尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,420 件

鎮痛剤の影響について

person 30代/女性 -

先に単腎症についての質問がありましたが、私も単腎症です。 現在38歳・既婚です。30歳頃、定期健診の尿検査で蛋白が出て精密検査を受け、初めて自分が単腎症であることを知りました。 当時の先生には「気にせず普通の生活を続けていいですよ」と言われたので、全く気にせず生活してきましたが、ここ5年程は、ほぼ毎年、尿検査で蛋白が出て再検査を受け、その都度「異常なし」と言われてきました。 今年も「蛋白尿→再検査→異常なし」ではあったのですが、上記の経緯を話したところ「腎臓の機能が落ちているのかも知れません。激しい運動は避け、鎮痛剤には気をつけてください」とのとこでした。 私は生理痛が酷く、昔から鎮痛剤を飲んでいました。特に20代半ばから現在までは、ボルタレンを愛用しているので、そのことを話すと、少し慌てた様な表情をされて「ボルタレンは止めてイブプロフェンにしてください」と注意されました。 そこで質問なのですが、15年以上、月に2〜3日ボルタレンの服用を続けたことで、どの程度の悪影響が腎臓にあったと考えられるでしょうか? それと、購入したイブプロフェンの説明書にも「まれに腎障害がでることがあります」と書いてあります。いずれにせよ、鎮痛剤は腎臓にはよくないということなのでしょうか?ボルタレンよりはいくらかまし、ということなのでしょうか。 先生方、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

人間ドックでの「軽度尿路感染症の疑い:水分摂取を心掛けましょう」の解釈についてご教示ください。

person 40代/女性 -

昨年末に受診した人間ドックで標記の指摘があり、この点について「経過観察が必要」とされました。具体的に、尿検査で基準値から外れたのは「尿比重(1.032)」と「尿沈査」の「白血球(5-9/HPF)」です。受診時点から現在まで、痛み等、全く自覚症状はありませんが、水分摂取の頻度が少ないのはそのとおりかなと思っています。なお、20年程前に一度膀胱炎で受診したことはありますが、それを除き尿検査で異常を指摘されたことは特段ありません(生理前後の採尿により、潜血に限っては何度かあったかなぁ…?という程度)。そこで、次のとおり質問させていただければと思います。 (あ)2か月半余り無治療ですが、未だ自覚症状がないにもかかわらず進行している可能性はどの程度でしょうか。逆に、今現在既に自然治癒している可能性はどの程度でしょうか。 (い)疑われたとおり、現在も「軽度尿路感染症」であった場合、一般にどのような治療をして、治癒までにどの程度の期間を要するのでしょうか。 (う)本検査について、所謂「偽陰性」とか「擬陽性」についてはどの程度あるのでしょうか。仮に、現時点での再検査で同様の結果だった場合、「軽度尿路感染症」は確定なのでしょうか。 (え)尿路感染症以外の他の病気が原因で、上記のような検査値が出ることもあるのでしょうか(人間ドックでの他の項目の指摘は、既に認識している上に経過観察で良いとされているものばかりでした)。

3人の医師が回答

排卵痛デビュー?処女でVラインが痛い日々です。

person 30代/女性 -

32歳女性、性交渉経験なしです。 ここ2カ月程、生理が終わっても下腹部がシクシクしている感じがします。 おりものは特に変化なし、生理不順や不正出血も今まで一度もありません。生理痛も特に重くありません。 9月は17日から5日間ほど生理でした。 9月26日あたりから、左右交代で足の付け根?Vラインあたりまでもがズキッと頻繁に痛みだしました。 朝昼夜関係なく、ズキッ、もしくはチクチク、シクシクしています。 人生初の排卵痛なのかな?と思ったりもしましたが、それにしては10月に入ってもまだ痛みがあります。 昨日初めて婦人科へ行きましたが、尿検査をし、卵巣の位置?の触診をされても 特に何もなさそうだけどねーと言われました。 おりものの検査の結果で来週も受診はするのですが、 それまでに毎日この痛みにドキドキしないといけないのかと思うと、色々な病を想像して気が重いです。 今日からは胸の脇がチクチクしはじめました。 9月は仕事で大きなストレスと疲れはありました。 それ以外に生活で変化はありません。 便秘でも下痢でもありません。 加齢に伴うものでしょうか。 乱文で申し訳ありませんがご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)