排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,675 件

amh数値が高く、pcosの疑いがある場合について

person 30代/女性 - 解決済み

自己流タイミングで妊活を始めて妊娠に至らず6周期が終わりました。今月頭にamh検査や感染症検査を済ませたところ、amh数値が8.9ほどと高く、内診時にもpcosの疑いがあるとのことでした。生理中に以前ホルモン検査したところ、プロラクチンの数値も高かったです。私は今まで定期的に生理が来ており(平均周期28で7日間)基礎体温も低温高温と分かれています。 婦人科の医師からはpcosで排卵がうまく行っていないとの事でしたが、この場合は自然妊娠は難しいのでしょうか。なるべく人工受精、体外受精にステップアップせず、排卵誘発剤の処方して妊娠することは可能性はあるのでしょうか。気になるのはamhが高い場合の排卵誘発剤を用いてのリスクです。 毎月排卵予測検査を使用して、たまたま強陽性で二日連続タイミングをとった直後に内診してもらったのですが、その時にはエコーで「排卵済か、もしくはまだ卵胞が育ってない可能性がある」との診断でした。生理が始まってから12日後に排卵があったので自身は排卵のペースが早いのかな、と思いましたが、pcosの場合は排卵日が定らず、予測検査薬も偽陽性の場合もあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳、11年前に両側卵巣チョコレート嚢胞の摘出術を受けました。しかし、左卵巣に4cm弱の嚢胞が残ってしまい、以後10年間ルナベルを服用し続け、(途中2年後に)エコーやMRIで見えなくなるまでになりました。 今年の1月から主治医の指示でルナベルは止めてディナゲストを半量(1日1mg1錠)を服用し始めました。 昨日約1年ぶりにエコー検査をしたところ、主治医から 「卵巣が動いている。卵胞の周りに水が溜っているのが見える」と言われました。 私が「それはチョコレート嚢胞ですか?」と聞いたら「違う」と答え、 「じゃあ何も気にしなくていいですか」と言ったら「うん。ずっと同じだったらわからないけど」と言われました。 そこで質問ですが、 1 エコー検査で卵巣チョコレート嚢胞と卵胞の区別はつくのでしょうか(主治医のことを信じ、チョコ嚢胞の再発とは考えなくてもよいでしょうか)? 2 卵胞の周りに水が溜っているというのはどういう状況(排卵後なのか)なのでしょうか? 3 ディナゲスト半量(1日1mg1錠)開始から7ヶ月ですが、2のような状況はよく診られることなのでしょうか?このこと自体特に問題はないのでしょうか? ルナベル服用していた10年間はこのようなことを言われたことがなかったのと、心配性なのでずっと気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療中です。卵胞が育ちません。

person 30代/女性 -

33歳、不妊治療中です。卵胞が月によって育たないことが多く、最初に通い始めた病院ではクロミッドを6周期服用しましたが、そのうち半分は大きくなりませんでした。 その後転院し、再度検査をしたところ卵管の狭窄があるとわかり、先月FT手術を受けました。手術後すぐに人工授精を、、と思ったのですがやはり卵胞が育っていなかったためできませんでした。次の周期は何らかの手立てを打ちたいと先生に相談したところ、レトロゾールという薬を飲みましょうということで5日間服用しました。ですがD13で10mmでした。そこで注射を打ちましょうということになり、注射を打ってD15で再診すると、11mm、、、また注射を打ってもらい、現在に至ります。今回も育たないのかな、と半ば諦め状態です。 先生の話では、血液検査も明らかな異常と呼べるものはないとのことで、何が原因なのかわかりません。私はストレスが身体に出やすい方なので、もしかするとストレスが原因なのかもしれませんが、、、。何にせよ、せっかくFT手術をしたのに人工授精ができないなんて悲しくて情けなくて本当に落ち込みます。 調べてみると排卵障害かな?とも思うのですが、原因を明らかにするためにはどんな検査をしたら良いのでしょうか?また、卵胞が育つ栄養素といいますか、食べ物やサプリメントはあるのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

デュファストンについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、不妊治療をしてまして、2日前の28日にAIHを行いました。前回まではAIH当日にhogをうち、2日後にもう一度hcgを接種して終わりなのですが、今回は年末年始の休診日に2回目のhcgがかぶってしまうため、AIHから2日後の今日からデュファストンを10日分(2t/day)処方されました。 AIH当日は卵胞19ミリ、内膜は9ミリでした。AIH前日の朝から排卵検査薬は強陽性でした。 しかし昨日は36.08度、今日になっても36.16度の低体温で、先程トイレにいったら、かなり伸びる卵白状の排卵期のおりものがたくさん出ました。 これはまだ排卵前なのかな?とも思いますが、こればかりはエコーをしないとわからないとおもいます。 そこで、排卵が万が一されてない場合、デュファストンを服用しても問題ないのかお聞きしたいです。デュファストンは黄体ホルモンとのことで、着床しやすくすると説明されましたが、一方で、リセットさせるためにも使用されるようなので、排卵前に服用することで、せっかくのチャンスも台無しになってしまうのではないかと不安です。 病院もやってないですしご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)