ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

肩こり首こり、腰痛

person 40代/女性 -

1週間位前に無理な体制から物を取ろうとして腰にぴきっと痛みが走りました。3日くらいで痛みはとれたのですが、腰をかばって動いていたので、肩と首、背中などがはってしまいました。頭痛やての感覚も鈍く感じ、電気をあてにいったり、リハビリをしてもらっています。 血流がよくなってきてるのか、 手の甲がわの手首など、しびれがとれるときのチクチク(若干)サワサワとした感じがしたりします。しないときもあります。 足も時々、感覚がうっすらにぶい?とかんじるような。しびれや動かないってことはないです。いつもよりも5~10パーセント弱感覚がにぶいかなぁといった感じです。最近ストレスと疲れもあり考え事ばかりで脳がつかれてるとおもいます。 常になにかを考えてる状態でオフになることがなかったです。 脳の病気?ときになりました。 ろれつがまわらないとか、手足が動かないとか、しびれがとれないとかはないです。 血流がわるい、腰をかばって動いていたこと、痛めたことによりバランスがわるくなったことによる症状かなっとおもってみたりです。 今のまま、リハビリと電気あてたりと経過をみてても大丈夫でしょうか? 血流が戻るときには、多少のチリチリを感じることもありますか?肩や首のこりやこしの 痛みはいまはないです。

5人の医師が回答

転移性脳腫瘍について

person 60代/女性 -

おはようございます。前回母の肺ガンについて相談させて戴いたのですが、肺ガンで脳に転移している事は確実なんですが肺ガンと診断されたのが約二週間前でその時母が先生に最近計算が遅くなって…と話したところ脳にも転移していると言われました。まだ日にちは決まっていませんが中旬頃に入院予定です。毎日電話し、仕事の休みは実家に行っているのですがこの一週間くらいの間に軽い痴呆症のような症状が出て来ました。家族の顔や名前はしっかり認識してますが日にちや曜日が分からなかったり同じ事を繰り返し言ったり自分の言った事を忘れたり少しろれつが回らなかったりです。頭痛、吐き気、目眩などはないようです。食事の時以外は自室のベッドで好きな映画を見たいウトウトしています。ガンだと診断されて二週間です。こんな短期間に転移した脳腫瘍の影響が出るなんてそんなに状況は厳しいのでしょうか?転移した腫瘍の数や大きさなどのMRIの結果はまだですが今の母の状況でもγナイフや開頭手術、あるいは肺ガンの抗がん剤治療などで元の意識や言葉のハッキリした状態に戻る事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ

person 20代/男性 -

すみません。二人ぶんの質問があります。 まず同棲中の彼氏が先週の火曜日から発熱し、水曜木曜と40度出し5日ほど高熱は続きました。その期間、ロキソマリン2錠、ロキソニン1錠を服用させました。 熱は下がりマシになったのですが、入れ替わりで私が熱を出しました。5日たっても治らないので病院に行くとインフルエンザB型でした。 彼氏も多分インフルエンザB型だったと思うんですが、色々調べていて、インフルエンザでロキソニンは飲まない方が良いというのを知って、飲ませた事に不安を感じています。 本人は大分元気になったんですが、『熱出してから、ろれつが回りにくい。思った言葉がすぐ出てこない』と言うんです。もしかして、インフルエンザ脳症でしょうか?本人には気にするといけないので話してません。 特別目に余るような症状はないので、病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?自然と治りますか? 2つ目は、私自身なのですが、体の節々の痛みはまだあるものの熱は大分マシになりました。 ただ、蕁麻疹が出はじめました。一応薬は、カロナールとシーサールとポララミンを2日服用しました。 今まで薬で蕁麻疹を出した事はないのですが、体が弱っているからでしょうか? 薬の服用を止めた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭頂部左側・ズキっとする痛みから違和感に移行

person 40代/男性 -

昨日から頭頂部左側・ズキっとする痛みが一瞬でるようになりました。最初はこの部分以外にもありましたが、この場所で固定されました。色々調べて恐らく大後頭神経痛なのだろうと推測し、早めに寝ることにしました。が、横になってもその部分が頻繁にズキっとなるので、現在心気症っぽくなっていることからの不安も出てしまって、とても寝にくかったです。 今朝起きて、やはり同じ場所にしつこくズキっと一瞬する痛みがあります。頻度は数時間に一度とかではなく、それなりにあります。そして今はその場所に違和感というか、ズキっとなっていないときも、腫れぼったいというか、それなりの痛み、ズキズキ感があるようなないような感じになっていて、とても不安になっています。 めまい、呂律が回らないとかはないですが、今すごく心気症的になっているので、不安からのめまいは一瞬あるかもです。 痛みが憎悪している感じはないのですが、一瞬ズキっとするだけなら、そのズキっとするときだけ不安になればいいのに、今違和感が追加されたことで、常時不安にならないといけない状況で参っています。 どのような状況になったら緊急病院に行くべきでしょうか。

9人の医師が回答

ALSについて

person 30代/女性 -

2か月前から瞼の痙攣少しよくなったと思ったら唇下の痙攣また少しよくなったと思ったら体のぴくつきが始まりました。体は主に足、腕です。頻度はたまにで、軽くヒクっという感じです。ネットで検索していたらALSがとても心配になりました。一昨日あたりから足がだるいような感じと腕が疲れやすいです。本日神経内科で、トンかちみたいなので、膝をたたく検査、脳波、脳のMRIをしました。脳波、MRIは来週結果待ちです。脳波診ていただいた看護婦さんは大丈夫ですよとのことでした。その他の検査では以上はなく、先生がおっしゃるには症状があるのなら検査上反応はおかしいはずだし、ろれつが回らなかったり、歩くときつまずきやすいはずですといわれました。少しホットしたのと、まだ初期で反応もしないのではないと不安でいっぱいです。瞼の神経から始まることもあるのですか?今も軽く左右のふくらはぎがぴくっとしました。筋電図など考えたほうがいいですか?ぴくつきなど出ていたら、簡単な検査で(歩行検査や、反応検査)でわかるものですか?体に出始めてからは1週間くらいです。徐々に頻度が多いです ALSではないと思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)