タミフルの服用について。
28歳女性です。
月曜日(おととい)の夜に急に39.0度まで熱が上がり、
ひどい寒気と体の痛み、耳の後ろ(リンパ節?)の痛みでインフルエンザかも?と思い
夜間診療をしている病院へ行きました。
検査してもらったところ、インフルエンザではないとのことでしたが、
「検査で出ない場合もあるので、症状から見るとインフルエンザかもしれない」と言われ、
タミフルと解熱用のカロナール錠200を併せて飲むように言われて服用しました。
火曜日(昨日)の昼過ぎには熱は平熱まで下がり、症状はまったくと言っていいほどなくなりました。
ただ気になるのが、昨日の夜から今日の朝にかけて、まったく眠れませんでした。
ベッドで横になってはいたのですが眠くならなくて、全然眠れる気がしないという感じでした。
今、朝の6時を回りましたが、寝不足感は全然なくて不思議な感じです。
月曜の夜も少し眠ったあと目が覚めて、
3時間ほどゴロゴロしていたあと眠れたのですが、熱のせいかと思っていました。
眠れないのはタミフルの副作用ということはありえますか?
あと、インフルエンザかどうか分からない状態でタミフルを飲んでいますが、
熱が下がった今も残りのタミフルは全部飲んだ方がいいのでしょうか?
(あと3日半分残っています。)
解熱剤は熱が下がったので初日しか飲んでいません。
ご回答をよろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





