インフルエンザ解熱段階の嗅覚

person50代/男性 -

インフルエンザ解熱後の「におわない」鼻
インフルエンザA型で39度後半まで上がった後約1日で解熱。現在平熱継続2日経過で、味覚は回復してきているものの鼻からの匂いを感じません。

外出許可は2月16日ですが、待たずに受診したほうがよいか?
適した診療科は?また、遠方でも嗅覚外来等専門医を選ぶ状況か?
食事のまずさや味気なさはそれほどでもない。ただ、鼻で匂いを嗅いでも感じない。鼻づまり感はないが、鼻声と喉の違和感は継続。

(経過)
2月10日に軽い倦怠感から37度5分の微熱が分かり内科を受診。インフルエンザ簡易検査陰性で抗生物質など処方。

同日夜から体温上昇、38度台で推移。夜はOS-1で水分補給を続けまんじりともせず病臥。

2月11日朝も39度台(息苦しさや関節痛などはなし、喉の痛みあり)のため、AMに救急病院受診。受診時の体温計は39.8を表示。再検査でインフルエンザ(A型)陽性。イナビル吸入。以降翌朝までに39.5から37.2度まで下降。
何か口に入れないとと思えたので、ヨーグルトを食べるが苦味を感じ味覚の異常を覚える。

2月12日 36度台に下がる。脱力感と起立性のふらつきが残るが、食欲がやや出てきたので、粥と卵などを食す。苦味はまだあるが、甘味や塩味は感じる。体温は夕方などを除き36度台。

2月13日 起床時36.2度。空腹感あり、常食を普段の8割程度摂取。味覚はほぼ戻りつつあると感じた。かんたんな家事をしようと思い、食材の確認をしていたところ、匂いが感じられないことに気づく。食酢などを嗅いだが無臭。

以降2月15日現在も同様。かすかに匂いらしきものを感じるような気もするが、自分から鼻を近付けても感じない。

ただ、食事の際、例えばカレーなどはカレーとしておいしく食べられている。また、鼻閉感はないが、鼻声が残っている。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師