MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

頭痛と涙、脱水について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、もやもや病の疑いでアンギオ検査を受け、手術には至らなかったのですが、その後の頭痛のことでご相談させてください。 20年前から頭痛と耳鳴りがあり、4年前に生活に支障ができほどひどくなってしまったので頭痛外来を受診し、片頭痛と緊張性頭痛があると診断されました。片頭痛の薬で激痛が治ったのですが、体がむくんでしまい3ケ月で服用を中止。肩こり、首こり同様に頭痛がつづいていました。 今年4月、耳鳴りの音が「キュッキュッ」と脈のようなものに変わり、音が大きくなった5月に耳鳴り外来を受診。脳のMRI・MRAを撮り、聴力検査で難聴と診断され、脳外科への受診をすすめられました。 脳外科では、「全体的に右と左の内頸動脈が狭窄しており血管も細い」と言うことで、3ヶ月後に再度のMRI・MRAを撮影し、狭窄が進行したところでアンギオ検査を実施しました。 MRAの画像では切れているように見えた血管が、血管造影撮影ではつながっていたことから手術には至らなかったのですが、検査後現在、頭痛の状況が変わってきたように感じています。 以前は、低気圧などの影響で痛みがあったようにおもいますが、最近は日中頭痛がひどくなってしまい、日が暮れてからのほうが楽で、髪の毛の抜けが多くなってしまいました。そして、不思議に感じている点として、「涙」が出て泣くと、その後、頭痛が軽減されています。耳鳴りは変わりません。 アンギオ検査のときも「脱水が心配」ということで点滴を受けていましたが、何かその辺りと頭痛は関係があるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。どうぞ、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

頭痛:左の眼の奥が破裂しそうな痛み 検査で異状なし。しかしその数時間後に同じ痛みとその後の体調不良

person 30代/男性 - 解決済み

10/23に他相談者様の「首の後ろに水の流れる音」の追加相談として、私個人としての症状、その音の増大、そして後頭部付近の頭痛について相談させていただきました。 11/2の就寝後一時間ほどで左眼の奥が破裂しそうな耐え難い頭痛が起こり、三時間ほど続いたので夜間に頭痛専門の病院に駆け込んでMRIの検査をしてもらいました(検査時にはだいぶ痛みは和らいでました)が異状なしでした。検査前に以前こちらで相談させていただいた時の内容と回答も見ていただきました。 その時の血圧は170近くあり普段は高くて150くらいなので見たことない数字でした。脳出血がある時は血圧も高くなると聞いたので不安です。 その数時間後の明け方にまた同じような頭痛が今度は四時間ほど起こりました。10/31にも似たような頭痛が一時間ほどありました。 さらにその一週間ほど前から(これが前回の相談に当たります)うなじ付近の異音の増大、うなじから後頭部、左の上の奥歯の奥あたりにかけて強めの頭痛がありました。普段は頭痛はありません。 検査の翌日からは強い痛みは起きていませんがたまに軽い目眩や今回の痛みの軽いジャブのようなものがあったり、基本的に一日中フワフワした感じです。MRIで異状なしと言われたからといって安心せずに他の病院でまたMRIの検査を受けた方がよいでしょうか?安いものではないですし、症状がおさまっている時に検査してもらってもまた何も見つからないのではと思い迷っています。 この強い痛み自体は五年前と三年前に一度ずつ共に5時間程度起きたことはあります。今回の明け方の頭痛以外は全て就寝後まもなくでした。ですが今回のように繰り返すことはありませんでしたし、前ぶれのような頭痛もありませんでした。群発頭痛ではないと思うとも言われましたが涙と鼻水、頻度以外は当てはまるような気もしますし正直もうどうしたらいいか分かりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)