人間ドックでの「軽度尿路感染症の疑い:水分摂取を心掛けましょう」の解釈についてご教示ください。
person40代/女性 -
昨年末に受診した人間ドックで標記の指摘があり、この点について「経過観察が必要」とされました。具体的に、尿検査で基準値から外れたのは「尿比重(1.032)」と「尿沈査」の「白血球(5-9/HPF)」です。受診時点から現在まで、痛み等、全く自覚症状はありませんが、水分摂取の頻度が少ないのはそのとおりかなと思っています。なお、20年程前に一度膀胱炎で受診したことはありますが、それを除き尿検査で異常を指摘されたことは特段ありません(生理前後の採尿により、潜血に限っては何度かあったかなぁ…?という程度)。そこで、次のとおり質問させていただければと思います。
(あ)2か月半余り無治療ですが、未だ自覚症状がないにもかかわらず進行している可能性はどの程度でしょうか。逆に、今現在既に自然治癒している可能性はどの程度でしょうか。
(い)疑われたとおり、現在も「軽度尿路感染症」であった場合、一般にどのような治療をして、治癒までにどの程度の期間を要するのでしょうか。
(う)本検査について、所謂「偽陰性」とか「擬陽性」についてはどの程度あるのでしょうか。仮に、現時点での再検査で同様の結果だった場合、「軽度尿路感染症」は確定なのでしょうか。
(え)尿路感染症以外の他の病気が原因で、上記のような検査値が出ることもあるのでしょうか(人間ドックでの他の項目の指摘は、既に認識している上に経過観察で良いとされているものばかりでした)。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





