肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

爪変色と目眩と手足の動かしにくさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

今かかっているのはパニック障害で精神科に通っております。 今年に入ってから手足の力の入りにくさ、偏頭痛や緊張型頭痛とも違うような違和感のある頭痛、頭部やお尻や太ももふくらはぎにピリピリとするような感覚がありました。心配になり神経内科へ行き頭部MRIに入りましたが何も異常無し。それが今年の6月です。精神的なものでしたらまだ我慢できますが、今までに無い症状だったので全てをストレスのせいにしてはと思い受診しました。それから10月くらいからまた同じような症状が出ました。6月の症状よりももう少し強い症状です。特に頭部や体のピリピリがきになりました。今まで目眩はあまりなく立ちくらみほどだったのですが、今回は立ち上がる時ではなく、立っている時に急にクラっと来て、危ないと思いすぐ横になり良くなります。首コリも酷かったので今度は神経内科と整形外科が一緒になっている病院へ受診したところ、頸椎症(ストレートネック)と診断され帰ってきました。 そして12月頭あたりから、動悸や耳鳴りも酷くなりました。それと足の爪が紫になっている事に気付きました。足の爪は今までに見たことのない色で本当驚きました。 すぐに暖めて、色は良くなりましたが、手の爪のピンク色とは違く、クリーム色っぽい薄ピンクの状態です。台所で立ちっぱなしで料理している時や正座をするとすぐに紫になります。でも座っている時、寝ている時は紫ではありません。 今度は循環器科へ行きました。 心電図、血管年齢、血圧、肺のレントゲン、全て異常なしで、血管に関しては20代前半の若さですと言われました。 少し安心はしましたが、まだ症状は続いています。今は左足全体が重苦しい感じもあります。 糖尿病かと思いこの前精神科で血液検査もしまして、何かあったらすぐ電話して下さることのことでしたが、2週間以上経ちますが連絡が来ないので大丈夫と思っております。

4人の医師が回答

咳 息苦しさ 胃の痛みなど

person 50代/女性 -

先月下旬 鼻水はあまり出てこないのですが 鼻の奥に溜まっている感じと 痰がへばりついている感じで 無理に痰を出していましたが たまに血が少し混じっていたことが何度かあったので 耳鼻科受診しました。 ファイバースコープ?喉の入り口まで見てもらいましたが 問題ないとのこと、痰は肺の問題もあるかもしれないとのことで 呼吸器科を受診し 胸部X-P撮りましたが 特に問題ないね と言われ 一応抗生物質と痰を切る薬と咳止めをもらいました。 痰は朝方特に絡む感じで 昼間はほとんど出ませんが 仕事中喉がガラガラするというか 咳払いして 声を出す、ようなことも多々ありました。 2日ほど前 とにかく痰が絡むのがなかなか取れず 鼻の奥にもずっと鼻水がたまるような感じで 無理矢理痰を出すようにしていたら 喉が痛くなってしまったり といったあとから咳がよく出るようになりました。 ずっと止まらない、とかではないのですが 今度は動いたあとなど 息切れというか 息苦しくなったり 胃の方から苦しいような状態になって 少し経つと落ち着いたりでした。 薬も 終わっていたので昨日 呼吸器科を受診したところ 先生は薬がもうないねーと それだけだったので 動くと息苦しくなるんですと言ったら 大丈夫だよー 漢方と気管支広げる薬出しとくね と 麦門冬湯とツロブテロールテープを処方されました。他咳止めなども再び出ましたが 落ち着いているときは大丈夫なのですが 息苦しいというか 息切れが 胃の方から苦しいような感じで 動いた時に強くなるので これは心臓とかからなのだろうかと 心配になってしまいました。2週間ほど前のレントゲンでは異常なしでも その後今の息苦しさなどが出てきているのですが 先生は特に今回は聴診器で胸の音を聞いただけでした。 症状が 複合的というか 咳が出る、というのは 出る時は出るくらいで 息苦しさが強く 胸が苦しいというより 胃の方の痛みというのか 苦しさがあったりで なんだかよくわかりません 薬を飲んで日が経てば息苦しいとかも 治るのでしょうか、身体中 あちこち不調があり 結局 ストレスだとか気のせい気にしすぎ、とされることが多いのですが 実際に症状があると いつものこの人は気にしすぎだ、と あしらわれているようで ちゃんとみてもらえてないように感じてしまいます。 様子見で良いのでしょうか

4人の医師が回答

マイコプラズマ。いろいろ教えて下さい!

person 30代/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の息子です。 18日夕方に発熱、19日にA病院を受診し 喉の赤みと腫れでオゼックス等処方されました。 翌20日にかかりつけ小児科のB病院受診。 A病院から処方された薬に加えてムコダインと整腸剤を頂きました。21日から咳と吐き気が強くなり、特に咳は眠れないほど。熱も再度上がり夜間救急を受診するも検査が出来ない為、 翌22日血液検査とレントゲンでウイルス性の気管支炎と診断。24日朝になっても熱がまだあるようなら受診して下さいと言われていましたが、 23日咳及び熱も悪化し午後から再受診。 マイコプラズマの可能性ありとの事で ジスロマックを3日分処方されました。 質問は ⑴ジスロマック服用後、約1時間半で嘔吐。 薬は体内に吸収されていますか? (飲み直しの必要はないですか?) ⑵咳が酷くあまり眠れません。部屋に洗濯物を干すなど湿度に注意したり上半身が少し高くなるような傾斜をつけて布団に寝かせたりしていますが、他に出来る事はありますか? ⑶マイコプラズマは比較的元気な事が多いと 聞きますが、皆そうでないのは承知の上、息子は食欲もなく、日増しに症状が悪化しているような感じです。他に何か疑われる病気はありますか? ⑷ジスロマックでも効かない場合があると聞きますが、それはどの時点で効かないから 他の抗生剤に切り替えと判断する目安となるでしょうか?発熱も6日目に入ろうとしている中でなかなか回復に向かわないのはかなり厳しいです。 ⑸昨日レントゲンを私も見て説明を受け、 肺には白いモヤモヤはなく気管支付近にモヤモヤがありました。昨日から今日で悪化したのか、それともレントゲンではマイコプラズマは特定 出来ないのでしょうか? ⑹私自身も子供の時にマイコプラズマを発症し、それが元で腎炎にまでなったそうです。そこまで悪化させない為に出来る事はありますか? 項目多く恐縮ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

「手足のしびれ、こむら返り、息苦しさ、全身の倦怠感、筋肉痛など、全身の不調が一週間...」の追加相談

person 40代/女性 -

6月初旬から全身の不調が2ヶ月間続き、8月になった現在も症状が継続している状態です。 総合病院で全身を調べ、わかったことは ・右卵巣成熟嚢胞性奇形種、多発子宮筋腫疑い(約5cm程度で3ヶ月に1度の経過観察が必要。服薬の処方なし。) ・プロラクチンが37の異常値を示している。(薬害性の反応と思われる。) ・性感染症と診断。フラジール250mgを7月12日より一日3回7日間服用。 ・甲状腺エコーよりびまん性肥大、腺腫様甲状腺腫が確認され、不調が続く場合は専門医を受診と指示あり。(薬の処方・定期的な受診の指示なし) ・呼吸器内科の所見によると、CTの結果、肺鬱血の症状は見られない。精神なものから呼吸器症状が発症する可能性があるので、ゆっくり様子を見ること。 ・フェリチンが7。クエン酸第一鉄ナトリウム50mgの処方あり。 ・活性化部分トロンボプラスチン時間  26.6L ・LDH 216H ・血清鉄  39L ・総鉄結合能  463H ・不飽和鉄結合能  424H ・血糖グルコース  112H ・遊離トリヨードサイロニン  3.68H 7月19日(月)に総合内科での診察は終了しました。 医師からの診断を信じて、症状を治るのを自宅療養で待っていたのですが、一向に改善されず、むしろ日に日に悪化しています。(特に、今までは見られなかったシリカ、硫酸マグネシウムに対しての全身の蕁麻疹などのアレルギー反応が強い。) コロナの感染に恐怖を覚えているので、もう無駄に病院は受診したくありません。 ・2ヶ月間の全身の症状、検査結果から総合的に診断すると、何の病気が疑われますか? ・自宅療養で注意すべき点はありますか?どのように過ごすことが治療につながりますか? ・専門医を受診するのであれば、何科を受診すると的確な指示が受けられますか?

2人の医師が回答

4歳の男の子で肺炎と副鼻腔炎の併発

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子。10月末に発熱ありの風邪を引き、咳が続いていたため複数の病院受診し、フロモックス処方されるも効かず。3週間程経ち別の病院を再受診したものの「咳くらいなら放っておけば治る。熱もなく元気でしょ?」と言われ、痰切りの薬のみ処方されました。しかし園でマイコプラズマが流行っていること、以前も同じ状況で肺炎になりかけていたことがあり、別の病院を受診。みなしでマイコプラズマの診断とし、クラリスロマイシンなど5日分処方されました。それを飲んで初めて夜咳で起きることもなくなったのですが、午前中のみ咳が続いていました。その翌週インフルa型に感染。咳も少し続き、インフルが治った矢先に下の子から風邪をもらいました。その風邪で鼻水が酷くなり、耳鼻科受診。咳もまだ少し残っていました。以前副鼻腔炎に罹患したこともあり、クラリスロマイシンを5日分処方。しかし飲み切っても先々週辺りから鼻水が黄色になり、昼夜問わず酷い鼻水だったり、元々残っていた咳も酷くなって一晩眠れない状況になりました。病院受診しレントゲン撮影したところ、副鼻腔炎と肺炎の併発。医師にもびっくりされ、元気なことにも驚いていました。(熱もなく、胸の音も綺麗)これで元気がなければ入院。園も次感染症にかかれば恐らく悪化する可能性が高いため休んだ方が良いとのことで。 長くなりましたが、以前も熱なし肺雑音なし元気で肺炎なりかけ。今回も同じです。この肺炎はいつからなっていたのでしょうか?元気で熱なし肺炎は小児ならよくあるのでしょうか?元々複数のアレルギー持ち、花粉症ありです。いつもこの状況で肺炎を見過ごされてしまうこと、しばらくしたら治ると思います、と言われたものの一向に治らなかったこと、など腑に落ちません。長くなりましたが、次同じ状況になった際、何日様子を見てレントゲン撮影してもらった方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月娘 RSウイルス

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月娘のことで相談させてください。 喘息があり、モンテルカスト内服と、パルミコートの吸入を2回、毎日しています。 11/5より鼻水が出ており、小児科受診、フェキソフェナジンとムコダインを処方してもらいました。 鼻水があまり改善せず、11/8に再度受診、かすかに喘鳴があるといわれ、この日から吸入にメプチンを追加していました。鼻水も長引いてるので抗生剤を処方してもらいました。 11/9〜11/10にかけて、咳と喘鳴が気になり、喘息が出ていると思いリンデロン内服(喘鳴があれば内服可能と指示をもらってます)、2回/日のパルミコートにメプチンをいれて、それ以外にもメプチン➕インタールを1〜2回追加して様子を見ていました。鼻水はなかなか改善せず、痰も多く咳き込んでえずく様子もありました。 11/11に再度受診して、肺の音はましになっているとのことでした。念の為保育園は休ませましたが、翌日には喘鳴も咳も落ち着いてきていたので登園しました。 11/12〜11/13の夜にかけて、喘鳴の増悪と咳き込みが増え、リンデロンや吸入をしても効いておらず、11/13に再度受診、念の為検査をするとRSでした。 その日の午後から38〜39度発熱して、ご飯もほぼ食べられず、喘鳴や咳も多かったのですが、翌日には解熱して機嫌良く過ごせています。 昨日と今日は発熱ありません。 食事量は少なめですが摂取しており、水分もとれています。 咳の回数は減ってきましたが、喘鳴がまだ気になります。 下記ご回答お願いします。 1、発症日はいつごろと考えられますか? 2、喘鳴や咳はいつまで続くのでしょうか? 3、ここから増悪する可能性はありますか? 4、喘息も併発しているため喘鳴が長くなっているのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

65歳女性、肺癌ステージ4との診断。どうしたらいい?

person 60代/女性 -

65歳の義母についてです。 詳細なことを聞いたことはないのですが元々リウマチを患っており、月1で数万する注射を打っていると聞いています。 そんな中年末年始あたりから咳と声枯れが続いていていました。風邪が長引いているものと思っていたようですが、流石に長いので4月に入り開業医に受診し、レントゲン検査をしたところ即紹介状で総合病院へ。肺に水が溜まっており、細胞診から悪性胸水と確定。血液検査の結果(画像のもの)からも肺癌を示唆する値が出ており、肺癌ステージ4と診断されたとのことです。余命は1年程度と言われたようです。 数日後にMRI、PET検査等更に詳しい検査を行い、月末に家族を連れて受診、その際に詳細と今後の治療方針等の話があり相談していくとのことです。 夫も私も身近に癌患者がおらず、初めてのことでわからないことだらけなので、まだ詳しい肺癌の種類はわからない段階ですが質問させてください。 1:義母のような持病がある場合で悪性胸水が見られるステージ4の肺癌の場合に適応出来そうな治療は何があるのでしょうか。 2:ステージ4でも病院により治療方針が異なる場合はあるのでしょうか。 3:余命が1年程度と言われたようですが、(これは次回受診時にも聞く予定ではありますが)一般的に治療をした場合なのかしない場合なのかどちらなのでしょうか。 4:今回診断を受けた病院はいつもリウマチに関して受診している病院のようです。12月頃から症状があり、毎月リウマチで受診している中で詳細な検査を提案されずに今に至り気付いた時にはステージ4と言う診断に、少し疑念を抱いてしまいます。専門の科が違えば気付けないことも往々にしてあることなのでしょうか?(そんな点からもこのまま同じ病院でいいのか悩ましいと感じてしまうのですがどうなのでしょうか…) たくさん質問してしまい申し訳ありませんがアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪、咳+緑痰+微熱+喘鳴 再診の目安等について

person 30代/女性 - 解決済み

風邪⇨高熱⇨解熱⇨湿性の咳+緑の痰+微熱 今後の再診の目安などについて ・一週間前の土曜日深夜より頭痛.頚部痛で眠れず頭痛薬を飲みましたが、あまりきかず眠れない状況で、 ・日曜日夕方から急に寒くなり麻黄湯を内服し、39.5度まで熱が出ました。インフルエンザを懸念して ・月曜朝に受診し熱は38.2。インフルは陰性、麦門冬湯とカロナールを処方してもらい帰宅 ・火曜は36.0後半まで解熱 ・水曜は37.2前後の微熱、元気だったけど声が急に出にくかったです。元々小児喘息、20歳まで内服・吸入しましたが、忙しくなり自己離脱。以降症状は全く無し、しかし産後季節の変わり目毎に軽い症状をぶり返し、今回の風邪はきつかった様で、水曜頃から咳が目立ち始めました。アレルギー性鼻炎で鼻は一ヶ月以上前からですが今は大分落ち着いています。鼻は細めに噛む様かなり意識しています。 ・木曜は微熱が37.5くらいまで高くなりましたが、若干の倦怠感と全く声が出なくなりました。ただ声帯が腫れてないか確認の為耳鼻科を受診、感冒によるものとの結果で、クラリスロマイシンとカルボシステインを処方頂きました。処方薬は仕事の事情でとりにいけず翌日から内服。 ・金曜日は喘鳴としつこい実際咳嗽があまりにも目立ち熱も37.5はあったので受診後上司同僚から勧められ早退。受診時は喘鳴が著名、喘息の診断がでましたが、こちらの要望で発作時の吸入薬を処方してもらいました。 追記:木曜の睡眠中よりしつこい咳と、緑の痰が何回もでて、痰を出してちょと間は肺のブツブツ・ギュー音、がすこーし、すこーしだけマシになるのですが、しばらくするとすぐ戻ります。軽い呼吸でも小さくプツプツいっています。 現状熱も微熱だし、抗生剤も飲みきってないし、どこまで経過観察を続け再診するべきか悩んでおります。アドバイスいただけると助かります。

6人の医師が回答

2ヶ月間、37.5度前後の微熱と咳、ダルさがある

person 20代/女性 -

22歳女性です。3月末から、微熱(37.0〜37.8)、咳、倦怠感が続いています。 内科や呼吸器内科など医療機関を3度受診しました。 主な検査内容は ・肺の呼吸の音 ・レントゲン ・心電図(軽く歩いたあとの脈が150超えたため) ・血液検査(甲状腺機能亢進症の疑いのため) 全て異常なしでした また血液検査の際、白血病などの血液の病気の可能性は低いと言われました。 詳しい症状は 咳のせいで夜寝つけず、 寝れても2、3時間ほどで咳が出て、起きる時もあります。 他にも食欲不振で体重が1ヶ月で5キロ落ちたり、一日中熱っぽさや倦怠感がして、仕事はもちろん家でもほぼ寝たきりです。 病院では平熱が高くなったのでは、とよく言われますが、倦怠感があり、フラフラや吐き気など確実に熱っぽい症状があります。 最初は内科で風邪と診断され、抗生物質や咳止めなど処方されましたが変わらず、 2週間ほどして再度同じ病院を受診しましたが、風邪を繰り返し引いてるだけとのことで違う種類の抗生物質を処方され、飲み切りましたが症状は良くならなかったです。 内科の先生の勧めで病院を変えて呼吸器内科に行き、そこで甲状腺機能亢進症を疑われ、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なしで原因がわからず、カロナールなどの解熱剤しか処方されていません。 他の病院ではコロナを疑われて受診をして貰えなかったり、大きい病院は今人が多く、紹介状なし初診ではかなり待つそうで、体力的に受診が厳しいです。 コロナの可能性は低いでしょうか? またもし良ければ、何科にかかるべきか、どんな検査をすべきか知りたいです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答のほど何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

急に不整脈が出始めた。受診や薬について

person 70代以上/女性 -

88才母の事でお願いします。 認知症はなく要支援2です。 半年前から毎朝トイレに行くと毎回血の気がひき目の前が暗くなり気持ちが悪くなります。かかりつけの内科を受診し心電図をしましたが異常はなしでした。迷走神経反射でしばらく便座に座っている様に言われました。 また、家で血圧を測っています(毎朝と週に2回ヘルパーさんがきた時)2ヶ月前から血圧計で不整脈が表示されます。また夜中に目が覚めると動悸がする時もあります。先週内科を受診して心電図を取りました。異常なしでした。診察前に看護師さんが血圧をはかりながら脈をみた時は確かに脈が乱れていたそうです。 心電図の結果をみて先生は「みんな不整脈はあるから気にしなくてよい」と言っていた様です。気にしすぎだからと寝る前や夜中に動悸がした時に飲む様にリーゼを処方されました。 一昨年脊柱感狭窄と胆管炎の手術をして昨年肺がんの手術をしました。いろいろ続いたので体の些細な変化が怖いらしくかなり心配しています。 呼吸器外科(総合病院)では先月CTを撮りました。相談した時は肺の方は大丈夫心臓も大きくないと言われてかかりつけ医を受診して循環器内科に紹介状書いてもらうようにいわれました。その旨をかかりつけ医に伝えてもリーゼで様子をみて紹介状は必要ないと言われたみたいです。 そこで質問です。 1.一度他の循環器内科(クリニック)に受診した方がいいですか?かかりつけは総合診療、胃腸科です。 2.かかりつけ医の言うようにやはり精神的なものでしょうか? 3.来週コロナワクチン4回目をします。午前中に接種した場合、夜にカロナールと共にリーゼは服用して問題ないですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)