熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

幼児の高熱が続く場合

person 10歳未満/女性 -

4歳幼児です。 発熱と、軽い咳・鼻づまりがあります(以前の風邪の名残かも) 1歳で川崎病になっています。 再度受診すべきか、また近所のクリニックで良いか相談させてください。 【日曜】 寝る前なんとなく熱っぽい。37.0 【月曜】 朝37.5、夕38.5、夜39.4 終日布団で過ごす。元気はないが飲食はできる。近所のクリニックで予防接種の予定だったが中止して診察、解熱剤をもらう。 【火曜】 朝37.2、夕38.7、解熱剤飲んだ夜37.9、解熱剤の切れた明け方39.0 小児科を再受診、インフル陰性。 夕方つらそう。夜間、朦朧としていつもと違う言動。軽いせん妄?のような状態。 【水曜】 朝37.8。 今のところ湿疹や目の充血は無し。むくみ多分無し。唇は赤い。(川崎病の時は特徴が少ないタイプでした) 自宅で様子見でしょうか。 それとも再受診すべきでしょうか。 また近所のクリニックはいつも診察が1分に満たず、説明無しで「薬だしておきますね」で、こちらが症状をすべて言い切る前に終わってしまいます。軽い風邪であれば充分だと思い、通院しています。 遠くにしっかり説明してくれる病院がありますが、今回はどうしようかと迷っています。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供、突然の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

1歳11ヶ月の息子が夜10時寝ている時に、下痢をしたので、起こしておむつを変えようとしたところ、突然たくさんの嘔吐をしました。 ■最近の体調の経緯 9日前: 発熱し、38.0から39.0近い熱をだし、病院へ。鼻水もでており、咳もしていましたが、喉が腫れているということで解熱剤と鼻水止めの薬を処方。夜は熱が上がり、解熱剤が必要な日々が続くも、日中は比較的元気。ご飯も食べてました。 5日前: だいぶ落ち着いてきて、熱もなく、保育園に2日通えるほど元気になる。ただし、鼻水はずっとでていて、咳もたまにする程度。鼻水以外はほぼ回復かと思っていました。ただ、あまり食欲がなく、ゼリーやラムネなど好きなものばかりをねだる状況がつづき、イヤイヤ期が始まったかと思っていた程度です。 本日: 鼻水は相変わらずでているものの、元気に外で非常やな暑い中遊ぶ。お昼寝も20分自転車でしただけで、疲れていた様子。いつもより1時間早く就寝。夜ご飯も食欲がないようでたべず、ミルク400mlととうもろこしを半分のみ食べる。夜10時ごろ寝ながら下痢をしたので、起こしてオムツを変えようとしたところ、夕飯全てを突然嘔吐する。熱はなし。 といった経緯です。 便はここ1週間で柔らかめではあり、1、2回水下痢っぽいのはありましたが、風邪の症状かな?と思っていました。本日の便は少し下痢っぽいのを二回くらいしていました。 今は水分をとってまた寝ていますが、この症状がなんなのか気になり質問させて戴きました。 ノロウイルスの可能性は高いでしょうか?また、今晩特段なにもなく、明日元気であれば病院に行かず保育園に行かせることは問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

タミフルの服用について。

28歳女性です。 月曜日(おととい)の夜に急に39.0度まで熱が上がり、 ひどい寒気と体の痛み、耳の後ろ(リンパ節?)の痛みでインフルエンザかも?と思い 夜間診療をしている病院へ行きました。 検査してもらったところ、インフルエンザではないとのことでしたが、 「検査で出ない場合もあるので、症状から見るとインフルエンザかもしれない」と言われ、 タミフルと解熱用のカロナール錠200を併せて飲むように言われて服用しました。 火曜日(昨日)の昼過ぎには熱は平熱まで下がり、症状はまったくと言っていいほどなくなりました。 ただ気になるのが、昨日の夜から今日の朝にかけて、まったく眠れませんでした。 ベッドで横になってはいたのですが眠くならなくて、全然眠れる気がしないという感じでした。 今、朝の6時を回りましたが、寝不足感は全然なくて不思議な感じです。 月曜の夜も少し眠ったあと目が覚めて、 3時間ほどゴロゴロしていたあと眠れたのですが、熱のせいかと思っていました。 眠れないのはタミフルの副作用ということはありえますか? あと、インフルエンザかどうか分からない状態でタミフルを飲んでいますが、 熱が下がった今も残りのタミフルは全部飲んだ方がいいのでしょうか? (あと3日半分残っています。) 解熱剤は熱が下がったので初日しか飲んでいません。 ご回答をよろしくお願いします!

2人の医師が回答

何科へ行くべきなのでしょうか?

person 30代/女性 -

先週、最高39度の高熱が出て 妊娠の疑いもあり、数週間前から膀胱炎的な痛みもあったので、朝一で内科へ行きました。 その時に、尿は調べてもらったのですが、妊娠の可能性は伝えず、解熱効果の注射をすぐしてもらい、抗生物質と解熱剤を処方してもらいました。その後 ちゃんと薬を服用したのに 夜21時頃仕事を早めに上がり帰ってきて、バスを降りたら、頭がぐるぐる回り、貧血になったことはありませんが、その一歩手前なのかと思うくらい 一人で立てなくなり、少し休みながら、視界がぼやけて見えない状況の中、だいぶふらふらしながらなんとかうちまで帰ってきました。 翌日が土曜日だったため、頂いた薬を飲むしかないと思い、飲みました。数回 調子は悪くなりましたが、それほどでもなく、翌日曜日にはだいぶ落ち着き、もう治ったかな…と思ったのですが、夜にライブへ行き、大はしゃぎしてきてしまい、寝るときまでぜんぜんなんともなかったのに つい先ほど 熱さで目が覚めました。また39度です↓↓熱だけで 他に何もありません。膀胱炎的痛みは もうないです。 朝一で病院へ行こうと思ってはいるのですが、産婦人科と以前行った内科と どちらに行くべきなのでしょうか?? どーしてこんなに熱が出るのかわからず、今まで熱なんてほとんど出したことがないので どぉしたらよいかわかりません! 大変長々とスミマセンが よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

41歳女性 昨日の夕方から熱があります

person 40代/女性 -

41歳女性、本人です。 昨日の夕方6時半頃、熱が39度まで出ました。 以前インフルエンザにかかったときも、全く発熱しないくらい、熱が出たことがないので、身体が辛く、コロナ患者も増えてきているので、心配です。 熱以外の症状は、腰、尻、脚、背中、肩首の痛み、こめかみや瞼の痛み。喉は少し痛いくらいで、咳や鼻水はありません。 味覚や嗅覚も異常ありません。 昨夜、ドラッグストアで市販されている抗原検査キットでは陰性反応でした。 家にあったイブa錠で解熱していますが、薬がきれると38度以上に上がってしまいます。 明日も祝日のため、明後日にならないとPCR検査は受けられません。 救急医療センターに行っても解熱剤を出すことしかできないということで、診察はしていただいていません。 ※このまま4~5時間置きにイブa錠を飲んで、明後日まで待つしかないのでしょうか? それと、10センチ程の子宮筋腫があり、鉄欠乏性貧血ということで、毎食後に桂枝茯苓丸と、夕食後に鉄剤を飲んでいるのですが、 ※イブa錠と桂枝茯苓丸と鉄剤を飲んでも、問題はないでしょうか? ※腰のあたりの痛みが酷いのですが、和らげる方法はありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)