彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3年続く激しい腹痛と下痢、生理前との関係と治療相談

person 40代/女性 -

はじめまして。41歳女性です。 約3年前から、月に1~2回ほど激しい腹痛を伴う下痢の発作が起こります。 症状の特徴は以下の通りです。 ・多くは夜中に起こる ・腹痛はねじれるような強い痛み ・痛みの場所はみぞおちからおへそ周り ・冷や汗が出て、気絶しそうになるほどの痛みになることもあります ・下痢は1回の発作で5~6回ほど続きます ・症状は3~4時間ほど続くことが多いです ・発作の後も1~2日ほど胃腸の不調が残ります ・症状は生理前に起こることが多い気がしますが、毎回必ずではありません。 血便や黒い便はありません。 この症状が約3年ほど続いています。 もともと胃が弱く、生理前になるとメンタルの不調とともに胃の調子が悪くなることがあります。その後に上記のような腹痛と下痢の発作が起こることがあります。 胃腸科で相談したところ、「月1回の症状のために精神安定剤を飲みますか?」と言われました。しかし、約10年前にうつ病になった経験があり、精神安定剤の服用には抵抗があり保留にしています。 また、生理前に症状が起こることがあるため婦人科も受診しました。 ピルを相談したところ、ジエノゲストを勧められました。 しかし、副作用として更年期のような症状が出ることがあると聞き、メンタル面が悪くなると胃腸症状も悪化するのではないかと心配で、まだ服用していません。 なお、胃カメラ・大腸カメラは受けており異常なしと言われました。 質問です。 1. このような症状の場合、ジエノゲストを服用することで改善する可能性はあるのでしょうか。 2. 婦人科の問題というより、別の消化器内科を受診した方がよいでしょうか。 3. 月1~2回とはいえ毎回かなり激しい腹痛のため不安です。発作を予防するために考えられる治療や対処法について教えていただけないでしょうか。 体重もここ数年で徐々に減っており、食事をすることが怖くなってきています。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

切迫流産 ダクチルについて

person 30代/女性 - 解決済み

4/10に初めて受診し、5週くらいと言われ胎嚢のみ確認。その頃から我慢できるレベルの生理痛のような下腹部痛頻繁に有り。基本違和感のような、下半身が少し重痛いような感覚がずっとあったと思います。 数日後、夜中に我慢できないくらいの下腹部痛。15分くらいで痛みが引き、出血はなかったため翌日再度受診、切迫流産と診断。ダクチルを1日3回2週間分処方と自宅安静と言われました。 妊娠初期の段階で薬を飲むことが不安でしたが4/16にも我慢できないレベルの腹痛が1度あったため一旦飲み続けることにしました。 その後特に朝と夕方から夜にかけて我慢できるレベルの生理痛のような下腹部痛は時々あるものの日中は痛みを感じない日も出てきました。 2週間分とダクチルを処方していただきましたが痛くない時に飲む必要があるのか心配になり、再度確認してみたところ、看護師さん?助産師さん?から「張りがなければ飲まなくてもいいのではないか。張りがない人はほとんど飲んでいないので、お守りとして持っておいたらよいのでは」というような回答でした。 薬はよほど痛みがなければ飲まないようにしようと思いますが、ここで何点か質問です。 1、わたしは張りというものがよくわかっていません。張りがあるとは伝えておらず腹痛があったこと、出血はないことしか伝えていなかったのですが、このような症状でもダクチルを飲んで問題はなかったのでしょうか。 (発達や奇形、障がいなどの影響) 2、張りというものがわかりませんが下腹部痛がある時だけダクチルを飲んでもいいのでしょうか。 3、2週間分と処方されたため、痛くない時にも飲んでしまっていましたが、そちらも問題はないのでしょうか。 4、我慢できるレベルの生理痛のような下腹部の鈍痛、違和感のような下半身が少し重痛いような感覚は異常なのでしょうか。あまり気にしなくてもいいのでしょうか。 ちなみに胎嚢は徐々に大きくなっているようですがまだ心拍は確認できておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頚がん組織診(生検)後出血が止まらない

person 20代/女性 -

婦人科の先生方にお伺いいたします。 4.5年前から子宮頚がん軽度異形成で、半年毎に検診を受けています。 今回3/3に組織診(生検)を受けたのですが、下記の時系列で1ヶ月以上出血が続いております。 子宮頚がん検診の結果は、炎症を起こしているレベルで進行したり、癌化したりはいていないとのことなのです。 また、今診ていただいている先生からは生検の箇所からの出血で、治りが悪く出血が続いているとの回答をいただいておりますが、あまりにも出血が長期に渡り、多量に続いているため別に原因があるのではないかと心配しております。 (ちなみに、2025年11月に出産しており、現在産後4ヶ月です。) 他の先生方のご意見もお伺いしたく、こちらで相談させていただきました、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーー 【時系列】 3/3 組織診 〜3/9(組織診後1w) うっすらピンク色の水っぽい織物 〜3/16(組織診後2w) 鮮血の織物、量は生理の普通の日くらい →このタイミングで一度病院を受診しまし、生検の箇所の出血とのことで、止血剤をまき、ガーゼで止血してもらいました。 〜3/23(組織診後3w) その後も生理普通の日くらいの出血がつづき、3/23にレバーの塊のような出血が大量にありました。30分に1回のペースで添付の写真の量が出るほど大量でした。※写真添付します。 →この日に再度病院を受診し、生検の箇所の出血を焼いてもらい、止血しました。 〜3/30(組織診後4w) その後1週間ほどはピタッと出血が止まりました。 4/1(組織診から約1ヶ月後) 再び生理の始まりくらいの量の出血がありました。 →このタイミングで再度病院を受診するも、出血量はそこまで多くないとのことで止血剤とガーゼで止血してもらい、様子見で大丈夫とのことでした。 その後、出血がなくなることはなく本日まで鮮血が出続けています。鼻血のようなイメージでたらたらと出てきてしまい、量も少し増えている気がします。

2人の医師が回答

女性ですがγ-GTPが高いです。服用中のジエノゲストは止めるべきでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。ここ数年、健康診断でγ-GTPが高い値になっており(85~105を行ったりきたり)消化器内科で検査をしました。 腹部エコーの結果は異常なし、他の肝数値も正常、γ-GTPだけが高い状況です。 現在月経困難症のためジエノゲストを服用しています。消化器内科医師からは、エコーやウィルス性の所見はなく、薬剤性かもしれないが確かめるには今の薬をやめてみないとわからない。(飲酒ほぼなし、軽度脂肪肝はあるがここまて数値が高い理由にはならないのではないかとのこと) 今ジエノゲストで調子がいいのであれば定期的な採血でのフォローをする前提で服薬は続けて良いのではと言われましたが、この数値で服薬を続けていいのか不安です。 γ-GTPが長期で長いと何か別の病気になったりしますか?またγ-GTPだけ高いのは薬剤性以外だと何かありますでしょうか。正直、今まで何度か婦人科の薬は変えており、数値が上がり始めたのは今の薬にするより前からたったので、本当に薬剤性なのか疑問があり… (ホルモンの薬なので、一度辞めるとまた生理が落ち着くまで時間がかかってしまうので簡単にやめる、再開はなるべくしたくない) ご意見をお聞かせいただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)