首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

アレルギー性紫斑病

person 30代/男性 -

先月の22の夜から、急に腹痛がしだし、2日間は我慢し仕事したが我慢できず、24に病院に行き採血・エコー・CTなどをしたら、十二指腸、空腸炎と言われた。原因がよくわからず次の日は胃カメラを飲む事に。 結果、十二指腸の後部あたりの潰瘍がヒドイという事で、即入院になりました。26に入院し病名も確定せず点滴したままの絶食する事になりました。 3月2日に鼻からバリウムを入れ小腸検査。 3月3日には肛門からカメラを入れ大腸検査。 結果、小腸の上部があれているという事でした。 何日かの絶食中で、タイトル名の病気かもと医師も言われていましたが、ほぼ間違いないだろという事で、その日の夕方よりステロイドによる治療に入りました。夜は手足の少々の紫斑、手足のむくみと多少の痛みで、あんだけ痛かった腹痛もなく1日がすぎました。 次の日医師が来たので、状態を説明しました。 医師からは、この状態を3〜4週間続けるといわれました。しかも今の腕からの点滴じゃ弱いので、首・鎖骨あたりの血管から強い点滴をすると言われました。入院前から絶食で中々原因もわからず一週間たち、病気がやっとわかり、あと少しの入院治療で終わりかなと思っていましたが、医師が言うように絶食点滴のままの治療が続くのでしょうか? 不安にもなりご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

泣くと心臓の発作のようなものが起こりますが危ないものでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

ここ数年、映画やドラマを見て泣いた時に突然脈が速くなります。 泣きそうで、泣くのを我慢している時も同じようになる事があります。 その時の動悸?は走った後などにドキドキしている感じとは全く違くて、上手く言葉に出来ないのですが、ちゃんとドキドキせずに空打ちしているような感じです。 15年程前から、テニスをしている時やしゃがんだ拍子、車から降りて片足が地面に付いた瞬間などに突然脈が170くらいになることがあり、循環器の病院に見てもらったのですが、24時間ホルター心電図をつけている間は発作が起こらず、恐らく発作性頻脈だろうとの事でした。(治療などはしていません) 最初は一ヶ月に一度くらいのペースで発作が起こっていましたが、段々発作は起こらなくなり今は一年に一度あるかないかです。 まとめると、 【何かの動作がきっかけで起こる発作】の方は ・息を止めて力を入れると突然脈拍が普通に戻る。 ・ちゃんとドキドキバクバク鼓動を感じられる。 【泣いた時に起こる発作】の方は ・息を止めて力を入れても治まらず、首やお腹の太い血管を押さえていると治まる。 ・突然脈が速くなったのは感じるがドキドキバクバクはしていなくて気持ち悪い感じ。 どちらも息が苦しいとか失神するとかは全くありません。 ただ、泣きたい時に泣けないのが結構しんどくて、どうにかしたいです。 病院に行っても上手く説明できる気がしなくて… このような不整脈?は危険なものなのでしょうか?

5人の医師が回答

胸骨正中切開の術後、寝返り・うつ伏せ寝について

person 30代/男性 - 解決済み

問1.体を横にした体勢、うつ伏せで寝ても手術の際に固定した胸骨がズレる・癒合が遅くなるなどないのでしょうか? 問2.体を横にした体勢、うつ伏せで寝る事が問題ない場合、気をつけた方が体の動きや体勢などあればご教授ください。 先日、前縦隔腫瘍・肺転移による一部の摘出を胸骨正中切開術により行なっていただきました。 (胸骨の裏側に出来ており、血管を圧迫する等の状況があったためロボット支援下による胸腔鏡術が不可であった。) 本日、15日間の入院生活を終えたところですが、入院中から今に至るまで横寝や寝返りによるうつ伏せ寝を一回も実施できておりません。 胸骨癒合まで、寝返りや横寝であったり、動きによっては乖離するのではないか?と頭で考えてしまい仰向けでの緊張が取れない状況での就寝が続いてしまっております… 横寝による胸骨への斜めにかかる負荷や、うつ伏せによる胸骨が開くような動作は問題ないのでしょうか? 医師からは退院後コルセットをつける必要がないと言われました。 ただ、どうしても横向きに寝たり、寝返りでうつ伏せになるのが怖く実施できていないためか、首から肩・背中にかけての筋肉痛のような疝痛が続いており困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

両耳の奥の機関車の様な拍動

person 50代/男性 - 解決済み

50歳になった主人のことです。昨夜布団に入ろうと横になった時、急に両耳を抑えて不安気な表情でじっと一点を見つめていました。奥から、蒸気機関車のような脈を打つリズムで音がなっていると言い、前にテレビで脳梗塞の前兆というのを見た事があると言うのでとても不安になっています。太っていた主人はこの半年、16時間ファスティングをし、単身赴任で食事で栄養がしっかりとれていなかったと体重が13キロ減り、168センチ、59キロです。お酒は毎日350ミリのビールを一缶飲んでいます。今は家族で住み始め、いびきが大幅に改善しています。慣れない仕事で最近床下に入って点検する事が続き、首(頭)の体勢が悪く痛くなったとのことです。頸動脈や脳の血管が詰まっているのか、今本人もとても心配しています。明日休みで病院に行くのですが、何科に行くべきでしょうか?循環器内科、脳神経外科、総合病院のような大きな病院がいいのか。しっかり検査してもらいたいのですが、今の状態で頸動脈のエコーだけするのか、脳のMRIを撮るのが良いのか…。転職して半年が経ち、ストレスも多い様です。一時的な事もありますか?(ほっといて大丈夫な耳の奥の音もあるのか)色々すみません、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

更年期の治療を始めた方がよくないのでしょうか?

person 40代/女性 -

42歳、糖尿病です。 若い時に卵巣嚢腫の手術をしたので片側しか卵巣がなく、36歳の時にAMHが閉経間近、FSHが高いと言われました。 その頃から夜になるとホットフラッシュのような滝汗、頭痛、疲れやすい、イライラ、不安、焦燥感などがありました。 不妊治療をしていた時はプレマリンとプラノバールを飲んでいたので生理は順調でした。 血液がドロドロ、首や足の血管が細くなっていて、それらの薬は中止になり、ホットフラッシュの時に桂枝茯苓丸を飲んでいます。 生理が2ヶ月止まり、1ヶ月だけプレマリンとプラノバールを飲んでいて、自然に生理がくるかどうか様子見です。 最近はホットフラッシュに加えて、血糖値や中性脂肪の悪化、耳鳴り(片耳からドクドク音が聴こえる)、左手のしびれがあります。 不妊治療はもうしていないですし、婦人科の医師は「早発卵巣不全」と言っています。 血液ドロドロの場合は貼るホルモン剤が良いと聞いたのですが、医師はまだ自然に生理がくるかもしれないからリセットして様子をみることにしようと言います。 心身共に辛い症状が増え、正直、はやく貼り薬を処方してもらいたいです。 ホルモン値の検査はしていません。 今はまだ貼り薬は早いのでしょうか? デメリットはありますか?あるとしたらどんなことですか? このままの症状を我慢していた方が後々、骨粗鬆症などデメリットが多くならないか心配です。

2人の医師が回答

夜、急に顔の痒みと瞼の腫れ、咳

person 50代/女性 - 解決済み

10年以上前から年に何回か急に顔や瞼が痒くなり、瞼が腫れることがあります。 毎回痒みがありますが腫れても赤くはなりません。以前皮膚科に行った所、血管内でのアレルギー反応といわれ、「クインケかもね」とも言われました。 昨夜は夕食後、入浴直後に急に顔中が痒くなり、瞼が腫れてきました。それから1時間くらい顔中が痒くなり、喉も少しいがらっぽくなったので以前内科医に言われた「そんな時はアレグラを2錠くらい飲んでいいよ」を実行しました。それから眠りについたのですが、今朝起きても少し痒みがあり、瞼も腫れぼったいですが赤みはありません。 檜の花粉症(杉は舌下治療でほぼ症状はかなり軽くなりました)かなとも思いますが、鼻水やくしゃみ、目の充血のいずれもありません。 アレルゲンは薬や食べ物がいくつかありますが、昨夜はいつもと違うものといえば、冷凍の養殖うなぎくらいです。 毎回「これだ」と言うアレルゲンがわからないまま不快な症状が出て困っています。 一度腫れると冷やしても引かず、1〜2日たたないと戻りません。痒みはありますが元々腫れぼったい瞼で、ものすごく腫れるわけではなく、あまり赤くないので、受診しても「腫れてる?」くらいにしかみてもらえません。 症状が出るのはいつも首から上です。 いつ何を食べると出るのかわからないため、これ食べたら出るかな・・・と食べるものが減っていく気がしています。 これはやはりアレルギーだと諦めるしかないのでしょうか。 アレグラは気休めのように思います。

6人の医師が回答

血圧と動悸関係ありますか

person 40代/女性 -

貧血と肝臓が悪いので毎月2回肝臓の病院に行って貧血の注射を打ってるんですが毎回血圧を計ってもらってるんですが今日血圧が115、54だったんですが低いのでしょうか?関係あるのか分からないんですが動悸がたまにありゴールデンウィーク前に子供を幼稚園に急いで自転車で送って行く途中で動悸が出てしまい心拍が200まで上がってしまって幼稚園で休ませ出もらってようやく治まって時間的には計って無かったので分からないのですが大体10分位だったと思います。後今日お風呂出て胃の辺りを圧迫したらまた動悸が出て175まで上がりました。今日は家に居たので横になったら数秒で治まりました。毎年心電図、24時間心電図?心エコー、血管が詰まってないかを見る首からのエコー?を検査してます。 検査してもその時には動悸が出ないので異常がないって言われます。 前に慢性疲労って他の病院で言われました。 ダイエットをしていて7ヶ月になるんですが2ヶ月ちょっとで体重が10キロ落ちました。 この頃胃の調子も悪いです。胃の調子が悪いと毎回じゃないんですが背中も痛くなる時があります。毎年胃カメラも検査してます。来月1年たつので胃カメラをします。気にする、心配する性格なので調子悪いと直ぐに何かの病気じゃないかと心配なります。 毎日家で計ってるわけじゃないんですが血圧と動悸は関係あるのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?

4人の医師が回答

医療ハイフが原因の頭痛

person 50代/女性 -

2ヶ月ほど前に美容外科で医療ハイフを受けました。 施術はドクターでなく看護師さんでした。 照射時、両こめかみにバチン!と大きな衝撃がありました。 やけどなどはありませんでした。 当日の夜、こめかみにチリチリとしたような内部の痛みがあり、血管がこんもりと盛り上がりそれから痛みが引かず、数日後に施術をした美容外科を受診し、神経再生のメコバラミンを処方してもらいました。 一時的に神経が傷ついたのかもしれないが必ず治ります、と言われましたが、日を追うごとに痛みの部位がこめかみから頭頂部、後頭部、首、肩とどんどん拡がり、痛みの度合いも生まれて初めて経験するほどものすごくひどくまた、吐き気、めまい、視覚障害と頭痛以外の症状も出始めどんどん悪化し、まともに歩くことさえままならなくなりました。 視覚障害はまばたきした瞬間に稲妻のような残像が見えます。 脳神経外科でCTを撮りましたが異常なし。 カロナール、クリアミンが頭痛に効かなかったため別の病院で点眼薬チモロールとSG顆粒とセレコックスを処方してもらい、多少痛みが軽減しました。 鍼治療でめまいは多少楽になった気はしますが、まだまだ普通の生活に戻れる様子はありません。 このままずっとこの頭痛が治らなければどうしようかと鬱になりそうです。 何かいい治療法がないか、先生方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

起床時、必ずめまい ※脳MRI異常なし

person 30代/男性 -

39歳男性、2ヶ月ほど前からめまいに苦しんでいます。 睡眠、昼寝を問わず起床時に発生し、時間が経つと消えます。(朝だと10時くらいにはなくなります) めまいは、以下のような症状です。  ・脳MRIでは脳、血管共に異常なし  ・起きるとまずは期外収縮?が始まる   (脈拍数は60〜70程度)  ・期外収縮?は横になっている間続き、起き上がると収まるが、めまいが始まる  ・初めはぼーっとし、眠気を伴う  ・視界に乱れや回転はないが、フラフラとする感覚  ・会話や声、音を聞くのが苦痛  ・右側の首や後頭部に緊張を感じる   →凝りが酷く、姿勢矯正や鍼灸、筋弛緩剤も効かない  ・酷い時は額、眉間、顔面にも緊張を感じ、表情筋を動かすのがつらい  ・吐き気や冷や汗を感じる時もあるが、吐くほどではない  ・ベタヒスチンメチル、トラベルミン、トリプタノールを2週間処方されたが、効果なし  ・漢方内科で上記説明し、桂枝茯苓丸を処方され昨日から服用 一時期は脳疾患だとどうしよう、と思いましたが脳神経内科の頭痛外来でそれは否定されました。 ただ頭痛外来からは整形外科領域と言われ、整形外科からはアプローチ方法がわからないと言われています。 仕事は何とかなっていますが、これ以上悪化すると仕事の開始が難しいレベルです。 治療、改善、検査などで知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

左の足の指と手の指のしびれ

person 60代/女性 -

以前から左側の足の指と手の指のしびれがあります。右側にはほとんどありません。 今年の2月突然の激しい頭痛に襲われて脳のMRIやCTを撮ってもらいましたがところどころ血管が細くなっている所があるが問題はないだろうと言うことで経過観察になりまた8月にMRIを撮ることになっています。心電図もとりましたが特に問題はありませんでした。手足のしびれは2月の頭痛より前からありました。3年ほど前に追突事故にあった時に頚椎のMRIを撮ったのですが小さい骨棘はあると言われました。また骨も(首か背骨かは忘れましたが)若干横に曲がっているとも言われました。それが原因でしびれが出ることはあるかもしれないとは言われましたが特に何か治療が必要だとは言われませんでした。昔から身体もやや左側に傾いているようで洋服の襟も左側の方が下がってしまいます。また股関節は常に右側の方が痛んでいて2、3年前にMRIを撮りましたが特に問題はないと言われました。 お聞きしたいのは 1.上記の身体の状態から左側の足と手の指が痺れるということはあるのでしょうか? 2.股関節の痛みは身体が左側に傾いていることが関係しているのでしょうか? 3.手足の指のしびれが続くようであれば再度受診した方がよいのでしょうか? 4.その場合は何科を受診すればよいのか、治療方法はどのようなものがあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)