでくれますが、上の子のお世話もありタイミングが難しく、完全に寝てしまったり、上の子が騒ぎ覚醒してしまったり、ねんね飲みも上手くいかないことが多いです。 また、飲むときによく空気を飲んで苦しそうにしていたり、度々むせます。 こまめに起こしてゲップしたり休憩を挟んだりしていますが、激しくむせて大量に吐き戻すことが度々あります。 比較的スムーズに飲んだときに吐き戻すことが多いので、本人が飲むスピードや量をあえて遅く・少なくしているように感じます。 直近の体重は9/8に8.26kg、本日9/15で8.10kgでした。 飲みムラが出る前は本当にたくさん飲んでくれて貯金があるため、成長曲線では上の方ですが、先週より少し体重が減ってしまい心配です。 36週生まれの早産で、出生体重2586g、哺乳不良のため、生まれて3週間ほどNICU・GCUに入院していましたが、先天性疾患などはなくこれまでの検診でも特に指摘されたことはありません。 先週から離乳食を開始しましたが、飲み込むのが上手ではなく、むせたり嫌がったり舌で押し返したりで、こちらも時間がかかります。 一人っ子だったらいくらでも時間をかけて付き合ってあげられるのですが、上の子もまだ3歳で色々フォローが必要で、下の子の授乳や離乳食中は上の子がほったらかしになってしまい、心苦しいです。 下の子の授乳量が増えて、授乳時間がもう少し短くなってくれるととても助かるのですが、何かいい方法などないでしょうか?このまま様子見で成長を待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳2ヶ月女の子、ウィルス性胃腸炎回復期の便秘と下痢について

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで別件を相談させていただき、たくさんご回答をいただきました。まだお一人お一人にお返事できていないのですが、新たな相談をさせていただき申し訳ありません。 1歳2か月の娘について相談です。2月27日からウイルス性胃腸炎と診断され、現在も整腸剤(ミヤBM)を1日3回内服しています。また、胃腸炎の影響でミルクの乳糖を分解しにくくなる可能性があるとのことで、乳糖分解酵素の薬(ガランターゼ散50%)も処方されており、ミルクを1日3〜4回飲むうちの2回に混ぜて飲ませています。 ここ3日ほどで食欲はかなり戻ってきており、ミルクを200ml飲んだうえで食事もよく食べるようになりました。ただ、食事はまだ普通の固形というより、12か月用の市販のやわらかめのお弁当などを与えています。 便の様子ですが、これまでは1日1回ほど下痢が続いていました。おとといは初めて少し固めの小さい便が出た後に、大量の下痢が出ました。 昨日は日中一度も便が出ませんでしたが、深夜、急に発狂したように激しく泣き出し、体をエビ反りにしたり転がったりして、のたうち回るような様子がありました。お腹を触ると硬く張っている感じがあり、便秘による腹痛かと思い、上の子の時に購入した浣腸(使用期限内)を使用しました。すると固めの便と同時に下痢も出ました。その後もしばらくは泣いていましたが、ほどなく落ち着いて眠り、そのまま朝まで寝ていました。 今朝は少しぐずぐずしていましたが、現在は横になってテレビを見て過ごしています。 このような経過ですが、 質問1 便秘や腹痛について再受診した方がよいでしょうか。それとも胃腸炎の回復過程で起こることとして、もう少し様子を見てもよいものでしょうか。 質問2 ご飯の与え方ですが、便がお腹にどのくらい溜まっているか不明なため、腹痛が再び起こらないよう、普段食べている量よりも、気持ち控えめ(5割〜8割など)にしたほうがよいのでしょうか? 質問3 ご飯の量を1/3か1/2まで食べ進めると、バナナを指差して「バ!バ!」と言うため、バナナを要求していると思われますが、この場合、ご飯をやめてバナナに切り替えてもよいのでしょうか? また、切り替えてもよい場合ですが、バナナを毎食欲しがった場合、毎回バナナに切り替えてもよいのしょうか? バナナは消化によいとは思うため、本人が体調的に必要としているのか、単にデザート感覚で欲しがっているのか分からず、判断に困っています。 ご助言いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)