インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

繰り返す風邪、咽頭痛 ヘモフィルスインフルエンザ 治療

person 30代/女性 -

昨年11月に出産後、10日〜1ヶ月ペースで風邪を繰り返しています。 1度引くと長引きなかなか治りません。 健康に感じる日が月5日程しかなく、毎回寒気と咽頭痛で始まり、発熱or微熱がずっと続き最終的に激しい咳となり、症状軽快までに2週間〜3週間ほどかかります。 今回6月頭に発熱し上記症状を辿り、約1ヶ月後の6月末に風邪症状が軽快してきたと思ったら、7/7に嚥下痛と悪寒からまた体調崩し、8/2の今でも喉の痛みと激しい咳、痰が改善しておりません。 体重減少もあり、何ヶ月間も風邪症状を繰り返す為総合診療科で血液検査・尿検査・肺と鼻腔のCT、呼吸器検査、甲状腺のエコー検査等受けましが特に問題無し。 血液検査は、白血球が上限値より少し高いが内容は問題無く、炎症の値は0.03で異常無しとの事。 上記検査の翌日に痰の培養検査にて、ヘモフィルスインフルエンザ菌が3+で検出されました。 クラビットを7日間処方され今日から飲み始める予定でいます。病院の先生からは、風邪の菌で問題いらない。と言われましたが、気になる事があります。 ・ヘモフィルスインフルエンザ菌3+、多そうに感じますがどの程度の状態なのでしょうか? ・菌が3+検出され、咽頭痛や咳が出ている状態で血液検査を受け、炎症の値が問題無しだったのは何故でしょうか? ・もし、6月頭から感染していて、今まで長引いていた場合、間にヘモフィルスインフルエンザ菌に効果のある抗生剤を2回ほど服用していたが効果がなかったという事でしょうか? ・長く感染していた場合重大な病気に移行する可能性がありますか? ・今回抗生物質を飲み内服治療しますが、7日間の内服終了後はまた痰の検査を行って菌が消えた事を確認するのか、どのように完治となりますか? あまりに風邪症状が長引いており不安です。お願いいたします。

2人の医師が回答

68歳母1ヶ月前から頻繁に発熱 CRP2超え

person 60代/女性 -

68歳の母の代わりに質問させてください。 事の発端は1ヶ月前、2/7に38.6℃の熱が出て内科へ。インフルエンザ陰性、カロナールで平熱に戻るもまた上がる。 2/9朝方2時に「ファストドクター」を利用し自宅に内科の先生に来て頂いた。インフル陰性。胸からラ音が聞こえる→おそらく「気管支炎」だろうとの診断で抗生物質3日分と薬10日分頂く。 2/11の夜38.2℃また熱 2/19近所の内科へ。胸からラ音聞こえない。くしゃみのあとサラッとした鼻水が出るのでこの頃よりずっとマスク(もしかして花粉症か?) 2/25朝方体熱く37℃。昼間は36℃後半。 2/28内科で血液検査→白血球数113、CRP2.70 風邪との診断、抗生物質と薬もらう。 3/5内科で血液検査→白血球数73、CRP1.13 CTも異常なし 3/8昼間37.5℃ 内科で血液検査→白血球数115、CRP2.11 レントゲン、CT異常なし。またCRP上昇!なぜ?夜38℃と寒気 ここ1ヶ月発熱を繰り返しています。気になるのはCRPです。いったいどこの炎症?精密検査受けるべき病状ですか?原因不明で風邪と片付けられて納得いかない母です。近隣騒音トラブルで精神的に疲れ、予想外の引っ越しでバタバタした直後でした。ストレス、睡眠不足。引っ越しの間3日ほど 母だけ環境のあまり良くないシェアハウスに滞在していました。そこで変な菌もらってきたか?何か悪い病気が潜んでいて手遅れになるのではないかと心配でくたくた寝込んでいます。現在の体調は咳痰なし、食欲普通、くしゃみ鼻水です。高血圧と逆流性食道炎の薬を飲んでいる。変形性膝関節症であまり歩けず。尾てい骨も痛い。 CRPが2を超えるということはどんなことなのか?いろんなご意見聞かせて頂けましたら幸いです。アドバイスよろしくお願い致します!

8人の医師が回答

【今日入院することになった知人女性】6日間発熱、強い頭痛、大病院含む病院3か所各種検査で原因不明

person 50代/女性 - 解決済み

【プロフィール】 ・女性53歳 ・子供のころから熱が出ると扁桃腺がすごく腫れるが今回は全く腫れない 【症状】 ・発熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・リンパのみ腫れ ・熱が下がるときにほとんど汗がでない(11/25以外) 【ない症状】 ・眼球異常なし ・項部硬直なし ・手足の動きに異常なし ・口内に異常なし ・痺れ/痒みなし ・皮膚の異常(色・かぶれ・ブツブツ・黄疸)なし ・吐き気なし ・腹痛なし ・お腹を抑えても痛みなし ・喉に異常なし(呼吸なども正常) ・筋肉痛なし ・尿や便に異常なし(少し下すくらい) 【経過】 11/18:筋トレできるくらい健康。 11/19~21:38~39度。解熱剤で37度台に頭痛も少し和らぐ。少し倦怠感。酷い寒気。頭痛。体中痛む。抗原検査で陰性。 11/22午前:小さめの病院に行く。コロナでもインフルでもない感染症と診断される。 11/22午後:37~40.4。抗生物質を飲み始める。 11/23:頭痛が悪化。かなり痛い。 11/24:中くらいの病院に行く。感染源不明の感染症と診断される。 11/25午前:大病院に行く。起床後汗をかいていた。熱36.2。軽い頭痛。白血球が増えてないから細菌ではないと診断。 11/25午後:午前とは別の先生の診断で、抗生物質の点滴を明日から始める。 【検査】 ・PCR検査→2回とも陰性 ・インフルエンザ検査→2回とも陰性 ・血液検査(腕と鼠径部)→異常なし。高い数値なし。 ・全身CT→異常なし(肝臓が少し肥大しているが10数年前から) ・髄液検査→異常なし ・心臓エコー→まだ検査結果出ない ・心臓にモニター→つけたばかりで不明 なんらかの感染症ということしかわかっておりません。 車椅子移動義務で月曜日まで入院予定です。

6人の医師が回答

インフルエンザ解熱段階の嗅覚

person 50代/男性 -

インフルエンザ解熱後の「におわない」鼻 インフルエンザA型で39度後半まで上がった後約1日で解熱。現在平熱継続2日経過で、味覚は回復してきているものの鼻からの匂いを感じません。 外出許可は2月16日ですが、待たずに受診したほうがよいか? 適した診療科は?また、遠方でも嗅覚外来等専門医を選ぶ状況か? 食事のまずさや味気なさはそれほどでもない。ただ、鼻で匂いを嗅いでも感じない。鼻づまり感はないが、鼻声と喉の違和感は継続。 (経過) 2月10日に軽い倦怠感から37度5分の微熱が分かり内科を受診。インフルエンザ簡易検査陰性で抗生物質など処方。 同日夜から体温上昇、38度台で推移。夜はOS-1で水分補給を続けまんじりともせず病臥。 2月11日朝も39度台(息苦しさや関節痛などはなし、喉の痛みあり)のため、AMに救急病院受診。受診時の体温計は39.8を表示。再検査でインフルエンザ(A型)陽性。イナビル吸入。以降翌朝までに39.5から37.2度まで下降。 何か口に入れないとと思えたので、ヨーグルトを食べるが苦味を感じ味覚の異常を覚える。 2月12日 36度台に下がる。脱力感と起立性のふらつきが残るが、食欲がやや出てきたので、粥と卵などを食す。苦味はまだあるが、甘味や塩味は感じる。体温は夕方などを除き36度台。 2月13日 起床時36.2度。空腹感あり、常食を普段の8割程度摂取。味覚はほぼ戻りつつあると感じた。かんたんな家事をしようと思い、食材の確認をしていたところ、匂いが感じられないことに気づく。食酢などを嗅いだが無臭。 以降2月15日現在も同様。かすかに匂いらしきものを感じるような気もするが、自分から鼻を近付けても感じない。 ただ、食事の際、例えばカレーなどはカレーとしておいしく食べられている。また、鼻閉感はないが、鼻声が残っている。

3人の医師が回答

3歳の子供、白い便、発熱、腹痛があります。

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供の症状について心配で、ご質問させていただきました。 4-5日前から便秘が始まり、 3日前にとても小さな、グレーのような色の便が出ました。 その後は薄い黄色の便が続いていましたが、昨日0時に発熱してしまい、今も39度前後あります。 ここ数日何度もお腹が痛いと訴えトイレに行くのですが、先ほど白っぽい色の固形の便が出ました。下痢は一度もしていません。 また、頻繁に水分をとりたがり、おしっこもいつもの2-3倍の頻度でトイレに行きたがります。 幼稚園で風邪とインフルエンザa型が流行り始めたとのことから、先ほど小児科を受診してきましたが、インフルは陰性でした。 ただ、先ほど便の色についてはきちんとお伝えできなかったため、非常に心配になりご質問させていただきました。 内科で処方していただいたのは抗生物質、喉や鼻の炎症を抑える薬、ビオフェルミンです。これらの処方箋を続けて良いかも含め、うんちの状態からのご助言などもいただけると幸いです。 処方箋→セフスパン50mg.トランサミン50%0.5gとカルボシステイン50%0.7gを混ぜた粉薬、ビオフェルミンrです。テレミンソフト2mgの坐薬も出していただきましたがまだ使用していません。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

声、喉の不調と副鼻腔炎

person 70代以上/女性 -

今月6日ごろから、熱はないが喉の痛みと咳、体のだるさがあり、孫がインフルエンザでもあったので、内科を受診。コロナ、インフルとも陰性。喉が赤いからとトランサミンを処方されましたが、それを飲んでいる間に声がでなくなりました。薬を飲み切ったあと、声は少し出るようになりましたが、痰が絡み、喉もひりひりする感じがするので、耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断され、ラスピック、アンブロキソール、デザレックス、噴霧用の点鼻薬などを5日分処方されて、飲み終えましたが、すこし軽快したぐらいで症状が残っているので、再度受診。喉に炎症があるようにおもいましたが、医師からは喉は全く問題なく、まだ副鼻腔炎が治ってないからと、レボフロキサシン、アンブロキソール、デザレックス、7日分処方。今日で飲み終えました。まだ痰なのか何か喉に落ちている感じがして、喉も声も本来の調子に戻っていません。喉や声の調子が悪いといつも副鼻腔炎といわれます。ただこんなに長びいたことはなく、また受診して副鼻腔炎が治ってないということで、同じ薬を飲み続けることでいいのか心配になってきました。抗生物質を飲み続けることもいいのか不安です。

3人の医師が回答

胃腸炎かインフルエンザか?

person 30代/女性 -

昨日6時に気持ち悪さで目が覚め、悪寒と関節痛(特に下半身)、排便(普通→下痢)を4回2時間の間にしました。 吐き気もあり、ナウゼリンを飲んで吐いてはいません。 熱は37度から上がり、朝8時くらいに38.5度あり、病院に行った15時には39.4度でした。 吐き気留め注射と点滴を2本し、カロナールを2つ飲んで38度に下がり帰宅しました。抗生物質はもらっていません。 夜20時にはまた39.5度になり、カロナール2つを飲んで夜中は36.9度くらいで落ち着いており、今朝方37.8度までまた上がって来ました。 関節痛や悪寒は治ってきましたが、腹部の何となくな気持ち悪い感じが消えません。 医師は便が出なくて熱が高かったら、念のためインフルエンザの検査をするからまた明日来てくださいと言っていました。 お腹を聴診器で聴くと腸が動いてないと言っていました。触診で特別に痛いところはなく、全体的に気持ち悪い感じでした。 ただ、主人が5日前に嘔吐1回下痢複数回熱最高38.3度その後微熱で37度前半、現在は喉の痛みと咳をしているので、そのことを話すと、医師は家族内胃腸炎ではと言っていました。 私は胃腸炎にしては、下痢が昨日の朝の4回だけですし、嘔吐もしていないので、高熱と少し喉の痛みもあるので(医師は昨日喉は腫れていないと言っていました)インフルエンザのB型では?と思っています。 昨日からウィダーインゼリー2個と梅干し1つしか食べていないので、便もでる様子もありません。 インフルエンザだったとしても、専用の薬を飲まずに治ることもありますか? 子供が小さいのと熱がまた上がってきたので、受診もなかなか大変です。 家でどれくらい経過観察でも良いですか? 熱やお腹の気持ち悪い感覚は何日間続くものですか? 急性的なものなので、内臓の病気ではないですよね?

9人の医師が回答

8歳娘、肺炎治療中ですが、主人がインフルエンザに

person 10歳未満/女性 -

まず息子が19日から40度で、10日間程下がらず(夜だけ39度)、2度インフル検査したものの陰性でした。 同じ風邪がうつった8歳の娘が、23日に発熱、24日インフル検査で陰性でした。3日で解熱しましたが、28日の夜中に40度発熱しカロナール効かず、29日インフル陰性、30日に肺炎と分かりました。何の肺炎か検査していません。聴診器とレントゲンで、トスフロキサシントシル1.9gを7日、その次の週にクラリス1.5gを7日飲むよう処方されました。うなるだけで2日も何も食べなかったですが、抗生物質を飲んで次の日には平熱でゼリーなど食べれてます。そんななか、今度は主人がインフルエンザに感染しました。主人は26日付近から熱なしの咳があり、娘の風邪がうつったと考えてました。私も娘の風邪がうつっています。主人は31日に発熱しインフル陽性でした。 これは娘の風邪がうつったあと、インフル感染したと考えますか。それとも、実は娘が先にインフル→肺炎でしょうか。先に発熱したのは息子なので、息子もインフルだった、ということはあり得ますか。心配なのが、肺炎でやっと平熱になった娘が今度は主人のインフルに感染したら、と。 娘、息子は12日、私は19日にインフル接種済です。 娘は発熱後、17時間経過後にインフル陰性でしたが、実は「ワクチン接種してすぐの人は、検査で偽陰性が出やすい」などないでしょうか。せめて娘は、インフル→肺炎の流れであってほしいです。主人のインフルには感染してほしくないです。そして今、娘がまた発熱しました。 1.インフル→肺炎(息子、娘、偽陰性の可能性。例えばワクチン接種後は偽陰性出やすいなど)もありますか 2.下がった熱が、また上がりました。1度下がった肺炎は、もう上がらないと思っていましたが、肺炎の続きでしょうか。それともインフル発症でしょうか

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったり

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供が約一週間前に咳があり元気もなかったので、救急受診しレントゲンを撮った結果、気管支炎と診断され点滴をして抗生物質3日分をいただき帰ってきました。その後一週間は熱もなく元気だったのですが、今週日曜日に39℃の発熱。小児科を受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性で喉もそれほど赤くないと。そこでまた抗生物質を3日分処方されました。夜になって大量の汗をかき、熱も下がって月曜日の昼間も平熱で比較的元気だったのですが、夜になり再度39℃台の発熱。火曜日も発熱したまま、夜間に41℃を超えたので救急受診し再度レントゲンを撮りましたが肺炎にはなっていないとの事。周りに風邪をひいていた人が2人いたので、一週間前のものと今回はそれぞれ違うウイルスによるものだと言われ、熱の上下は一週間程は続くかもしれないと言われ咳止めだけ処方されました。水曜日も昼間は高めに発熱していましたが、夜にまた大量の汗をかき解熱。木曜日の朝は35.8℃まで下がり、昼間も夜も元気にしていたので安心していたのですが、今朝になって体が熱いので検温したら38.7℃。本人はそれほど辛くないのか、ゲームをやりたいと言っています。夜間救急の医師からはダラダラと2週間くらい熱が続くならもう一度受診して下さいと言われましたが、このまま様子をみて良いものでしょうか? この度の地震で被災し、あの地震を経験した後から具合が悪くなった気がします。余震にも怯え、時々思い出したように地震の時の話や津波の話をしたりします。今回の長引く発熱と、震災によるストレスは関係ある可能性はありますか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)