すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10カ月の男の子発熱繰り返し一カ月

person 乳幼児/男性 -

4月から保育園に通い出した10カ月になる男の子の孫についてです。保育園に行き始めて繰り返し38度前後の熱がなかなか安定して下がってくれません。3件ほど小児科を受診したり、ゴールデンウィーク期間はオンラインでの受診を受けましたが診断は風邪でほとんど解熱剤を処方されるのみです。離乳食なのであまり食べるとまでは行きませんが、フォローアップミルクは存分に飲めているようです。ハイハイする元気もあります。ただ、こんなに長い期間熱を繰り返しているので心配になります。赤ちゃん用のアイスノンを使ってみたりしていますが、このままほぼ自然治癒を待つしかないのでしょうか。娘も仕事があるので、下がってすぐに保育園に行かせるのも良くないのではと思いますが、誰も見てくれる人も居なければ、下がればすぐに保育園に行かせているようです。何か家庭で気をつけられることや、アドバイスがあれば教えて下さい。解熱剤については38.5度以上でなければあまり使わないように指導されているそうです。しかも一日に一度のみ。30年も前に子育てした私の時代とは違って戸惑っています。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

3歳と7ヶ月になったばかりで授乳中の母親です。 主人と私と3歳の娘は12月7日に予防接種を受けましたが3歳の子は2回目を1月18日に受ける予定にしておりましたが16日の夜8時頃から急に熱が38度3分ぐらい出て17日に病院で検査するとA型でした。タミフルを飲んで18日には熱も下がりましたが熱が下がって2日は幼稚園を休ませてくださいと言う事でしたので先週は家におりました。下の子が18日に38度3分ぐらい熱が出たのですが熱が出始めてすぐと言う事や陽性であってもタミフルは出せないと言う事で検査はしませんでした。その後熱は下がったり上がったりしたものの38度を超えるような熱はほとんどなく今も鼻水と咳がひどいのですが鼻水と咳の薬を飲んでいるせいかやっぱりしんどいのか一日眠たそうでよく寝ます。私は19日頃から(自分のことはいまいち記憶が薄いので20日だったのかもしれませんが)38度3分ぐらいの熱があり朝は37度5分ぐらいまで下がっているのですが今39度3分ほど熱があります。耳の奥や体中が痛く胃も痛い感じです。もしインフルエンザであっても授乳中ですとタミフルは無理ですよね、それに何より遅すぎますか?当初は鼻がよく出て咳もよく出るので普通の風邪だったのかもしれませんが今の症状から言うとインフルエンザのような気がするのですが病院に行っても薬をもし出したいただけないようでしたら小さい子供を連れてわざわざ行くのは大変なのでアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

5歳男児、アデノウィルス陽性、熱続く

person 10歳未満/男性 -

息子の熱が下がらないため、受診の目安の相談です。 5歳幼児 9月に川崎病で入院。 退院後初の発熱→インフル・コロナ陰性→アデノウィルス陽性。 10月 2日 夕方発熱(咳・鼻水症状あり) 3日 受診 インフル・コロナ検査で陰性    川崎病の再発はなさそうと言われる    解熱剤・風邪薬処方    熱が39度前後が続く 4日 日中平熱まで下がる    夜寝る前から咳がひどくなる    乾いたような咳    ゼェゼェ言うほど咳強い 5日 再受診 アデノウィルス検査で陽性    咳がひどいため抗生物質処方    40度ぐらいの熱続く    息苦しそう 6日 38度台まで下がる    夜は40度近く熱が上がる    咳は回数減ったが、熱が高いからか、    息苦しそう 7日 朝39度の熱あり    現在に至る 基本水分は取れています。 食事も、5日の咳がひどかった日以外は、通常の半分は食べれています。 機嫌は少し悪いです。すぐ泣きます。 2度目の受診の際に、アデノウィルスは5日〜7日熱が続くことがあると言われました。 今が6日目です。 いつまで熱が続くようなら再受診したほうがいいのでしょうか? 咳が出て抗生物質が出たというとは、肺炎ということも考えてのことでしょうか? 9月になった川崎病の再発の可能性は低いですか? 明日明後日は日曜祝日のため、かかりつけ病院は休みです。 その間も熱が下がらなければ、夜間救急など受診した方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)