インフルエンザでしょうか?

3歳と7ヶ月になったばかりで授乳中の母親です。
主人と私と3歳の娘は12月7日に予防接種を受けましたが3歳の子は2回目を1月18日に受ける予定にしておりましたが16日の夜8時頃から急に熱が38度3分ぐらい出て17日に病院で検査するとA型でした。タミフルを飲んで18日には熱も下がりましたが熱が下がって2日は幼稚園を休ませてくださいと言う事でしたので先週は家におりました。下の子が18日に38度3分ぐらい熱が出たのですが熱が出始めてすぐと言う事や陽性であってもタミフルは出せないと言う事で検査はしませんでした。その後熱は下がったり上がったりしたものの38度を超えるような熱はほとんどなく今も鼻水と咳がひどいのですが鼻水と咳の薬を飲んでいるせいかやっぱりしんどいのか一日眠たそうでよく寝ます。私は19日頃から(自分のことはいまいち記憶が薄いので20日だったのかもしれませんが)38度3分ぐらいの熱があり朝は37度5分ぐらいまで下がっているのですが今39度3分ほど熱があります。耳の奥や体中が痛く胃も痛い感じです。もしインフルエンザであっても授乳中ですとタミフルは無理ですよね、それに何より遅すぎますか?当初は鼻がよく出て咳もよく出るので普通の風邪だったのかもしれませんが今の症状から言うとインフルエンザのような気がするのですが病院に行っても薬をもし出したいただけないようでしたら小さい子供を連れてわざわざ行くのは大変なのでアドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師