花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

治まらない咳

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。よろしくお願いします。11月に入ってから咳が出ていて、すぐ病院へ行き、今現在も咳が続いていて、薬を処方してもらい続けています。咳はタンがからむ咳というよりは、渇いたような咳で、喉にある何かを出すようなそんな咳です。休む間があまりなく咳が出続けています。11月の中旬には発熱(38度)出ましたが、翌日には下がりました。12月に入り、1ヶ月薬を飲んでいても咳がよくならないので、薬が合わないのかも?と思い、病院を変えてみました。そこはアレルギー専門の小児科で、そこの先生には、『1ヶ月続いてる咳は風邪ではない』と言われ、さっそく血液検査とレントゲンをとりました。レントゲンでは肺炎の症状はみられないけど、1ヶ月咳をし続けていたので、軽い肺炎みたくはなっていると言われました。血液検査の結果はアレルギー反応はみられず、植物・雑草・樹木花粉、動物、ダニ、ハウスダスト反応なしでした。ジフテリアや百日咳などの病気の反応もなく、結局原因が分からず、先生は薬を変えながら診ていくと言っていました。そんな矢先に今度は、おとといの日曜から発熱40度で、昨日同じ小児科で診てもらったら、インフルエンザA型でした。タミフルをもらい、昨日には熱が下がり元気ですが、相変わらず咳をしています。喉をうならせています。鼻水は出ていない様子ですが、奥のほうで少したまっているのかな?と思うくらいです。病院から処方された薬を1ヶ月飲み続けても、咳が治まらないのは初めてなので、とても心配しています。そして咳の原因が分からなくて、とても困っています。どんなことが考えられますか?。咳の原因を耳鼻科でも診てもらったほうがいいのでしょうか?。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

【至急お願いします】11ヶ月の娘のアレルギー症状

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘ですが、昨夜離乳食でバナナとしらすの玉子焼きを食べ終えた時点で、口の周りが赤くなり、湿疹のようなものができました。 赤みと湿疹は、1時間くらいで消えました。 機嫌はそこまで悪くなく、笑ったりもしていましたが、だんだん鼻が詰まってきて、透明なサラサラな鼻水と、くしゃみが出始めました。 寝る時も鼻水が辛そうで、夜中何度も起きてしまい、機嫌も悪かったです。 サラサラな鼻水なので、喉に流れていってしまうようで、それに咳き込むこともありました。 今日も機嫌があまり良くなく、引き続き透明なサラサラな鼻水とくしゃみ、たまに咳き込んでいます。 食欲は普通です。 熱はちょっと高めで、36.8〜37.6です。 先程から、左目のまぶたが赤くなり、涙が出ています。 1、バナナか卵のアレルギーが出てしまったことは確かでしょうか? 卵ですが、以前黄身を食べた際、大量に嘔吐してしまい、血液検査しました。血液検査では、卵アレルギーではなかったです。その後、卵を食べても、昨日まで何も問題はありませんでした。 2、前日まで、バナナも卵も毎日のように食べていたのですが、いきなりアレルギーになることはありますか? 3、鼻水、くしゃみ、咳は、バナナか卵のアレルギーのせいでしょうか? 風邪の可能性もありますか? 4、バナナor卵アレルギーか風邪かは、小児科に行けば判断してもらえるのでしょうか? →アレルギー科の方が良いのでしょうか? 5、まぶたが赤く腫れたような感じになってきてしまったのは、食物アレルギーや風邪とは関係なく、花粉症の可能性もありますか? 普段、外に出るとよくくしゃみをします。 6、機嫌が悪く、泣いてばかりです。 鼻水もとても辛そうです。 今日中に病院に行った方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ後の長引く咳について

person 10歳未満/女性 -

8月16日に妻と4歳娘が発熱、17日に自分と1歳9ヶ月の息子が発熱しました。 自宅でコロナ抗原検査をしたら妻と娘はすぐに陽性にはなりませんでしたが、自分と息子はすぐに陽性、妻は3日後くらいに陽性になりました。娘は結局陽性になりませんでしたがコロナだろうとは思っています。全員病院へは行かないまま自宅療養で過ごしました。 その娘ですが、熱が下がって3日後くらいから咳が出始めて1週間ほど激しい咳が続いています。 日中も1度出始めると止まらず、夜寝る前(横になった時)と夜中も眠りが浅くなると咳をして、朝方も起きたら出ます。 6月に中耳炎になり、その時も咳と鼻水があり1ヶ月鼻水を吸っていて、やっと咳は良くなってきていたのですが…。 また、娘はポカン口で意識しないと口が閉じない、寝ている時も口が開いているので、喉が弱いせいもあるのか風邪を引くと必ず咳が長引きます。こちらは歯医者で5歳になったらポカン口の矯正を考えてはいるのですが、 今の娘の咳は何科を受診した方が良いでしょうか?呼吸器内科でしょうか? ただ、近くの病院だと4歳だとまだちゃんと診れないのでと小児科をすすめられてしまいます。 小児科には昨日受診し上記の内容を話して咳止めを出されたのですが、薬は飲んでも、今日は朝から咳が酷く、良くなるのだろうか?と不安でたまりません。 また、4歳ですがスギ花粉強陽性のアレルギーがあり、アレルギー体質です。 咳が長引く、出やすい原因になっていますでしょうか? コロナの咳は長引きますか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月 咳、痰、目やに

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児です。1ヶ月前に家族から風邪を移され、鼻水、咳、痰、目やにが出て薬を飲んでいました。なかなかよくならず、最後の三日間は抗製剤を飲ませました。しかし、鼻水は出なくなったのですが、夜寝てるときに咳こむことがあります(吐く程ではありませんが毎晩一回は咳こみます)。また、ミルク(おっぱい)を飲んでゲップとともにあげてしまったときに緑色っぽい痰が出ます(今朝はたくさん出ました)。 目やにも目薬でよくなっていましたが今朝は少し出ていました。 この症状はまだ風邪が治っていないといえますか? 目やにはやはり風邪からでしょうか? 熱はなく、飲み・機嫌・体重の増えは良いです。 二週間後にBCGを予定していますが、今の状態で接種は可能でしょうか? また、90歳のお婆さんと同居していますがそのお婆さんが咳、痰が出て、咳こむとひどそうです。町医者で風邪薬をもらって飲んだりしていますが良くなっていないようです。しかし、本人は大丈夫と言い、マスクもせず赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。何度も言っていますがその時だけですぐにマスクを外してしまいます。二週間以上の咳、痰は結核の可能性があるとのことですごく心配です。それとなく結核の話をしたら自分は大丈夫だと言っています…あまりうるさく言うのも嫌だしもめたくないので強くは言えなくて、赤ちゃんを抱っこさせたりしてますがとても心配です。どうしたらいいのか悩んでます…。もしかしたら、お婆さんは結核で、赤ちゃんに移ってしまったのかも…なんて考えたりしてます。結核の咳は明らかに普通の風邪のときの咳とは違うのでしょうか? 三歳のお姉ちゃんも1ヶ月間鼻水と咳・痰で風邪薬(花粉症の薬も)を飲んでいます。

1人の医師が回答

間欠性外斜視 手術後 目痒い 術後手術室で目覚めない

person 10代/女性 - 解決済み

3月11日に間欠性外斜視で両目を手術した18歳です。 手術後病室で目が覚めた時から透明なサラッとした鼻水と涙?が止まりませんでした。普段鼻水は出ません。 ただ蓄膿症とアレルギー性鼻炎を持っていますが、アレルギー性鼻炎でもサラッとした透明な鼻水はたまに出るくらいです。4.5日に1.2回などです。 術後2日目まで鼻水が止まりませんでした。寝る時も頭を高くしないと鼻水が詰まって寝れませんでした。 また、術後2日目から目の奥と表面?が痒くなりました。花粉症はないと思います。クシャミは出ていません。鼻水は術後2日目までで、3日目は鼻水出ませんでした。 そして、朝起きると目ヤニ?がとても出ていて、上下のまつ毛に着き目が開かなかったです。これは術後3日目にもありました。 37.5度の熱が術後2日目の夜中に出ました。 質問1、目が痒いのと鼻水が止まらなかったのは何か炎症を起こしているのでしょうか?それとも術後の症状としては普通なのでしょうか? 質問2、術後1日目に物が二重に見えることに気づきました。ただ外斜視にはなってませんでした。間欠性外斜視の手術は物が二重に見えるのを治すのではなく、物が二重に見える時に目が動くのを治す手術でしょうか?手術するのは良かったのですが、術後物が二重に見えたのでどっちを治す手術だ?っと疑問に思いました。 質問3、手術は全身麻酔で行いました。 術後手術室で目が覚めると思うのですが私は目が覚めませんでした。意識は途中からありましたが目が開きません。意識はハッキリとありますが目が開かなかったので医師が何かに気づき手を握って会話しました。 全身麻酔で抜歯をした時も、手術室で意識はあるが目が開かなかったです。 病室に戻っても目が開かなく、看護師に親指をギューっとされ痛かったですが目が開かなかったです。 これは何故でしょうか?

2人の医師が回答

胸部の不快感と異物感

person 50代/男性 - 解決済み

3月28日頃から胸の中心部分に違和感。痰がからんでいるけど取れないような歯がゆい感じ。 3日くらい続いたので、去痰剤を飲んでいると、あまり気にならなくなりました。4月1日あたりは全く気にならず、普通の生活でした。(転勤してバタバタの一日だったのですが。) ずっと熱はなく、倦怠感もありません。 4月3日くらいから再び胸の不快感というか異物感が気になり、4日、5日とはっきりしてました。 咳は自然に出るのではなく、胸の詰まり感を和らげようと、ついしてしまう感じです。しかし、結局痰は出ず、空咳のような感じになります。 昨日5日は、体温が朝37.0℃で昼間37.1℃夜36.8℃、倦怠感というより、何だか力が入らないなあという感じでした。土日は仕事が休みで、ボーッとしていました。いつもするジョギングもしてません。 今日6日は、朝36.6℃、倦怠感なく、胸の違和感もなかったのですが、夕方にかけてだんたん強くなってきました。気になったりならなかったりします。それに伴い空咳もついしてしまいます。現在の体温はわかりません。 期間を通じて、鼻水やくしゃみは出ていません。喉の痛みは無いですが、若干イガイガする感じです。 アレルギーは、ハウスダストがありますが、花粉では症状が出た事はありません。 コロナ感染が言われてからは、極力気をつけていた方ですが、毎日通勤電車に乗って都市部に通勤しているので、リスクはあるかと思います。胸の違和感がなければ不安感も少ないと思うのですが、コロナも含めて、可能性あるのはどんなもので、市販薬ならばどんな薬を飲めば良いでしょうか。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘。4月頃よりずっと鼻水が出ています。アレルギー検査すべきでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 4月から保育園に通う一才5ヶ月児の母です。 4月から鼻水がしっかり落ち着いた期間がなく、アレルギー検査もした方が良いのか検討中なのでアドバイスいただきたく投稿しました。 前述の通り、娘が4月頃からほぼずっと鼻水が出ています。 受診するとカルボシステイン、メプチンドライシロップ、アンブロキソール等、その時によって多少変化はありますが、だいたいこの辺りのお薬を処方してもらっています。 ですが、なかなか鼻水だけが落ち着かず、少し良くなったと思ってもまたすぐ鼻水を垂らしてしまっています。 色は緑っぽい粘り気の強いものの時もありますが、大体透明でずるずる出てきてしまうものです。 一時、鼻涙管が詰まって涙が出てきてしまうこともありました。 熱はGWあたりまで38度台を出すこともありましたが、最近は出たとしても微熱程度で鼻水だけしか症状がない時の方が多いです。 (鼻水が垂れ込むのか、夜間と朝方に咳き込んでることはあります) 症状は鼻水のみで目の赤み等はありませんが、友人から、アレルギーかもしれないから検査を検討してみたら?とアドバイスをもらい、真剣に検討しています。 しかし、きっと一才で採血は大変だろうな、と思い二の足を踏んでる部分もあります。 ペットは彼女が生まれる前から飼っているうさぎと、最近亡くなってしまいましたが、6月までセキセイインコがいました。 また、主人がハウスダストアレルギー、私はスギ花粉と金属のアレルギーがあります。 アレルギー検査をした方が、何かのアレルギーだった場合、適当な薬に変更になって本人も楽なのかな、と考えてはいますが先生方の考えを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アデノに感染しているかについて

person 40代/女性 -

3月16日に子ども(5歳)の両目がうっすら赤く、ほんの少し目ヤニも出ていました。翌朝は両目ともに目ヤニがビッシリでしたので、眼科に行ったところ「まだアデノか花粉などによるアレルギー性のものかわからないので目薬で様子を見て3日くらいしたら再診してください。ただし、アデノの場合この目薬を差してもあまり効果はないです」と言われました。子どもは目は少し痒い程度だそうです。 その際出た目薬は以下3点です。 アイドロイチン1% クラビット0.5% フルメトロン0.1% 目薬を差してから2回めには赤みも収まり、翌朝は乾いた目ヤニが少々ある程度でした。 同じ日の朝、今度は私が左目だけネバネバした目ヤニがたくさん出て赤みがあり、少し喉の痛みがありました。 日曜日だったこともあり、子どもと別の眼科に行ったところ、症状を見ただけで、感染性のものではないと言われ、「ニフラン0.1」が出されました。今2回差していますが、目ヤニ、目の腫れは改善されていません。あと夜になり微熱が出ています。子どもは熱はありません。 子どもはすぐに改善されたので、目薬が強すぎるのではないかと心配もあります。 お尋ねしたいのは ○2人とも同じアデノの可能性はありますか?(違う場合、隔離しなければならないかを、考えているため) ○私はアデノの場合でもニフランを使うことで目の症状は改善されるでしょうか?また今は片目ですが、両目ともに同じ症状になることもありますか?また喉が痛い時に市販のイブプロフェンを服用しても大丈夫ですか? ○子どもは症状が改善されたらアデノではないと考えても大丈夫なのでしょうか?またいつまで3種類の目薬を、さしていて良いでしょうか?フルメトロンがステロイドなので心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

どちらの病院を受診すればいいでしょうか

person 40代/女性 -

1週間前にリウマチ専門医もいる整形外科でレントゲンと血液検査でリウマチを指摘され下記の薬の服用を始めました。 メトトレキサート錠2mg 4錠/週 フォリアミン錠5mg  1錠/週 ブレドニゾロン錠5mg 毎朝1錠 セレコキシブ錠100mg 毎朝•夕1錠 レバミピド錠100mg 朝夕1錠 先週から飲み始めたばかりなのですが、飲み始めて1週間後の今になってから急激に体調不良が現れるようになりました。気になる症状は下記の通りです。 ●常に出てる症状● 喉の腫れ、痛み 息苦しさ 喋るだけで苦しくなり声も出にくい 喉〜胸辺りのつっかえ感 ●時々出る症状● 動悸 寒気 下腹部痛 鼻詰まり(喉に落ちる) 熱は一切なくずっと平熱です。 相談したい事は… 病院受診する場合、リウマチの薬を処方してもらってる整形外科に行くべきなのかそれとも耳鼻科でリウマチの治療をしてる事を伝えてから喉の治療をしてもらうべきなのか…どちらの科に行けばいいのでしょうか? 今出てる体調不良についてですが、リウマチの薬を処方される前から元々喉を痛めやすく扁桃炎になりやすいのと副鼻腔炎の気もあり、この時期になると度々耳鼻科を受診してました。(軽い花粉症も有)そのためこの症状が薬の副作用のせいなのかいつもの体調不良のせいなのか判断ができず余計にどちらの科を受診すればいいのかと悩んでしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

11人の医師が回答

インフルエンザ、風邪、コロナウィルス?

person 50代/女性 - 解決済み

2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 夜9時で38.5°になりました。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。 追加させていただきます。 インフルエンザの可能性はありますか? メイアクト、ソランタール、カロナールを耳鼻咽喉科で処方されています。インフルエンザの場合、これをあと2日飲んでいていいですか? インフルエンザの検査に行きたいのですが、もし、コロナウィルスだとうつしてしまうのが怖いです。 インフルエンザなら、安心できるのですが。検査に行かない方がいいですか? 厚生労働省相談窓口に繋り、4日を待たず、近くの内科に電話してください。と言われました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)