首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

肺癌の症状?

person 30代/女性 -

30歳で二歳前の子供がいる主婦です。ここ1ケ月ほど手足のしびれや胸の痛みがあり肺癌なのではないかと悩んでいます。 流れを書くと… 4/20 回りがぐるぐる回るめまい 4/22 両手のこわばり 4/23~29 左腕、左手、左足のしびれがどんどんひどくなる 4/27 神経内科を受診し首レントゲン、頭CTをとる 4/29 左腕のしびれがひどくなり救急受診。頭CT、首レントゲンをとる。首レントゲンで少し骨がずれているとのこと。頭は異常なし。メチコバールを処方され、しびれは改善してくる 5/1 頭と首のMRIをとる →首のMRIで軽いヘルニアがみつかり頚椎症性神経根症と診断(ただ非常に軽くしびれが出るほどでもないとのこと) その他、頭の検査はすべて異常なし 5/9 仰向け時に左胸に強い痛みを感じる(息を吸うたびに痛む。特に胸骨から左乳首までの間全体) その後、現在まで左胸の鈍痛が続いています。 痛い場所を押すとさらに痛みを感じます。 このような状態なのですが、頭にも首にもほとんど異常がない場合、この胸の痛みと手に残るしびれは何なのでしょうか。 調べたところ頚椎症性神経根症のしびれの診断時は肺癌の可能性を考慮するとあり、肺癌の症状として手のしびれや胸の痛みがあるということで恐くなっています。 現在しびれは徐々に改善していますが、多少残っています。 胸の痛みは続き1週間ほどたちますが、肺癌の可能性はありますか。 ちなみに両胸とも良性と思われるのしこりがあり現在乳腺外科で定期検査をしています。(5/14に胸の痛みについて相談しましたが、その部位にはエコーで何もなく心配ないと言われました) 喫煙暦はありませんが、子供時代ずっと父が喫煙者で受動喫煙はしています。 とにかく肺癌が心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫との関係性

person 20代/女性 -

昨年の9月に右側の耳下と左右頸部のしこりに気付き大学病院の耳鼻科を受診したところ、しこりの穿刺細胞診で疑陽性(悪性リンパ腫の疑い)との診断を受けました。その時の血液検査の結果でEBウィルスの初期感染値が高く、伝染性単核球症との診断で経過観察。2週間後の頸部エコーで耳下のしこりは消失していました。頸部のしこりは残り、2ヶ月ごとの定期検診で様子をみている状況です。先日2度目の検診を終えましたが、しこりが少しずつ小さくなってきている(2.3cm)ので問題なし。との診断。しかし、年明けからみぞおちあたりのキリキリ感、腰背部と右腕の痛み、就寝時の息苦しさ、肋骨に沿って両脇腹の痛みがあり胃腸科を受診しました。胃カメラ、腹部エコー、血液検査の結果は異常なし。薬をもらいしばらく様子を見ていましたが、ここ3週間程は毎晩右側の頸部の腫れ、リンパの痛みが首筋から鎖骨、肩まで及びます(発熱、虫歯口内炎等なし)。脇腹の痛みも寝起きや仕事中ふとした時に痛むことが続いており、首肩が異常にこり、頭が重いです。右腕のダルさにも変化はありません。最近では胸の中心部や肋骨の痛みがよく起こるようになり、さらに両脚の関節痛(股・膝・足首)、筋肉痛(大腿部や脛のムズムズした感覚)があります。また頸部や股関節の痛いところをそれとなくさすっていると必ずコリコリとしたものに触れます。それがしこりなのか、筋の張りなのかは分かりませんが結構ハッキリとコリコリしています。しこりが増えているのか、転移しているのではないかと一度疑陽性との診断を受けてから、不調が出る度に神経質になりすぎてしまいます。大学病院での頸部リンパの検診は次回2ヶ月後の予定です。悪性リンパ腫を疑い、もう少し詳しく検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?椎間板ヘルニア経験もあります。ただの関節痛で鼠蹊部にしこりができることもありますか?

1人の医師が回答

右鎖骨上のしこりについて

person 50代/女性 -

1週間ほど前、右鎖骨上にぽこっと乗っかっている形の丸いしこりを発見しました。1センチ大ほどで、位置は肩の付け根からおおよそ6,7センチほどの場所です。 コリコリした感じで硬いです。 触っても特に痛みは感じませんが、左側の鎖骨にはそのような感触の出っ張りはないです。 ちなみに右肩は2ヶ月ほど前からズキズキした夜間痛があったものの 左肩でも2年前に同じような症状があり自然治癒したので五十肩かと気にしてはいませんでした。 ただ、これに気がつく前の週には右のもっと首寄りの場所に7,8センチ大の柔らかいしこりを見つけ(鎖骨の上側でなだらかに膨らんでいたのである日少し痛むまで気がつきませんでした。以後はそう痛みませんが。) それは内科でエコーで診てもらい形成外科を紹介され、脂肪腫と判断され2ヶ月後位に切ろうかと思っていました。 脂肪腫の場合は悪性であることは稀とは聞いています。 とりあえず右肩は夜間だけでなく日中も痛みが出てきたので整形外科に行く事にし、鎖骨上のしこりも気になるということを告げるとレントゲンを撮ってもらいました。 その後肩を動かしてどの位置で痛みが出るか等問診を受け、結果五十肩だろうとの診断で、しこりもやせ形だから骨が出っ張って見えるだけだろうと言われました。 しこりは左側にはないと看護士さんには伝えていましたが、先生があまりにもきっぱりと『これは全然問題ありません。』というので食い下がって左側にはないとは言えませんでした。 そこで質問です。 自分は悪性の腫瘍も疑ったのですが(あるいはすぐ近くの脂肪腫が稀な悪性のもので転移したとか。)この部分に硬いしこりがありそれが腫瘍ならば、レントゲンで判別できるものなのでしょうか? 再度ほかの科で調べないでも大丈夫かまだ少し心配なので、ぜひ教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)