検索結果:7,670 件
金曜から風邪症状(咳、喉の痛み、鼻水、発熱38.5)と2回嘔吐しました。嘔吐したので内科を受診しましたが、インフルエンザの検査をしたにもかかわらず、だされた薬はナウゼリンとビオスリーだけでした。ちなみに脱水ぽかったので生食とはきけどめを点滴してもらいました。家に帰ってしばらくは良かったのですが、夜に38度台の発熱で喉と鼻と咳もひどくなりました。そして日曜の朝には熱は下がったのですがまた夕方から上がりはじめ、今はまた38度台の中盤の熱がでて、風邪症状もかなりひどくつらいです。 個人の耳鼻科が内科か、大きな病院が良いのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
今月初めにペットショップで子犬を購入しました。翌日〜激しい咳をするようになったので動物病院に連れて行った所、ケンネルコフという犬インフルエンザでした。薬を飲ませて犬は良くなったのですが、今度は自分に犬と同じ症状が現われました。咳が出始めるとなかなか止まらず、酷い時は吐き気が起きるくらいまで止まりません。最初は風邪かと思ったのですが、熱もなく、他の症状は全くありません。寝てたら犬に唇を舐められて目を覚ました事もありました。人畜共通の感染症は狂犬病だけと聞きましたが、鳥インフルエンザも発生してる今、犬インフルエンザも人間に感染するのでは?とも思ってしまいます。ペットから感染の可能性はありますでしょうか?
1人の医師が回答
三才の男の子です。2日前から軽い咳と微熱37℃程度があり、食欲はあるのでおじややら、フルーツ、イオン飲料を取らせ家でゆっくりさせていました。今日買い物に連れた後昼寝をしてから38℃台から今39℃になり寝た所です。家に薬はないです。具合は機嫌は悪くなく、イオン飲料と夕食がわりにイチゴを食べました。吐き気はないようなのですが、咳が少しあり今少し咳こんで吐きました。。このまま夜寝かせて水分を取らせ、明日の受診で大丈夫でしょうか?本人は冷やしたがらず、冷やしていないのですが、脇を冷やしておいたほうがいいでしょうか? 又は救急でかかった方がいいでしょうか?教えて下さい。
3才8ケ月の子です。 19日から鼻水と咳の風邪をひき22日から嘔吐と下痢(白っぽい便)で急性胃腸炎と診断されました。 24日には嘔吐も落ち着いたのですが、25日の深夜に咳こんで吐きました。26日に受診し吐き気止めを処方してもらいましたが27日の深夜(28日の1時頃)にまた咳こんで吐きました。 胃腸炎で吐いているのか咳上げで吐いているのかわからないので受診を迷っています。 それと、ロタウイルスは何日くらい体の中にいますか? 最初に吐いてから一週間たつのですがまだ周りに移るのでしょうか?? お願いします。
昨日いきなりお腹全体にガス溜りのような痛みがあり横になったら数分で治ったのですが今日朝から胃の調子が優れず歩きながら話していると何となく胃が気持ち悪かったのがお昼を食べた後悪化し動いていたり話していたりすると胃が気持ち悪く吐き気を催します。 今の所食欲も少なく1ヶ月ほど前から風邪の延長で出続けていた咳も昨日から少し悪化してきました。 すぐにお医者さんにかかるべきでしょうか? 症状のまとめとしては お腹の張り(数分で治りそれ以降なし) 胃が気持ち悪い 咳がある 熱はなし
9人の医師が回答
普段からストレスを感じやすく強くストレスを感じるようになってその頃からみぞおちあたりのが痛くなりそれに伴って吐き気と胃がきゅーとつままれて握られるような感じがあります。 そしてその時にお腹が痛くなり息が出来なくなります。 本当に怖いです。 また胃が痛くない時もみぞおち辺りに違和感があり大きく息が吸えず呼吸困難では無いですげ過呼吸みたいになったりします。 胃が原因で息が出来なくなったりすることはあるのでしょうか? またその症状があるとき必ず咳も止まらずずっと出るようになります。 咳をしたらみぞおちあたりの違和感が少し強くなります。 これは病気でしょうか? よろしくお願い致します
4人の医師が回答
6月5日(月)から発熱し、翌日発熱外来を受診してコロナ陽性との診断を受けました。38〜39℃の熱が9日(金)まで続き、倦怠感、関節痛、咳、喉の痛み、頭痛、悪寒、吐き気と一通りの症状が出ました。現在は熱は36℃台になりましたが、ひどい咳と倦怠感に悩まされています。明日から職場に復帰しなければいけないのですが、この症状はいつまで続くものでしょうか。もう少し休みたいという気持ちがありますが、見通しが立たないので判断できません。知り合いにも聞きましたが、近隣の医者でも風邪薬を処方され自宅で待つ指示が多いと聞きました。ご助言をお願いいたします。
12人の医師が回答
コロナになり本日6日目です。39℃台の発熱、頭痛、喉の痛み、吐き気、下痢がありましたが、現在咳がたまに出る程度のみとなりました。食欲は昨日から少し出てきました。しかし「急速に悪化するのは5〜7日目が多い」とネットで拝見し、ここから悪化することもあるのか、と不安になっています。 家事もほとんどせずに療養してきましたが、まだ2、3日は横になっていた方が良いのでしょうか。家事を普通にする程度で悪化の可能性が高くなることはありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。ちなみに咳喘息はありますが、それ以外の基礎疾患はありません。
15人の医師が回答
2日ほど前から倦怠感と頭痛があり、食欲もなくなりました。 水分もあまり取る気になれず、とにかくずっと横になっているのですが、足のだるさや、倦怠感で、眠たいのに寝られない日が続いてしんどいです。 2ヶ月ほど前にかかったコロナの後遺症で咳も止まらず、お腹の赤ちゃんが心配です。 (咳止めにデキストロファンをかかりつけの産婦人科で処方してもらい毎食後に飲んでますがあまりよくなりません) つわりによるものなら我慢するしかないのかなと思いますが、もし流産とかだと怖いなと思い相談させていただきました。 ちなみに出血等はなく、吐き気は常にあります。 よろしくお願いいたします。
現在授乳中です。 1週間ほど前から風邪をひいており、鼻水から始まったのですが、今は咳がひどく吐き気をともない咳のしすぎで胸が痛いです。 薬は ・デキストロメタファン臭化水素酸塩錠15mg ・ムコダイン錠500mg を飲んでます。 そこで、妊娠中に別医院で処方された ・シムビコートタービュヘイラー60吸入 を服用してもよろしいでしょうか? この吸入をいただいた当時、気管支炎になっていたのですが、当時と同じような症状が今あります。 ですが、子供2人の世話と看病に追われ、病院にかかる時間がなかなか取れません。 妊娠当時の吸入薬を使っていいなら使い回したいのですが、授乳中でも服用なのかお伺いしたいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7670
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療