風邪、咳+緑痰+微熱+喘鳴 再診の目安等について

person30代/女性 -

風邪⇨高熱⇨解熱⇨湿性の咳+緑の痰+微熱 今後の再診の目安などについて
・一週間前の土曜日深夜より頭痛.頚部痛で眠れず頭痛薬を飲みましたが、あまりきかず眠れない状況で、
・日曜日夕方から急に寒くなり麻黄湯を内服し、39.5度まで熱が出ました。インフルエンザを懸念して
・月曜朝に受診し熱は38.2。インフルは陰性、麦門冬湯とカロナールを処方してもらい帰宅
・火曜は36.0後半まで解熱
・水曜は37.2前後の微熱、元気だったけど声が急に出にくかったです。元々小児喘息、20歳まで内服・吸入しましたが、忙しくなり自己離脱。以降症状は全く無し、しかし産後季節の変わり目毎に軽い症状をぶり返し、今回の風邪はきつかった様で、水曜頃から咳が目立ち始めました。アレルギー性鼻炎で鼻は一ヶ月以上前からですが今は大分落ち着いています。鼻は細めに噛む様かなり意識しています。
・木曜は微熱が37.5くらいまで高くなりましたが、若干の倦怠感と全く声が出なくなりました。ただ声帯が腫れてないか確認の為耳鼻科を受診、感冒によるものとの結果で、クラリスロマイシンとカルボシステインを処方頂きました。処方薬は仕事の事情でとりにいけず翌日から内服。
・金曜日は喘鳴としつこい実際咳嗽があまりにも目立ち熱も37.5はあったので受診後上司同僚から勧められ早退。受診時は喘鳴が著名、喘息の診断がでましたが、こちらの要望で発作時の吸入薬を処方してもらいました。

追記:木曜の睡眠中よりしつこい咳と、緑の痰が何回もでて、痰を出してちょと間は肺のブツブツ・ギュー音、がすこーし、すこーしだけマシになるのですが、しばらくするとすぐ戻ります。軽い呼吸でも小さくプツプツいっています。

現状熱も微熱だし、抗生剤も飲みきってないし、どこまで経過観察を続け再診するべきか悩んでおります。アドバイスいただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師