嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

悪阻による中絶2回、どうしたらいいか

person 30代/女性 -

2人目を希望していますが、1人目の時の悪阻がとてもひどく、トラウマになってしまったようです。 そのため、2人目を妊娠した際に最初はすごく喜んでいたのですが、5wで悪阻による強い吐き気と嘔吐の毎日になり、これを2ヶ月耐えることへの恐怖とトラウマで頭がいっぱいになってしまい、心拍が見える前に中絶を選択していしまいました。その時、すごく悲しい気持ちであったのですが、自分の中で2人目を諦めることができず、一年後に絶対に悪阻を乗り越えるつもりで再度妊娠しました。その時夫からはとても反対されましたがここで諦めると人生後悔すると押し切りました。しかし、また全く同じ状況で悪阻による嘔吐の繰り返しに耐えられず、心身共にパニックになってしまい、気がついたら中絶をしてしまいました。 今回は精神的にかなりきていて、おろしてしまったことへの罪悪感、喪失感、夫や長男への申し訳なさ、もう2人目は自分には望めないという現実を受け入れないといけないなどで頭が整理できず、中絶後から不眠が続いております。 私は本当は悪阻を乗り越えて2人目が欲しかったです。でももうこんな私には無理でしょうか。 1人目の時も中絶をよぎるほど心身共に疲弊しきっていたのですが、なんとか乗り越えました。しかし悪阻が落ち着いた後も不眠が続き、結局かなり長い間休職しました。出産後も不眠が四年ほど続きました。 もともと精神が弱いのでしょうか。そうなると重度の悪阻は乗り越えられないでしょうか。どうしたらいいでしょうか

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査についての質問

person 40代/女性 -

大腸内視鏡検査をするにあたり、下剤を大量に服用すると、腸閉塞など起こし死亡した例があると見ました。 恐怖です。 元々過敏性腸症候群下痢型、最近腹痛が薬を飲んでいてもあり、大腸内視鏡検査をしてから何年も経ったのでまた検査しましょ(違う病院)との事でするのですが… 下剤なんて人生で一度きりしか飲んだ事なく(大腸内視鏡検査の時)下痢腹痛で困って検査するのにさらに下痢になる下剤を飲み、腹痛、嘔吐?が起きるかもしれない、もしかしたら腸閉塞になり死ぬかもしれないと見たら怖くて仕方ないです… 過敏性腸症候群でイリボー、ムコスタ、ビオスリー、ネキシウム飲んでいます。 これらを飲んでもお腹が痛いときはあります。また子宮内膜症、子宮腺筋症があり生理のときはお腹の張りが強く、特に両へそまわりが痛く、歩いたりすると振動で痛くなったり薬が切れると寝返りさえ痛くて出来ない時もあります。腸が癒着してたりする可能性はあるのでしょうか? 内視鏡検査をしたいですが、腸閉塞や腹痛嘔吐が怖いです… 前日夜、プルセニド4錠、ラキソベロン一本です。当日モビプレップです すべての下剤に腹痛は生じますか? モビプレップは強洗浄力と聞いて死なないか不安です。 ちなみに、プルセニド1錠でも下痢はするのでしょうか? ラキソベロン3 滴とか数滴でも下痢する効果はあるのでしょうか? また3日くらい前まで生理でロキソニン飲んでいました ロキソニン飲んでいても検査は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

メイラックスの再服用

person 40代/女性 -

2回目の相談になります。 8月15日に嘔吐、痙攣、めまい、歩行困難を起こし脳外科に救急搬送されました。 その際、MRIなどで検査しましたが異常なし、次の日、耳鼻科に行っても異常なしでした。 不安障害で先月9月3日まで約20年くらい メイラックスだけを主に服用してきました。 前回、こちらに相談した際、メイラックスが原因かも? というお話があがり、主治医に相談しリーゼにしたい旨を話し変薬になり リーゼ5ミリを1日3回になりました ですが、最初の2週間くらい怖くなり処方通り飲めなく1日1錠~1錠半しか飲めませんでした。 ですが、今月入ったあたりから 今まで経験したことの無い恐怖感などがあり 年齢的に更年期の疑いもあったので婦人科に行き問診の結果だけでは更年期で間違いないとの事で漢方薬の加味帰脾湯とリーゼを1日2回2錠まで飲むようになりました。 ですが、不定期に恐怖感、何とも言い表せない神経? 心が? 変な感じが続き メンタルを受診したのですが 処方通りに薬を飲めない私に 主治医はどうしたいのか問われ 私はもしかしたらメイラックスを突然切ったことがよくなったのかもと言う気持ちがあったので メイラックスを飲んでいきたいと話したんですが… 症状がリーゼで落ち着いてることもあるのでメイラックスを再服用を迷ってしまいます そこでお聞きしたいのはメイラックスの離脱症状は人それぞれだと思いますが 私のように突然 薬をリーゼに変えた場合でも酷く出たりするものですか? また、薬の離脱症状はいい日と悪い日があるものでしょうか? 分かりづらい文章になりましたがよろしくお願いいたします

3人の医師が回答

摂食障害と依存。幼い頃の脅迫性症状。

person 20代/女性 -

摂食障害、買い物依存、強迫性障害? ダイエット依存⇨拒食気味⇨過食嘔吐⇨チューイングの経過を辿っています。顔は唾液腺が腫れてきて辛いですが数日止めることが出来ても完全に断ち切ることができません。 また、借金は有りませんが、買い物依存だと思います。一度気になったモノは買わないと気が済まず、ずっと頭の片隅に残ってしまいます。 モノは数百円のものから数万のものからバラバラです。月に何万も使っており、この先金額が上がっていくことを恐れています。気をつけて治らず自制が効かなくなっているような気がします。 現在22歳ですが 3〜4歳くらいの時には ・手を10分に1回ほど洗わないと気が済まない ・飛行機や船に乗ることに異常なほどの恐怖を覚えた ・刃物など 危険性のあるものに人並み以上な恐怖を覚え拒否していた ・本当は望んでいないのに家族などに危害を加えるようなイメージが頭に浮かぶことがあった といった経験を記憶しており、これは強迫症状に近いのかな、と感じました。 あとは自宅の片付けが全くと言っていいほどできません。 片付けても一時的なものに過ぎず、すぐに元どおりになってしまいます。 自分の中で何かを始めるスイッチが入ると 途中でストップのスイッチに切り替えることが苦手なところがあります。 ある欲求が生まれると どうしてもそれを実行させなければいけないような気持ちになり焦燥感に支配されます。 頭の回転も悪くなり、集中力も無くなってきました。 勉強もバイトも頑張りたくても 体が重くて動かないことがあります。 家の鍵を閉め忘れて出かけたり 忘れてはいけない約束を忘れたり うっかりミスも増えてきて 日常生活に支障が出ます 上記に書いた通り症状も多岐にわたり、またこれが病気なのかただの性格なのかも分かりません。

2人の医師が回答

1才11ヶ月男の子、発熱2日目の痙攣

person 乳幼児/男性 -

1才11月ヶ月息子の痙攣について。 8/15夕方頃に38.8の発熱。8/16の21時頃40.1。 8/16、23時頃、約8分くらいの痙攣。 3才2ヶ月の上の子が1才半の時にコロナ急性脳症の既往歴があるので、救急車を呼びすぐに救急に行きました。 救急車でギャン泣きしていたし、意識もしっかりしていました。 お医者さんには、動画を見せてお話ししました。 単純型の危なくない痙攣だろうと言われ、(5〜10分以内も単純型なのでしょうか?)上の子の既往歴も考慮し、再度痙攣防止のためダイアップを挿入してもらい帰宅しました。 ダイアップ挿入15分後くらいにうんちをしてしまい、オムツを変えると二回りくらい小さくなったダイアップが出てきていました。 お医者さんに電話で確認すると、入れすぎもよくないから、二回目挿入まで様子見で大丈夫だと思いますと言われましたが大丈夫でしょうか? また痙攣が起きるんじゃないかと不安で眠れません。 また、診察中にパックのりんごジュースをがぶ飲みして 帰宅後嘔吐したのですが大丈夫でしょうか? 発熱から24時間以内に痙攣は起きるそうですが、息子は二日目でした。 発熱から3日目での痙攣は脳炎等の病気を考えないといけないと、ネットで見たのでとても心配です。 熱以外の症状はなく、(お医者さんは少し喉が赤いと仰っていました。)突発にかかったことがまだないので、恐らくそれではないかと思っているのですが こちらも脳症脳炎の合併症を引き起こす可能性がある病気だと認識しているので兎に角心配と恐怖でしかたありません。 恐怖と不安から乱雑な文章ではございますが、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

強迫性障害 複数の症状について

person 20代/男性 -

今までも強迫性障害の傾向がありましたが、6月から急に症状が悪化しました。現在通院中で薬物療法を行なっております。セレネース0.75mg錠を夕食後に飲んでおります。 下記、症状が酷い順に記載しております。 ・汚染恐怖 道端の嘔吐物(痕も)、糞、痰を見ると自分についたのではと頭から離れなくなる。臭いにも敏感になり、便臭がすると何か踏んだのでは?ついたのでは?と思ってしまう。 自分の後ろで咳をされたり、近くで唾を吐かれたら、自分についた気がして不安になる。 →今朝後ろを歩く人が痰がらみの咳をマスクなしでしたのですが、痰が自分につく可能性は0に近いでしょうか?ついたかもと気になって仕方ありません。 会社の人や物が全て汚く感じ、触るたびに手洗いをしてしまう。 手を洗ってもどこかにぶつかってまた汚れたと考えてしまい、手洗いが終わらない。洗っても、今洗ったか記憶が曖昧になる。 何か不快に感じる度に、手洗いや除菌シート、洗濯をしてしまいます。 ・確認行為 特に仕事で、数字や納期が間違っていないか何度も確認してしまう。確認しても不安になる。すぐ出来ていたことに時間がかかってしまう。 ・加害恐怖 誰かに危害を加えてないか不安になる。 人にぶつかってしまった時、怪我をさせていないか。製品に自分の髪の毛などが、混入していないかなど。 これらの症状が改善しないのですが、行動療法もするべきでしょうか?通院中の病院が行動療法に対応していない場合、別の病院も検討した方が良いでしょうか? また、行動療法が出来ない場合、これらの強迫観念が出てきた時に少しでも和らげる方法や考え方のアドバイスがあればご教授いただけないでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

恐怖?

初めての投稿です。 私は、もうすぐ結婚を控えている20代後半女性です。 もともと極度の心配・不安性で、何事に対してもネガティブな所があります。 それが最近何かおかしくて、家に一人でいるときに外で物音がすると、誰かが入ってきた!と思い、その部屋から出られません。また、物音がした時にトイレに入っていると、怖くて汗だくになり、1時間は出られなくなります。外に出て、誰も入ってきてないと分かると普通に戻ります。今まで、誰かが家に入ってきた経験はありません。これは病気でしょうか? 小さい頃から厳しい親に育てられ、殴られる事は慣れていましたが 昔付き合っていた彼に手をあげられてから、男の人に大きい声を出されるだけで ブルブル震えだし、嘔吐します。この事は関係あるのでしょうか? 私も彼も、結婚に不安を感じています。治るんであれば、治したいです 大きなストレス(恐怖)を感じた経験は、 ・小学生のときいじめられていたこと ・阪神大震災で家に埋まったこと ・大好きな人を亡くしたこと ・子供を堕ろしたこと ・昔の彼に、包丁で腕を切りつけられた です。 病院に行くのもすごく不安です。病名わかるお医者様いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします

1人の医師が回答

子供の感染症が怖くて仕方ない

person 30代/女性 - 解決済み

5歳と3歳になる子供がいます。 調理の仕事をしていて、仕事を始めてからノロウイルスに敏感になり、子供が生まれたら全ての感染症がとても怖くなりました。 少し風邪ひくだけでも病院行き、検査をしています。 子供が体調悪いと言い出すと、私は気持ち悪くなります。 子供は風邪をもらいやすく、 下の子には喘息もあるので その度に休みをとっていて 有休も残りがないです。 何が怖くて気持ち悪くなるのか わかりません。 子供を感染症で失うかもしれないという気持ちからなのか、 有休がない焦りからなのか、 症状がどうなっていくのか・他の人や自分がうつるなど未知なことが怖いのか。 特にイベントがあると不安で仕方ないです。 11月3日に下の子の七五三があるのですが 現在上の子が胃腸炎で嘔吐下痢中です。 七五三だけでなく、保育園の行事や旅行などの前になると体調を崩すのではないかと不安で仕方なくなります。 この恐怖心はどうしたらなくなりますか。 イベントなんてどうにでもなると思いたいのに思えない。 有休だって欠勤になってしまえばいい。 そう思うのに 怖くて怖くて気持ちが悪いです。

5人の医師が回答

空腹・満腹にかかわらず胃痛・ゲップがでます

person 30代/男性 - 解決済み

今月9月から、軽度の胃痛やゲップがでます。 胃痛やゲップがでることは今までありましたが、今のように一週間以上続いている事はなかったので質問させていただきます。 ・30前半男 ・空腹・満腹時かかわらずゲップや胃痛があります。症状は軽度です。 早めに寝てアルコール辞めたら症状は良くなった気がしますが。 ・自分から見てへその左側が痛いです。 ・食欲不振はないです。 ・便は色・形ともに正常です。 ・仕事上、昼・夜の1日2食のときが多いです。その食生活を始めて半年ぐらいです。 ・自宅での仕事なので運動不足なのは感じています。 ・がん履歴はありません。 ・母方に膵臓ガンがいました。 ・ピロリ菌の検査はしていません。 以上のような状態ですが、慢性的に軽度でも症状がある場合は病院に行った方が良いのでしょうか? セルベールのCMのように歳をとると胃粘膜が衰えたりするのでしょうか? 胃カメラを飲めば済む話のように思うのですが、嘔吐反射がひどく、かつ、呼吸困難になるほどの食物アレルギーがあるので未知の薬を投与されるのに恐怖感があります。 以上、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)