上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

左上腕骨近位端骨折術後2年以上経過している抜釘手術について

person 50代/女性 -

60歳手前の女性です。 2020年2月に転倒し左上腕骨近位端骨折の手術をしました。思うように肩が上がらずリハビリを2021年5月迄していました。術前から主治医は抜釘についてはどちらでも良いと言われていて、先日も検診の際に抜釘する必要は無いがご自身が抜釘する意向であればしましょうとの事。 リハビリの先生からは抜釘する事を強く勧められてました。 主治医にリスク等確認したら抜く際に骨を少し削る?腱を切る?入れてる物がズレていたら時間がかかる。術後1ヶ月は痛みが続くと言われてます。 骨折だけでなく転倒の際に体重がかかり 骨の位置がずれてたようです。手術もかなり時間がかかりましたし術後の痛みは想像を絶するものでした。加えて3ヶ月程は横になると痛くて思うように寝れませんでした。自分としては抜釘したいという気持ちは強いのですが、骨を削ったり腱を切ったりしたら骨折しやすくなるのではないかまた、今より可動域が狭くなるのではないかと術後の痛みに強い不安を感じてます。 抜釘しない事には、異物が入ったままだと 体に悪影響がないか、また入ってるものが 引っかかるような気がします。 抜釘する事の良い点、悪い点 また抜釘しない時の良い点、悪い点についてご教示頂きたく宜しくお願いします。 家族が居らずひとりで生活していくので 大きなリスクは取りづらいです。

4人の医師が回答

肩腱板断裂?現在の治療方針について

person 50代/男性 -

2年前から混雑で有数の路線が通勤経路となり、つり革につかまり体重をかけながら右往左往する日々により、だんだんと利き腕側の左肩が痛くなりことが増え、半年前ぐらいにバスで急ブレーキをかけられた際につり革で痛めたことが決定打になり、我慢の限界かと思い、この夏休みに近隣のスポーツやリウマチの治療が得意としている整形外科を受診致しました。 レントゲン撮影の結果、肩部分の腱板部分の厚さを計測して薄いとのことで、日本整形外科学会の「肩腱板断裂」という説明書をもらい、仕事の都合で週末しか受診できない旨をお話ししたところ、ゼポラステープとカロナールが処方されました。 安静にしていれば良くなるかもしれませんが、寝て起きるときや通勤時の混雑等、なかなか良い方向に向かないまま1ヶ月が経過し、なかなか良くならないので説明書に記載されていたヒアルロン酸注射について伺ったところ、意思があればやってみましょうということで、5回連続のうち2回目を終えました。ズキンとしていた痛みは多少なりとも緩和の傾向です。 現在の症状は、上腕骨付け根付近の痛みと二の腕の外側の痛みが主となっています。 そう簡単に良くなるものではないと思いますが、現在の治療を続けていて良いものなのかと不安を感じています。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

8歳息子、リトルリーガーズショルダー

person 10歳未満/男性 - 解決済み

少年野球を始めて半年の8歳の息子です。 5週間前に野球の試合があり、前日にいきなりピッチャーに指名されて投げました。 それまでピッチング練習もしたことがなかったくらいなのに、ピッチャーに憧れている息子はストライクを決めようと全力で90球投げ続けました。 翌日から「肩が痛い」と言い始め、なかなか治らないので翌週診察を受けました。 その時の画像では特に何もなく、4日休めば投げて良いと言われ4日後に投げたらまた痛みがあり、再度受診しました。もう一度レントゲンを撮ると若干上腕骨に離開が見られるとのことで野球肩の診断になりました。 そこから、また1週間投球は休みになりましたが、特に運動の制限は無く、軽いキャッチボールも行って良いとのことで30球ほど軽めにキャチボールをしたところ翌日にまた痛みが。さらに、プールで泳いだり、腕を上げて踊りを踊ったり(運動会により、よさこい踊りの練習が毎日あった)する度に痛みが出るようになりました。 受傷後3週間目にまた受診した際には、「こんなに続くなら、リハビリに通いながらこの野球肩と付き合っていくしかない」と言われて、リハビリを行うようになりました。 リハビリの中で足を開いて立ち、腰を落として肩を内側に入れる動きもやるように言われたのですが、それをやり始めてからさらに痛みが増すようになり、何もしていない日常生活の時にも痛みを訴えるようになりました。 長くなりましたが、息子のリトルリーガーズショルダーは悪化をしているのではないかと心配です。悪化している状態なのでしょうか? ちなみに最初にレントゲンを撮った以降は画像を撮っていません。

7人の医師が回答

血圧測定時の腕の筋の激痛

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。高血圧持ちで毎日上腕型血圧計で血圧を測定・記録をして15年以上になります。よって血圧の測り方も安定していますし、カフを心臓の高さに合わせてリラックスして測定することも理解しています。 本日、2回測定中、カフの圧力が上昇するとともにに右肘の骨の少し下から手首の少し上までの筋に激痛が走り、測定後もしばらく酷い痛みがあります。痛みが引いた後もその場所を押すとやはり痛いです。計るのが怖くなるほどの痛みです。左側も痛みがありますが右ほどではありません。 右の腕には、最近にご相談させて頂いた「右腕に2つボコボコの血管(血管瘤)が出来ました」と同じ右の腕です。場所的には、ボコボコの血管と激痛の筋の最短距離は5-6センチなので直接関係ないような気がします。ボコボコの血管と関係なくても(血栓ではないとここのお医者様にもこちらの循環器系の先生にも言われましたが)、この激痛はどのような問題があるのでしょうか。 米国中西部で厳寒が続いており、薬を服用していても血圧が非常に高くなる時が多く(先週は自己記録更新の200/120まで上がりましたが、今は少し落ち着いています)、血圧計も随分と腕を締め付けると言うことがあります。しかしながら血液測定の歴史が長く、カフの締め付けは今までにも多々ありましたが、こんな激痛を感じる事は皆無でした。もしこのような痛み何かの疾患やサインを表していると言うことでしたらアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左鎖骨遠位端骨折の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

4/28に質問させていただいた続きです。 1/11に自転車で転倒、左鎖骨を骨折して1/22にフックプレートを入れる手術をしました。 水平屈曲まではできるようにしてくださいね、と言われましたが肩関節にひっかかるような感じがあり、腕をあげようとするとごりっと軋轢音がして痛いです。 上腕二頭筋も痛みます。就寝時痛くて起きることも未だにあります。 プレートを外せばこの引っかかるかんじや痛みは良くなるのでしょうか?7~8月頃外しましょう、と言われましたがなるべく早く外したいのですが難しいのでしょうか? の質問に腱板でインピンジメントを起こしているのでは?との回答いただきました。検索してみて確かに症状が一致していたので、主治医の先生にもう一度症状について伝えましたが、鎮痛剤を強くするから(トラマドール)それで様子をみるようにとのことでした。そして痛くても動かしてくださいとのことでした。 リハビリの作業療法士さんには痛かったらムリはしないでくださいと言われたのですが、どうすればいいのかわかりません。痛いのをムリして動かしたらより腱板を傷つけてしまうのでは?と思ってしまいます。 腱板が自然治癒することはないと検索して読んで抜釘してからも可動域が戻らないんじゃないかと不安です。副業ではありますがヨガインストラクターの仕事もしていましたがもう復帰できないのではと悲しくなっています。 7月に抜釘しましょうとのことでしたが、ロキソニンやトラマドールであと2ヶ月待つしかないのでしょうか?動かすことでまた痛みが強くなったり今後の可動域に影響ないのでしょうか? 写真はおとといのものです。 素人目にはあまり骨癒合が進んでいるようには見えないのですが、7月に抜釘できるのでしょうか?

7人の医師が回答

右肩甲骨付近の激痛から1ヶ月

person 40代/女性 - 解決済み

先月も質問させていただきましたが、突然右肩甲骨の激痛に襲われて約1ヶ月たちました。1週間ほど起き上がることが出来ない痛みでしたが、最近はMAXを10位の痛みだとすると日にもよりますが4位の痛みがずっと続いています。痛みがない日はありません。家事などは出きるようになりましたが、ずっと痛みが続いてるので不安になります。整形外科でレントゲンをとり頸椎からの痛みだろと言うことで、痛み止等もらっています。 MRIを一度とろうとしましたが、私が極度の閉所恐怖症で精神安定剤を飲んでうけても良いかと確認したところ、そこまでして、やらなくていいと主治医に言われその時は中止になりました。先生からしてみたら、とりあえず、保存療法で様子を見ようと思ったのかもしれません。 以上が今までの経緯です。 現在の症状は、右肩甲骨~上腕にかけての鈍痛と左足の歩きにくさ?みたいなのが出てきました。痺れは最初からありません。あと激痛のときから、横になると痛みが和らぎます。 質問は、痛みは多少和らいだとは言え、やはり原因がわからないと、不安で寝れない日もあります。神経等はMRIでないとわからないということは存じておりますが、CTでわかることはないのでしょうか?頚椎症以外の他の可能性を潰すためにCTをとるようなことはできませんか? あと造影剤を使ったCTでも頚椎症はわからないのでしょうか? 今通ってる病院は個人病院ですが、検診センターももっている中規模病院でMRIもCTもあります。スポーツ整形を得意とし膝の手術とかも行っている先生です。頸椎の専門ではなさそうです。今は投薬と電気リハビリを受けています。このまま保存療法を続けても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

腱板損傷修復術後の手術部位から指先までの痛み

person 50代/男性 - 解決済み

本人ですが、昨年9月に右手首のTFCC損傷手術(チタン鋼板埋込中)、今年6月に右肩腱板損傷修復手術を受けました。右肩腱板損傷修復手術後の入院中のリハビリは痛みもなく順調に進んでましたが、通院で受けた2回目のリハビリでペットボトル(500ml)を使用してから肩に痛みが出るようになりました。鎖骨の下部辺りから上腕部全体、肘、手首に鈍痛やピリピリとした痛み、また指先にもピリピリとした痛みが出るようになりました。当初は耳の近くまで腕が上がっていたものが、痛みを我慢しなければ上がらない状態で、かつ、下すときは90度位のところで肘の上部に必ず痛みが出ます。そのことを担当医に報告すると、再断裂を疑われたのか、今年8月に右肩のMRI検査を実施し、縫合部位の再断裂はなく、結局、炎症を起こしているような診断だったので、1ヶ月間、リハビリは中断しました。9月になりリハビリを再開しても痛みは取れず、リハビリの効果は逆行しているような気がしてなりません。肩から肘までの痛みは腱板断裂修復手術のリハビリ(ペットボトルの使用から)の痛みで、手首と指先はTFCC損傷手術の影響と考えます。再断裂もなく、筋肉の障害でもないと仮定したら、神経性の障害ではないかと自分で思っています。このような状況で改善していくためには、今後の治療はどのようにしたら良いでしょうか。今まで通り、通院でリハビリを受けるのがベストなのか、病院を変えるのがベスト(紹介状の依頼が苦痛)なのか判断が付きにくいので、先生方のご教示をお願い致します。

2人の医師が回答

早急にお願いします

person 40代/女性 -

今は違う整形外科に通ってますが去年の秋から左肘が痛くなり注射を二週間に一回したり薬をもらっていました。 薬はボルタレンSRカプセル リンラキサー錠250mg ムコスタ錠でした。今年春から夏辺りまで症状が軽くなっていましたが秋口にかなり痛くなりそのときの注射の際神経に障ったのかビリビリして怖くなり近くの総合病院の中の整形外科に変えました。 そこでの薬はノイロトロピン錠 ハイペン錠200mg ムコスタ錠 です。注射も二週間に一回です。 病名は上腕骨内側上顆炎でしたが肘から手にかけてヒリヒリしたこともあったりで低周波治療に行く際カルテに肘部管症候群と書いていたり私も混乱してしまいました。 2つの症状は似ているのでしょうか? 手術しなくてもよいだろうと先生はおっしゃいましたが、手術せずともよくなるのでしょうか? 仕事はスーパーの惣菜で四時間のパートです。働かないと生活がかかっています。 なるべく肘を使わない方が治りがよいですか? やってはいけないことは何ですか? 家に低周波治療器を持っています。すると気持ちいいです。 ストレッチはしなくてよいそうですが… 完治することはあるのでしょうか?やはり寒い時期はよけいに痛むのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

肩甲上腕関節から肩甲骨にかけての粉砕骨折の手術

person 70代以上/女性 -

80歳の母ですが、先日自転車で転倒し、肩から倒れたらしく、肩甲上腕関節から肩甲骨にかけての粉砕骨折をしました。  腕を水平以上に上げると痛く、下ろしていると全く痛くないのでそのまま買い物にでかけたり家事をしていたのですが、家族が病院へ行くよう促し、整形外科の病院へ。 レントゲンではヒビにしか見えなかったようですが、見えにくい場所のため念のためとCTをとったら7個くらいに割れていたとのことです。 先生から別の大きい病院に入院して手術をすすめられましたが、母はその大病院の印象がよくないらしく、手術をしたくないと話し、痛み止めと三角巾で腕をつって帰ってきました。手術をしない場合、治るのに3ヶ月くらいかかると言われたようです。 母は高齢ですが行動的で、健康診断等でも骨密度50台、運動神経や筋力もあるため、大丈夫だと自負しているのですが、粉砕骨折でもあるし、家族は手術をすすめています。 手術するとしないとで、治癒にどのくらいの時間がかかるのか、(手術をしない場合のことしか聞いてこなかったようで)また、するしないで肩が上がらなくなる等の後遺症があるのか、どんなリスクが有るのか等、教えていただければと思います。 また、病院で紹介された大病院以外を紹介してください等、先生に話しても良いのでしょうか?

6人の医師が回答

上腕の3センチ程度の腫れ物について

person 30代/男性 -

左の上腕に2、3センチ程度の円型の腫れ物が出来ています。 出来たのは1週間くらい前で、最初は腫れて触ると痛かったです。現在は腫れ物は破裂せずそのまま残っており、円の外側が堅く、中心部を押すとブヨブヨと多分膿か何かが残っている感じです。少しかゆみがあります。 で、同様なものはたまにお尻にもでき、病院に行って切開してもらって内容物を出しています。これと同じ感じなので、腫れ物は「ふんりゅう」か「毛包炎」だと思います。 で、ここからがご質問の本題なのですが、病院に行って切って出してくれば良いのは分かっているのですが、仕事の関係上、当分病院に行けそうにありません。 この腫れ物は、痛くて日常生活に困るとかなければ、破裂するか、引っ込むかどうなるかは分からないとしても、放置しておいて自然に任せてても大丈夫な物でしょうか? それとも早急(明日、明後日レベル)に病院で診てもらった方が良いものでしょうか? ちなみに、現在副鼻腔炎を患っており、抗生剤はジェニナックを5日間服用済み、次にオーグメンチンを7日間服用済み、今日から2週間クラリスを服用します。 長くなりましたが、放置しておいても良いものかどうかご教示の程、お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)