話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

ゾレアとヌーカラの抗体医薬品について

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 息子は小児の頃、気管支喘息と診断され発作で何度か入院した経験があります。小学校に入学した頃には発作を起こすことはなくなり6年生になる頃には喘息の症状は殆んど出ることはありませんでした。中学でも特に症状なく治療もしていませんでしたが昨年、高校1年の11月に風邪にかかったのをきっかけに喘息発作を起こしました。それ以来、吸入薬での治療を開始しています。吸入薬をはじめてから2ヶ月程度で症状は落ち着きました。 また、高校入学してから(昨年4月から)現在までに8回(一ヶ月から2ヶ月おきに)、39.0〜40度の高熱を出しました。 そのうち1回はコロナ感染でしたがそれ以外は風邪と診断。一度熱がでると4〜5日間は高熱でその後徐々に解熱していくことが多いです。 その他の症状としては咽頭痛や鼻水、咳、頭痛、首の痛みなどで毎回全ての症状が出るわけではありません。熱のみの症状の時もあった気がします。 1月末にも熱を出し担当医に上記のことを話したところアレルギーが関係している可能性もあるとのことで血液検査をしてくれました。 結果 白血球 140 CRP 7.5 Eosino 2.0 アレルギー検査 IgE 622 でした。 医師からは風邪をひいていたのでEosinoの値は元気なときに調べないとあてにならないがアレルギー体質であることは間違いないとのことでした。 その上でゾレアとヌーカラの治療があることを聞きました。もし、治療するなら元気な時に再度血液検査をしてどちらの薬がよいか決めていくとのことでした。 質問 1、ゾレアとヌーカラについて、本人が楽になるなら治療させたい気持ちもありますが副反応が心配です。副反応についてどんな副反応がどのくらいの頻度で起こるのか教えていただけるとありがたいです。(特に重篤な副反応が心配です) また、安全性はどの程度のものでしょうか。 2、IgE 622というのはかなり高い数値なのでしょうか。この数値をみてゾレアやヌーカラの治療対象となったのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中耳炎?

一度、9/2にカゼ・インフルエンザのカテゴリーで質問させていただきました。 風邪は8/24頃からひいている自覚がありますが、咳と濃い痰が出る症状から、耳の閉塞感へと移行していきました。 9/1に耳抜きができなくなってしまったため、9/5に 心配になり、耳鼻科を受診しましたところ、中耳炎と診断されました。 9/13現在まだ耳の閉塞感は断続的に続いています。 現在の処方薬はフロモックス、フスコデ(以上毎食後)、ドメナン、プレドニン5mg(以上朝、夕食後)です。 以前の質問時にも書きましたが、鎮咳薬のメジコン (1回2錠)に過剰反応を示したたため、フスコデに変更していただいた経緯があります。 (抗ヒスタミン剤でも同様の過剰反応を起こす場合があります) プレドニンは1回で2日分までの処方であったため、現在再度受診して2回目の処方を飲んでいるところです。 前回の診断では鼓膜が凹んでおり、鼻と耳をつなぐ管が細くなっているため、聞こえが悪く、空気がとおりずらくなっているとのことでした。 また、耳鼻科医は薬の過剰反応の件を話したところ、「そんなに様々な薬に対して過剰反応を示すとは思えない。薬の副作用に薬の量は関係ない。あなたの思い込みでは?それとも過呼吸症候群では?」という回答が返ってきました。 何種類かの違う薬で何の疑問も持たないまま飲んだところ、同様の症状が20年ほどの間に何度か起きており、今回メジコンを1回1錠で飲んだ場合は大した副作用が出ないのに、1回2錠では激しく副作用が出ることを経験しました。それでも「思い込み」なのでしょうか? そんなことがあり、医師は本当は「アレジオン」を処方したいが、「怖くて出せない」からプレドニンを変わりに処方したとのこと。 すでに風邪の症状から3週間経っており、投薬だけで積極的な治療も行わないままで中耳炎が治るのか 心配です。 あと1週間して治らなければ切開しましょうと言われています。 他の医師の診療も受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の病気の診断は血液検査で判定できますか

person 40代/女性 -

海外在住です。 1年程前から起床時に喉の乾いた感じが続き、数か月前から微かに声が出にくくなり始め、食べ物が喉に閊える不快感が時々ありましたが特に気にしていませんでした。この3か月位前の話ですが、突然喉が風邪を引いた時のような激しい痛みが数日続きました。喉には鏡で見える範囲の炎症は無かったです(患部は奥深い場所?)。激しい痛みは数日で引きましたが、声がれ、のどの奥(目視では見えない場所)のヒリヒリ、チクチクした感じ、乾いた咳、のどが乾いた感じがするけれども透明な痰がたくさん絡む状態が不快感を感じるレベルで続いています。風邪の初期にある頭がだるくぼーっとする感じが出始め、炎症があるような押されるような右耳の痛みもあります。右耳は1年くらい前から痛かったので日本で去年5月に見てもらいましたが聴力検査、炎症などはなく正常との結果でした。 4週間前に初めて喉の痛みでこちらのGPを受診して血液検査と綿棒で咽頭粘膜を拭う検査を実施され、結果はいずれも異常なしと言われております。 ですが症状が継続しているため、喉の専門医の紹介状をもらいましたが、私の住む都市の十数件の専門医に全てに連絡した所、予約がいっぱいで一番早くて2か月先(5月末日)まで診察を待たねばならない状況です。 最初に気になる症状が出始めてもう1年以上、声がれと喉の痛みがはじまって3か月が既に経過し、初診からすでに一か月たち声がれと空咳や喉の痛みは悪化しています。夜、喉の乾燥と不快感で起きることが多々あり、あと2か月も正直待てない状況です。 GPに再度話しましたが血液検査も綿棒の検査も異常なしなので緊急に見る必要はなく、予約が取れる2か月先まで待つしかないといわれてしまいました。直接スコープで見えない喉の奥まで詳しく見てもらっていないのに、さらにこの先2か月も放っておいても平気なのでしょうか。不安で仕方ないです。

4人の医師が回答

1ヶ月以上体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

9月から咳が出始め病院へ行きましたが治らず、別の病院(いずれも内科)へ行きましたが、アレルギーではと言われ、別の薬を飲んだところ、だいぶ楽になりました。ですが辛い肩こりや、普段はない頭痛、身体のダルさ、疲労感がダラダラと今まで続いています。動けない日もあります。最近は急に歯の痛みなのか、頬骨のあたりが痛くなり、バファリンを一日一回飲んでいます。 ◯元々健康な体質で、3年前に子供を産んでからは、風邪もほとんどひいていません。 ◯仕事の疲労やストレスはありますが、誰もが抱える程度のものだと思っています。 ◯家庭がうまく行っておらず、主人と今年に入ってからほぼ会話がありません。育児と私の働き方の意見の違いで、歩み寄ることができず、離婚も考えました。ですが主人は子供のことは可愛がっており、子供のためを思うと、また家のローンのことを考えると踏み込めていない状況です。 主人は優しい性格ですが、面と向かって私に何か意見することがありません。積もりに積もったものが、何かのタイミングで爆発すると、LINEで伝えてきます。私が仕事をするのはいいと思っていますが、家のこと全般、子供が保育園を休まないと行けない時などは、例え自分の仕事が休みの日であっても、私が仕事を犠牲にするのが当たり前、という気持ちがあると最近知りました。 話しかけてもあぁ、しか返ってきません。今朝、郵便を出しておいてと頼みましたが、何も言わず手紙を受け取られました。 お互い様とは思っています。私も飲み会などよく行きますし(多い時で月4回くらい)、嫁は普通ではないと会社で言われているそうです。主人は洗濯以外の家事は一切出来ないですし、私が洗い物を溜めても文句はいいませんが自分でもやりません。 今朝の郵便物の件で、内科というより神経的な病ではないかと思い始めています… 何科に罹ればいいかもわかりません。

18人の医師が回答

コロナ無症状

person 40代/女性 -

私は京都市に住んでいます。 新規感染者はずっと0で来ており、一昨日1人出ました(昨日は0) 一昨日、美容院に行きました。 マスクはどうしてもなら仕方ないが出来れば外してほしいと言われたので(カラーもあったので)外しました。 ただ、後になっていろいろ怖くなってきました。 美容師と店内は全員マスク着用 ドアを解放して換気(ただ、わりと広い店内なので、私は換気すぐそばにいたわけではありません) 真横に人はいなかったが、1メートル先の横と1メートル後ろのお客がマスク無しで大きな声で話をしてました。 途中真横にもお客が来ましたが、その人は小さな声で時折話す程度。 混んでない時間帯を選びましたが、1時間後には混んできました。 お客は皆マスク無し 私を対応してくれた美容師は3人でマスク着用してましたが、ずっとではないですが、わりと普通にしゃべってこられました。 店員も健康管理や検温もしてるので大丈夫かとは思っているのですが、美容院で大変近く、しかも3時間半もいたので、その間に感染していないか大変不安です! 聞きたいことは、無症状感染の人が多いと聞きます。 無症状感染者が店内にいた場合、うつる可能性はどんなかんじでしょうか? 片方がマスクをしていれば大丈夫でしょうか? ずっとでないにしても、ちょこちょこ会話してました。 他のお客が1メートルぐらい横や後ろでマスク無しで笑ったり話をした飛沫でうつることはありますか? 私がいる間、咳やくしゃみをしている人は誰もいませんでした。 私がいた周辺は、横に座席2席、後ろに2席 1時間後には全部埋まり、美容師は6名ほどがうろうろしてました。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

医師のがん転移見落としについて・病院を変えるべきか

person 60代/男性 -

67歳父についてです。 一年八ヶ月ほど前に食道がん、肝臓とリンパ節にも転移していて余命六ヶ月と診断されました。 その後陽子線治療で食道と肝臓のがんが消え、地元の県立病院で抗がん剤治療をしていましたがあまり効果がなく、リンパ節廓清手術を9月に受けました。 10月にCTによる検査を受け、見えているがんは全て消えたとの説明がありました。 その後何度か通院しましたが問診のみで、なにか変わった事がないか聞かれるだけでした。11月に、咳がよく出る事と、痰に血が混じっていたが数日で治まったことを話しましたが特に処置も検査もありませんでした。 そして12月19日、父が仕事復帰をするために近くの別の病院で健康診断を受けると、X線検査で肺に10カ所くらい影があると指摘され、転移が発覚しました。すぐに県立病院に電話をかけ、本日受信すると、10月に撮ったCT画像を見ながら主治医が、「ここに小さくあったのかぁ。小さかったから見落としちゃったよ」とボソっと言いました。 さらに、肝臓にもまた転移しているということでした。 こういうことはよくあるのでしょうか? ただの健康診断ではなく、がん闘病中、手術後の検査なのに、他に転移がないかどうか精細にみるものではないのでしょうか。 10月に気づいてすぐに治療を始めているのと今からとでは結果が違う可能性もあると思います。 病院を変えた方がいいでしょうか。 また、前はリンパから転移していたけれど、今回は血液から転移しているから前と同じ抗がん剤でも効く可能性があるから以前使用したものをもう一度使うとの説明がありましたがそれは正しいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害ADHDの疑い

person 10歳未満/女性 -

5歳7ヶ月の姪の話です。 一歳下の妹がいます。 小さい頃から周りの子と比べて落ち着きがないそうです。 今でも、ご飯は食べるが食べている間あちこちに行って、歌ったり他のことをする。 スーパーで、カートを押すというの断ると怒りだして母親を蹴る。周りを気にせずカートを押して妹に当て妹が後ろに倒れて泣いても謝らない。 近所の子と遊んでいて、年下の女の子の三輪車に乗るのに皆が順番待ちしてても、順番を守れずに乗り回し持ち主の子が泣き出しても辞めなくて、母親が注意するとギャーっと怒って三輪車で逃げてそのまま走って逃げ謝らない。 注意されたことを繰り返す。病院などでも妹を誘って走り回る。 そして、咳が出るので小児科にかかった時にも落ち着きがなく、先生が話してるのにさえぎって話をしたりしていたそうです。姉が落ち着きがない話をすると、先生は発達障害のADHD かもしれないね。見ただけでだいたい分かる。遺伝でなることもある。六才からじゃないと薬は飲めない。というように言ったそうです。 対処法やこれからどうすればいいかは一切聞いてないようです。 姪は、普通な時は普通です。保育園ではリーダーシップもあり、運動神経もいいし、勉強が好きで平仮名やカタカナをすぐ覚えて書けるようになり、英語の習い事も頑張っています。料理もよくやります。思いやりもあり優しい言葉をかけれることもあります。 よく、面倒を見ている祖母もちょっと落ち着きがないだけにしか見えないと言います。 こんな感じでもADHDかもしれないのでしょうか? これからどうしていけばいいのか分からないみたいで・・・ でも、発達障害かもしれないと言われてすごく悩んでいます。 病院でみてもらうべきでしょうか? 姉は病院には行かせたくないなと言っています。 何か接し方とかで気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)