泣かない赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後1ヶ月半 連続で泣く・寝ることについて

person 30代/女性 -

生後49日の赤ちゃんを育てています。 ネットで、赤ちゃんが泣いた時はすぐ抱っこしたり対応しないとサイレントベビーになると書かれていたり、オムツ替えや授乳を済ませていたら30分は泣かせてokと書かれていたりするのですが、実際どうしてあげるのが良いのでしょうか? まだ1ヶ月半くらいなので、クラスターのようによく泣く日があります。 昨日の夜夫に「何をしても泣き止まないからこのまま様子をみよう」と言われ、私も普段の疲れが溜まっており、その場は一旦夫に任せて、寝させてもらいました。 結局、30〜40分泣かせたまま様子を見ていたら寝て、そのまま起きずに5時間ほど寝た、とのことでした。 オムツも泣いたから替えるというよりも、かなり時間が経ったので寝ている中替えている、という感じでした。 その後私が授乳をしましたがあまり元気がなく、3分程度で寝てしまいました。 そしてまた3時間以上寝っぱなしだったので、起こして授乳しましたがまた3分程度吸って寝てしまいました。 (普段は10分、長ければ20〜30分勢いよく吸います) オムツは濡れておらず、ずっと寝ていたいように見えます。 ぐったりとまではいかないですが、眠くて元気がないような感じです。 ちなみに5時間続けて寝るのは一昨日もでしたが、その時は活気がありました。(3時間以上夜に寝たのは一昨日が初めてです) 授乳やオムツを替えても泣き止まない時、30〜40分程度ならそのまま様子を見ても良いのでしょうか。 夫は、連続して寝てくれたことで今回の試みは良かったと思っていて、クラスターになってる時は放置した方が良い、ネットでもそう書いている人が居た、と言っております。 確かに、たくさん寝てくれた方が親の負担は減りますが…赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後約2ヶ月半ミルクを拒否

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、母乳ばかりでミルクをとても嫌がります。混合で育てているのですが、日中は母乳、夜はしっかり寝てほしいのでミルクを足したり、日によってはミルクだけの夜もあります。ミルクだけの時は多くて100のんでます。ですが最近、やたらとミルクをのませると序盤から嫌がり、吐くまねをしておぇっとしたり、泣いて嫌がってのけぞったりどこか悪いんじゃないかと心配になるほどです。 ですがすぐおっぱいにすると泣き止みすぐにゴクゴクとのんで落ちついてくれてます。体重も検診で標準といわれ、おしっこもうんちも毎日大丈夫な回数でています。今日は本当に久しぶりに日中ミルクからやってみたら最初はいやがりましたがのんでくれました。ですが夜になるとやっぱりだめでした。添い寝で寝かせるのをできるだけ止めようと思い、夜だけでもミルクにしたいと思っています。それからこれから外出する際、母乳よりミルクの方が、はらもちがよいのでそういった時にもミルクを利用したいです。できるだけ母乳中心がいいのですが、時々ミルクを飲んでほしいです。ミルクを吐くまねをするくらい拒絶するのはなにが原因なんでしょうか。涙目になって真っ赤になって嫌がるので、かわいそうでせっかく作ったミルクを捨てて無駄にしてしまいす。母乳だけじゃないとだめなのでしょうか?なにか対策があれば教えてほしいです。旦那も夜ミルクをやってくれてたのですが赤ちゃんが嫌がるので、最近はミルクを積極的にやってくれなくなってしまいました。 旦那は赤ちゃんをかわいがってくれてはいるのですが、泣いて手に負えなくなるとイライラしてしまうようで、あやすのを諦めてしまったり、泣き疲れるまで泣かせとけといったりして、私はかわいそうで泣かせっぱなしはできませんし、赤ちゃんのうちはたくさんだっこして甘えさせてあげたいのですが、旦那にはどうすれば伝わるのでしょうか

3人の医師が回答

4月14日生後2ヶ月の赤ちゃん落としてしまいました

person 乳幼児/女性 -

4月14日(火)、生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけていました。 ベッドではなく、フローリングにジョイントマット、布団を敷いて寝ています。 22時30分頃、授乳の時間になり赤ちゃんが目を覚まし、泣きながらバタバタし始めました。 寝かしつけながら一緒にうとうとしてしまい、寝ぼけながら赤ちゃんを抱いて立ち上がった時に、バタバタ動く赤ちゃんを支えられず落としてしまいました。 身長が高いので、1メートル程の位置から落としてしまったとおもいます。 ゴンという音がして、すぐに泣き声が大きくなり、慌てて頭や体を全身さすりながら、泣き終わるまで抱きしめていました。 泣き声が大きくなった後、泣いての痙攣なのか、衝撃での痙攣なのか、呼吸のみだれ?震え?が見られました。しかし、徐々に落ち着き泣き止みながら寝ました。 パニックになり泣きながら病院に電話した所、1日様子をみて、何かいつもと違うなと思う様子があればまた連絡をする様に言われました。 ミルクはいつも通り飲み、吐き戻しはありません。しかし、ミルクを飲むときにボーッとしてるのか眠いのか、飲み終わるまでに30分程かかる様になりました。 目も合いますし、意識もはっきりしています。 生まれつき後頭部が結構ボコボコしており、どこが腫れているのかがわかりません。 お昼寝もちょこちょこしているのですが、今日は頻繁にうなされている?寝ながら声を出す?感じです。 機嫌もそこまで悪くは無いのですが、まだ心配で動揺してしまっており、何かいつもと違うのではないかと感じてしまいます。 CTなどの検査をしなくて大丈夫でしょうか? 脳内出血の可能性等はありますでしょうか? 今は症状が出て無いですが、今後、障害や後遺症が出てしまう事はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)