妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,944 件

ストレス?眠れません。

person 20代/女性 -

三人目妊娠中の19週妊婦です。 兼ねてからうつ病の治療をしていましたが、今現在は漢方薬を飲んでいます。 しかし、漢方薬も毎日飲むわけではなく、胃の調子やめまいが酷くなってきたら飲むようにしました。 というのは、二週間ずつ薬をもらっているのですが、ノロウイルスが流行り出した去年くらいから今通っている心療内科は小児、内科もやっているため院内感染が怖くなり不安が強く病院にもいけなくなったからです。 年末前に一度かかり、処方されましたが、それから行けていません。 今回の妊娠は悪阻が酷く、悪阻中に五キロ近く痩せました。しかし、安定期に入ってから少しずつ食べられるようになった幸せが爆発し、食べられなかったストレスを晴らすようになり、体重が妊娠四ケ月から六ケ月までに四キロ以上とかなり増えてしまいました。食事を低カロリーに置き換えたり、食事を我慢しようと仕事を長時間やったりしてみましたが、体重が減りません。 それが余計にストレスになり夜の不眠が再発しました。動悸が強くなり寝付きも悪く、寝付いても朝まで眠れず、明け方3時位に目が開いてしまいます。 次に検診があるのが24日なのですが、動悸が強いことはあまりよくないと聞きました。再診を早めた方がいいでしょうか?通っている産婦人科は大学病院で行くまでにかなり時間がかかります。心療内科は別の個人医院ですが、やはりインフルエンザなどの院内感染を考えると利用するのを避けてしまいます。 解消法などアドバイス下さい。

1人の医師が回答

28週 羊水が少なめ

person 40代/女性 -

不育症で定期的にスクリーニングを受けています。 血栓関係ですが初期の問題なので、胎児の発育は順調で、 現在28週1240gほどになっています。 ですが今回標準よりやや下回る羊水量になりました。 今回3人目です。上2人の時は私が肥満で今回より 15キロほど体重も重く、妊娠糖尿病と診断され、 血糖値管理をしながら出産しました。 今回は体重を20キロ近く落としてからの妊娠で、 限時点では血糖値の指摘も尿糖なども降りていません。 浮腫などもなく、前回より体調もとても良いです。 妊婦健診もこれまで問題なく進んできました。 上の子たちと同じ医療センターでの出産予定です。 毎回この時期は羊水多め(正常範囲上限程度)と言われて いたのに、今回少し少なめと言われて少し気になりました。 2週前の検診では膀胱に尿もあったのを確認していたり、 精密なスクリーニングで胎児や胎盤にも異常がないと 言ってもらえてはいますが、違うのは私の体型と血糖値 くらいです。今回は早めに食事管理をしていて、糖質にも 気をつけていました。HgA1c7も、2人目まで5.4ほど でしたが今回は4.8に落ちていて、羊水の指摘もずっと なかったので安心していたのですが、増えてくる時期に 減るというのはなせでしょうか。 妊娠糖尿病の状態でないから羊水も少ないだけのこと なのか、何か胎盤などに問題があるのかが気になります。 通常の検診まで待っていて大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

低血糖について

person 20代/女性 -

現在妊娠6カ月の28歳の妊婦です。5年程、ストレスフルな状態で働いていて、睡眠時間も短く、食生活も酷く、ストレスを甘いもののドカ食いや暴飲暴食で解消していました…。元々体力がなく、疲れやすかったり、無性に甘いものが食べたくなったりしていました。4月から体調不良(主に倦怠感、微熱…)が続き、様々な検査を受けても原因が分からず(膠原病等、問題なし。膀胱炎の尿検査で一度ケトン体が出てると言われました)、7月から自律神経失調症による抑く鬱状態と診断され、休職しています。その後、規則正しい生活と食生活を心がけて生活していたら妊娠しました。妊娠して、前のような甘いもののドカ食いや暴飲暴食はせず、バランスの取れた食事と運動を心がけています。たまに甘いもの(ケーキや和菓子)を食べることはありますが…。23週ですが、赤ちゃんは順調らしく、週数より1週大きいかな?と言われるくらいで、胎動も元気です。 長くなりましたが、最近思ったのですが、休職に入る前の私は低血糖だったのでは?ということです。症状が当てはまる部分もあったり…これまで健康診断等で血糖値の指摘を受けたことはなく、妊婦検診の尿検査や血液検査はいつもマイナスです。 1、もし私が低血糖の場合、胎児に何か影響はありますか?それだけが気がかりで…。 2、妊娠前の食生活が酷すぎてか、今現在3食しっかり+果物やおかずの間食をしてますが、体重が妊娠前とほとんど変わりません…赤ちゃんは大きくなってますが、産婦人科の先生は「赤ちゃんが大きくなってるから大丈夫だよ。」とおっしゃってますが、私の体重は増えなくて良いのでしょうか…? やっと授かった命なので、大切にしたいです。以上2点、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠9か月に痩せる?

person 30代/女性 -

7月22日の妊婦検診で血圧が一度144の84になり再度計測したところ122の84に落ち白衣高血圧の診断を受けました。心配ないとのことでしたが、一度はアウトが出たし、妊娠高血圧症候群は怖い病気なので、当日の昼から徹底した塩分制限と、市販のお菓子には塩分が含まれているため少し甘い糖分制限をし、妊娠週数から妥当と思われる食事をしていたところ、妊婦検診から一週間で、体重が妊娠以降最高値の64・4から62・2に2Kgも減ってしまいました。赤ちゃんの発育が心配になり7月30日に不定期の妊婦検診したところ、33W2Dで1920gあり、異常なしと言われました。でも臨月に何かあってもいやなので、家庭用血圧測定器を買い10日ほど計ったところ、平均値は120の80でしたが、わたしは妊娠高血圧症候群の予備軍ですか?ちなみに試しにインスタントの味噌汁飲んだ夜は家庭用血圧測定器でも上が136ありました。不定期の妊婦検診の日は病院で139の81もありしっかり注意されました。体重はあれ以来減ることはなくても前のようにだんだん増えていくことは、便秘にでもならない限りありません。高血圧にならないためには、この痩身傾向はむしろ良いことなのですが、唾液つわりで1日にジョッキ2杯半ほど唾液と痰を吐くとはいえ、妊娠9か月に痩せるというのは母胎と胎児の健康にとって正常ですか?医者は塩分制限食をしていて市販のお惣菜を全廃したのが、痩身の原因だと言います。ちなみにわたしの身長は147cmです(あまり痩せてはいない)。

1人の医師が回答

子宮腺筋症持ち今後の妊娠継続の不安

person 20代/女性 -

10年ほど前に重度の子宮内膜症、チョコレート嚢胞ありと診断を受け手術。手術後癒着あり。 数年前に子宮腺筋症が発覚し、卵管造影も一緒にしたところ機能していなかったので摘出を提案され卵管両側切除もしています。 ただここ最近子宮の痛みがあるため、受診したところ腺筋症が少し再発しているようです。妊娠には問題ない大きさ。 ここからが本題なのですが、 3年前から体外受精をしており、5回目の移植でまだ判定日前ですがフライングで陽性になってます。 まだまだ壁はありますが、このままうまくいけばと思っているのですが、、 体外受精を行うまでにミレーナ、ピル、不妊治療中でのお薬等、ストレスも重なり数年で10キロ増加しています。ダイエットはしていたのですがなかなか落ちず、現在 身長は152センチ70キロです。 1.太りすぎで妊娠の継続ができない場合は多いのでしょうか?? 2.妊娠初期の場合、食事改善は現時点で行っていますが、ステッパー等のの運動等はやはりやめといたほうがいいでしょうか?、 3.妊娠継続できれば、体重も増えていくとは思いますが、あまり体重増やさず出産までいくにはどのようにしたら良いのでしょうか?? 4.手術してくださった主治医からは、術後に今後妊娠したら27週ごろから入院と言われていますが、この27週と言うのは腺筋症の手術を行っているので危険ってことでの早めの入院なのでしょうか?まさか陽性がでるとおもってなかったのでお話があまりできていないので、、こちらは直接聞けたら良いのですが、受診までまだ時間があるのでわかる程度で教えていただけると助けります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病の食事療法、インスリン基準

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳妊娠30週の妊婦です。 一週間ほど前に妊娠糖尿病診断をうけました。 糖負荷検査で一時間、二時間後共に基準値を30ほど上回っていました。 周産期内科医からは食事療法として5回食事でカロリー指示(朝昼晩460、間食230)、野菜から食べる、むやみに炭水化物を減らさないで、GI値をチェックして、等の指示がありました。 一週間食事療法にチャレンジしてますが、思うように血糖値が下がりません。 朝以外の食前血糖値は平均110前後(朝のみ90前後)、食後2時間は140超えることも半分くらいあります。 正直言って指示されたカロリーほどもともと食べておらず(お腹が苦しいので)、指導前より食事量は増えています。 なお、体重は妊娠前と比べて+5キロほどです。 二人目ですが、上の子では糖尿病にはなっていません。 質問は 1.血糖値が下がらないのは食事量が増えているためでしょうか? 炭水化物など減らして、指示より低い食事量でも大丈夫でしょうか? 2.実はリウマチ治療(上の子出産後発症)でステロイド(プレドニン)を服用していますが、副作用で血糖値が上がることがあると聞きます。 これが原因だとすれば食事療法では血糖値は減らないのでしょうか? (おそらく産科医、周産期内科医は私のプレドニン服用を忘れてます) 3.この数値か続くと原因はどうあれ高血糖には変わりないのでインスリン投与となってしまいますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胎盤機能不全とNST

person 30代/女性 -

明日から妊娠35週に入る、二人目経産婦です。 二週間程前から、胎盤機能不全と切迫早産(子宮口が指一本分開いていて、ケイカン3cmをきった為)で入院中です。 毎日、NSTを三回行い、グラフは急に心拍が落ちるような事もないが、元気もない(胎動があった時の波が小さい?)…と言われてます。 胎動は激しい時(特に夜中)はボッコボッコしてますが、ベッドで横になってても昼間はおとなしいです。 食後はよく動きますが、一般的に言われる20分周期で胎動を感じる事はほとんどありません。 私自身は血圧も上が80台と低い方で、体重も妊娠前(37キロ)から6キロしか増えてません。 糖、タンパクも異常なしです。 赤ちゃんの推定体重は34週5日の時に2028g。二週間前から200g位増えてますが小さめと言われてます。 長々、まとまりのない文章になりましたが質問させて下さい。 1、胎動が強い時と、ほとんど反応がない時の差が激しく、20分おきに頻繁には感じません。なのでNSTもいつも長い時間つけてます。 胎動がたまたま激しい時に調べた時は、赤ちゃんもよく動いててグラフの波もちゃんとあり、問題ないそうなんですが…。普通はもっと頻繁に胎動を感じないといけないものでしょうか? 2、高血圧でもなく、糖タンパク異常なしで痩せ型でも胎盤機能不全なのでしょうか? 3、赤ちゃんが小さめと言われてますが異常な程小さいでしょうか?エコー所見では今の所、異常はなさそうです。 4、上の子は37週3日で2560gで出産しました。私が小さい(152cm)から赤ちゃんが小さめとも考えられますか?(主人は普通体型です) 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)