内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

黄色の痰で考えられる原因とは

person 40代/女性 - 解決済み

肺マック症持ちです。目立つ症状なく治療は開始していません。 1週間前に撮ったレントゲンは3か月前と変化がありませんでした。 慢性副鼻腔炎があることが脳MRIで分かりましたが、たまに後鼻漏を感じる程度でまだ治療していません。 2週間ぐらい前から痰の量が増え、10日前ぐらいから軽い咳が出るようになりました。 熱はありません。 1週間前に内科で咳、痰の薬を服用して1週間。 数日前、朝うがいをしていたら喉につかえるものがあり、吐き出したところ、 黄色の少しまとまったかんじのある痰がでました。 レボフロキサシン錠を5日分処方してもらい、現在2日目。 今朝も同じような痰がでました。 次男(1歳半)は3週間ぐらい前に風邪を引き、鼻水と咳がようやく治ったところです。 長男(11歳)は私と同じような時期から痰が出る・・と言っており、昨日から投薬開始しています。 肺マック症での症状なのか、慢性副鼻腔炎の症状なのか、風邪なのか。 風邪薬であと2週間ぐらい様子を見ようかと思いますが、よくならかった場合、 行くべきは耳鼻科でしょうか、呼吸器内科でしょうか。両方でしょうか。 ご教示いただければと思います。

5人の医師が回答

ものすごく悩んでいます…

person 20代/女性 -

お世話になります。ものすごく心配なんで宜しくお願いします…先週の金曜日くらぃからなのですが、始めはあまり症状はなかったのですが頭に少し圧迫感があり普通と体調が違うと思い心配になったので内科と脳神外科に行って血液検査や頭のCTをとってもらったのですが何も異常ないとの事でした。内科で血圧を測ったところ、140の90と高めで次の日も136の90と高めだったので血圧を下げる薬をもらぃました。それから耳のつまったような感じや、鼻と目の奥の方も少し痛いような感じがして頭重感がありました。その症状が出る時にいつも耳のつまり、鼻の奥が少し痛いような感じがして頭重感の症状がでます。症状が出た時はその心配からか急に脱力感、少しめまいがして外出するのが怖いです。車にのっているだけでも気分が少し悪くなったりします。血圧が高いからかなぁと思い『ニューロタン25』とゆう薬を夜だけ飲むように処方されて飲んでいるのですが治る気配がありません。私は唾石もあって毎週唾液腺の消毒を受けています。唾石は関係ないでしょうか?精神的なものなのでしょうか?やはり耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?原因がわからないので心配で夜も眠れません…

1人の医師が回答

風邪と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前から子供が風邪をひいて鼻水と咳が続いています。 2日前の朝、私も喉が痛かったので市販の風邪薬と鎮痛剤を服用しました。 その夜、子供を寝かしつけるため横になっていたら、吐き気を感じました。 起きあがって時間が経つと治ったので、たまたまかな?と思いそのままにしていました。 昨日、微熱と咳と痰が出るので内科に行き、風邪薬を出してもらいました。 夜、寝ている時に吐き気で目が覚めて、トイレに行きましたが吐けませんでした。(嘔吐恐怖症なので吐きたくありません) 今日も、子供を寝かしつけようと横になったら、また吐き気がしたので起きあがったらすぐに治りました。 腹痛や下痢などもなく、起きているときに吐き気は全くないので胃腸風邪ではないと思うのですが、喉風邪でも吐き気が起こることはあるのでしょうか? ゲップもよく出るので、逆流性食道炎の可能性もあるとネットで見ましたが、今まで横になって吐き気を感じたことはなく、今回風邪をひいたタイミングだったので、風邪から逆流性食道炎になったりするのでしょうか?(いつも食後2〜3時間くらいで子供の寝かしつけで横になります) また、ストレスを溜めやすく、少し前まで不眠症で診療内科に通っていましたが、ストレスが原因で逆流性食道炎になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃痛、げっぷ、胸下の鈍痛

person 30代/女性 -

先週火曜の夕方に串団子を食べました。すると突然みぞおち辺りからきゅるきゅるとした感じがあり、市販の薬を飲み様子見ていましたが、金曜に内科受診、触診のみで、あるさるみん?内服薬(苦手なので水と一緒に食前に飲み)夜寝るまえにパリエット、腹痛時の頓服セルベックスをもらい飲んでますが、あまり改善されてない感じがしたので、消火器内科を月曜に受診、食べると同時にきゅるきゅるとなり、げっぷが出る、部位がわからないのですが、おっぱいの下の骨の辺りが筋肉痛のような鈍痛、(ぶらのワイヤーがあたるあたりで、ぶらをしているとしめつけ感じがあり)げっぷをするとこの痛みが走ります。朝目が覚めても今日はおっぱい両下骨の辺りの痛みありでした。朝食を食べても下骨の痛みを感じます。食べ終わるとおさまってきて、飲み物なのでも同じです。 土曜日に胃カメラと腹部エコーをすることになっています。色々なものを食べたい気持ちはあるのですが、痛みが出ると思うと怖くておかゆ位しかたべられません。 ネットなどで、胃がんの症状をみて、げっぷや口臭(舌が白っぽい事が気になる)私は、今年35歳、検査まで不安で不安で…5歳、もうすぐ3歳の子供もいるし先生のご意見をお願いします。

2人の医師が回答

風邪?花粉?黄砂?

person 20代/女性 -

いつもこちらでお世話になっております。 二週間ほど前から鼻水、鼻詰まり、咳、痰、ひどい声枯れが続いた為内科呼吸器科を受診したら風邪と診断されました。 抗生剤を含む薬を三種類もらい、飲んだ2日後には声枯れも鼻水も良くなったので安心していたら、おとといから急に喉が痛く、咳が出始めました。 しかも目がアレルギーっぽく真っ赤になりかゆく、ボーっとしたり、今日は朝から鼻詰まりがまたひどく喉も痛くて辛いです。 丁度数日前から黄砂が飛んでるとニュースで聞いたので、母親にその影響じゃない?と言われたのですが、可能性としてはどうなのでしょうか?(ちなみに東京の奥多摩寄りに住んでます) 私はアレルギー性鼻炎はあるのですが、喉が痛くなった事はないので…。。 花粉症もあったりなかったりですが…。 内科で頂いた薬は毎回きっちり飲んでてあと数日分あるのですが、耳鼻科かまた同じ病院へ行こうか悩んでいます。 飲み込むのも痛くてつらくて、鼻詰まりで食事の味もわからなくて参っています。 風邪引いてた期間、ずっと味や匂いがわからなくてやっと治ったと思った矢先にまた…なので本当に勘弁してほしいです。。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お待ち致しております。

1人の医師が回答

バセドウ病と多汗症について

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。私はバセドウ病と診断されてから治療中で10ヶ月目になります。2人めを出産後体調不良になり全身倦怠感、震え、高血圧、多汗、動悸があり受診したときはひどい数値ですねと言われました。始めメルカゾール3錠、ヨウ化カリウム丸を飲んでましたが最近数値が少し落ち着いてきたからメルカゾール2錠のみにしましょうと言われ飲んでます。飲み始めてからは症状は落ち着きましたが汗はすごくかきます。小さい頃は汗かきではなく中学のときに悩み、ストレスがありそれから汗をかくようになりました。冬でも年中脇はじっとり汗をかきます。夏、今頃から全身多量です。バセドウ病になった頃も非常にすごい汗で周りの人に気にされればされるほどかきます。頭からポタポタと滝のように流れてきます。薬を飲めば大丈夫だろうとバセドウも良くなってきてるしと思ってましたが汗だけは今までと同じです。これはバセドウ病ではなくなにか別に原因があるのでしょうか?上の子の学校行事で参加しなければならないし悩んでいます。受診するとしたら何科でしょうか? ちなみに今バセドウで通っているのは内科なんですが甲状腺に詳しい先生らしいんですがそこで内科でも受診すれば薬は処方してもらえるでしょうか。

1人の医師が回答

3ヶ月前からの夜間高血圧

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ3ヶ月間11時ごろ就寝して2時間程度で、夢を見て、目が覚めます。血圧を測ると最高の時でで175~100ぐらいまで上昇しています。その状態が2ないし4時間続き朝6時頃には、ほぼ正常値まで下がっています。昼間はほぼ正常値内で推移しています。薬は朝9時頃ディオバン40mg、夜寝る前にコニール4mg及びロゼレム8mgを服用しています。腎機能は正常で、尿タンパクも出ていません。甲状腺検査も正常です。脳のMRIもこの10年変化なしとのことで、大きな問題はないとのことです。眼底も高血圧変性は0です。心電図、心エコーも問題なしとのことです。睡眠時無呼吸症候群は2年前は問題なしでしたが、近々検査予定です。神経質で、現在ストレスを抱えています。不安感情が絶えずあり、自分では自律神経に変調をきたしていると思い、心療内科を受診していまが、はっきりしません。心療内科でデパス出してもらっていますが毎日は使用していません、頓服的に使用しています。いつも寝不足の状態で、頭が重い感じです。どのような治療、薬を用いればよいか教えていただければば幸いです。

4人の医師が回答

肺機能と眠気、疲れの関連

person 60代/男性 - 解決済み

以前から相談している事項です。 「心臓疾患について、2017年末に手術のうえ、その後心臓機能はマンション5階まで上がれるほど強くなったと感じています。 相談事は、過去に何回も相談、直近では今年の2月に相談してます眠気の件です。 過去ホルモン検査、睡眠センターでの睡眠検査などこれまで考えうる検査、診断を何回も診てもらっており、特段異常ありません。 心臓治療のケアのため、処方薬が10種類くらいあり薬の副作用を疑いましたが、複数のお医者さんから、それによる眠気はないと言われます。 また夜も比較的熟睡で、朝起きは眠気はないです。 どうも外出したり、自宅でも読書など頭を使ってると、疲労なのか眠気の度合いが非常に強くなり、2、3時間寝ると治ります。 以上のように過去いろんな検査もしてもらっているのですが、シャキッとしません。 定期的には循環器内科、腎臓内科を中心に血圧、血糖コントロールを継続しているのですが、眠気との因果関係は否定されています。 頭の体力とか身体の体力不足が原因でしょうか?何をすれば良いかわかりません。」 に関して、改善はしてないのが現状です。夜もトイレまで4〜5時間あり十分睡眠は取れてると思います。 にもかかわらず、普通の活動していると眼がしょぼしょぼした疲れというか眠気でしばらく睡眠とると回復はします。 充分息が吸えてないのかとも思い、大きく腹式呼吸をするとたくさん空気が入り、体も落ち着いたような気がします。 パルスメータなど病院で図ると異常はなさそうなんですが、普段の呼吸が浅いため疲れやすいとかありますか?もしそうならば腹式呼吸を習慣化すれば治癒されるとか?? 呼吸器内科の受診が良いのか? あまりこれといっった改善がないので、何回も同じ相談になってます。

4人の医師が回答

脳神経外科診察前の症状の緊急性

person 40代/男性 - 解決済み

・1026趣味でバスケットボールをしている途中で急に左目だけが白い雪の結晶みたいなもので邪魔で一部見えなくなった。※ずっとではない。きっかけがわからないが歩いたり体を動かすとなることが多い気がする。 ・1027未明、右手中指薬指小指が痺れて動かなくなる、左目の件もあり家族が救急車をよび病院搬送。搬送中にほぼ回復し、首から右手までのレントゲンをとり、先生より経過観察で終了。以降再発していない。ただ、目は気になるので眼科に行くように指示される。 ・1030眼科に上記経緯を伝えて診察。眼科は異常なし。脳神経内科の紹介状を書いてもらう。 ・1101、脳神経内科でMRI、診断。動脈が陰のせいなのか、血流のせいなのか、MRIで一部うつるべき血管がうつっていない。ただ、この血管が切れたら半身不随になるような血管だからそれはない。1106に脳神経外科で再診断のため、紹介状を書いてもらった。 今に至る。 今、上記までなかった頭痛が出てきており 耐えられないレベルではないが、生あくびもでて、横にはなっていたい状況ではあります。 1101に脳神経内科で血流に問題があるかもということで、バイアスピリンという血を流しやすくするという薬を処方されて、1日朝一回飲んでますが、これにより頭痛が酷くなるケースもありえるのか、脳神経がらみなので頭痛の痛みがあったら即救急相談レベルなのか、頭痛薬飲んで安静にして、1106の診断時に伝えるレベルなのか判断できないでおります。 このまま脳梗塞とかの前兆なのか、今頭痛以外は何ともないので、酷くはないのかなどわからないので、今はこうしたほうがいいというアドバイスを頂きたくおもいます。

7人の医師が回答

薬と頻脈について。

person 30代/男性 -

神経内科に通っていて、朝、夜にデパス0.5mgを1錠ずつ飲んでいます。 3月から体調不良が続き、今まで色んな検査を受けてきて、どの検査でも異常は見当たらなく、ここのサイトでも何度も質問させてもらっています。 そして今、ようやく自分は精神的な病なのだろうと思えるようになってきました。 少しずつですが、戦う相手が見えはじめてきている気がします。 そう思いはじめたのは、このサイトのおかげでもあります。 今まで質問に答えて下さった先生方ありがとうございます。 …話がそれてしまいましたすいません。 薬を飲みはじめてから今までに2回薬を飲まなかった日があります。 一回目は、一日まるごと飲まず、次の日の朝に急激なパニック発作が起き、薬を飲んだら5分ほどで収まりました。 二回目は、今日なのですが、夜だけ飲まなかったのですが、いつも飲んでる時間から2時間後位にまた発作が起き、薬を飲んだら30分ほどで収まりました。 デパスという薬は、それほどに効果が高いと言う事なのでしょうか? あと発作が起きたり、緊張すると脈が1分に120~130ほどになります。 この数値は危険な数値なのでしょうか? 発作の時はほかに、汗が出て、息苦しくなり、喉がかわいて、手足が冷たくなり、咳が出て、お腹が張って苦しくなり、頭がボーッとします。 長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)