検索結果:10,000 件
もうすぐ2歳の女の子です。 保育園から帰ってオムツを変えていると足や腕に写真のような発疹?がありました。 写真の上が太ももで下は膝のあたりにできていました。 少し前まで鼻水が出ていましたが、熱などはなく元気に過ごしていました。 何が考えられますか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 保育園で今日の夕方あたりから機嫌が悪く熱が8度くらい出たそうです。その際お腹と背中に蕁麻疹のような湿疹があったそうです。咳も朝から少し出ていました。 今は37度3分です。 これは蕁麻疹なのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳の男の子です。昨日保育園で虫に刺されたようで昨日では蚊に刺されたのかな?と思っていました。今朝起きてみると瞼全体が赤く腫れてきていました。熱はありません。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いします🙇
8人の医師が回答
1歳半の子どもが昨日から鼻水が出ています。熱なし。朝夕は黄色っぽいのですが、その他は透明です。季節の変わり目で急に冷えてきたからなのかなとは思いますが、連休明けの明日から保育園もあるので、病院に受診てみてもらうかどうか迷っています。
12人の医師が回答
先日4歳の娘の事で質問したものです。 4日の朝から嘔吐がはじまり、5日もほとんど食べられず…今日6日は少し元気になり、お雑炊やバナナを少し食べますが腹痛は続いています。 吐くことはなくなったのですが、今朝から咳がすごく、熱も37.4度と微熱です。 保育園でアデノウイルスというのが流行っていましたので、他の方に聞いたら嘔吐はなかった…と言うことでした。 娘の場合、胃腸炎になった後、さらに風邪を引いてしまったのでしょうか… アデノウイルスだと、しばらく保育園には行けないと言うことですので、やはり病院で検査するべきでしょうか。 検査結果はどのくらいでわかるものなのでしょうか。
1人の医師が回答
2歳4ヶ月の男児です。 水頭症・喘息・食物アレルギー(小麦・卵・乳)有り。 来月から保育園に行く予定ですが、まだ一度もポリオの 予防接種受けていません。毎回体調を崩していたりで集団接種の機会を逃しています。 2日前に熱性けいれんと思われる症状が出ました。 病院でダイアップ坐剤を処方され現在は熱もなく元気です。 けいれんを起こすと市の集団接種は1年間受けられません。このまま保育園に通わせてもいいのでしょうか? 医療機関でポリオ受けられるようなら一年間隔を空けずに 受けさせたほうがいいのでしょうか?
五歳の男の子です。咳と鼻水から始まり、先週の土曜に38℃の発熱がありました。日曜は平熱でしたが月曜に少し下痢気味で食欲がなく夜中に嘔吐しました。翌日、病院には行き整腸剤や咳と鼻水のシロップで様子をみることに。その後嘔吐と下痢はありませんが保育園を2日間休ませました。食事はある程度食べましたが、便はまだ出ていません。明日から保育園に行かせていいものか迷っています。夜、寝る前にお腹がグルグル?みたいな音がしていたのも気になります。熱や嘔吐がおさまっていれば登園させても大丈夫でしょうか?
1歳3ヶ月の男児です。今年の4月から保育園に行く様になってから、毎日鼻水を垂らし、時々咳と熱が上がり、病気になってます。毎週の様に病院に行き薬をもらい、毎日薬づけです。抵抗力が弱いから、すぐに保育園でウィルスをもらって来るから、一年間はこの状態が続くとお医者さんに言われましたが、毎日薬づけで具合悪い子供を見てると、どうにか出来ないかと思います。風邪等ひかせない、ひかない予防接種等はないのですか?風邪等病気にならない為に何をしたら、良いでしょうか。くだらない質問かも知れませんが、真剣に悩んでます。
1歳7ケ月の女の子がいます。今朝、シャワーに入って、お茶を飲んでいる時に吐きました。飲んだのは100cc程ですが、前日の夜に食べたものが出てきました。その後、みそ汁を飲んで、ご飯2口程食べて保育園に行きました。保育園では吐くことなく過ごしてます。軟らかい排便があったそうです。帰ってから夜ご飯にうどんを食べたのですが、途中で吐きました。その時もお昼ご飯も出てきました。その後も自分で少しうどんを食べています。今のところ嘔吐はありません。熱もないので、明日、病院に連れて行くかどうか悩んでます。市販の整腸剤でもいいでしょうか。
1歳半の息子がおりまして、保育園に通っています。ここ2日ほど、保育園で昼寝の後ほどに熱が37.7-37.8度ほどあり、朝は36.6、帰ってきたときも同じくらいで、いつもの通り元気で機嫌も悪くないです。最近多少イヤイヤ期に入った気配はあります。このような状況の場合なにか重い病気に繋がる可能性が有りますでしょう 。もしくは病院に一度行って検査など必要でしょうか。 補足ですが、7/27にほぼ治ったと診断されましたが、RSウイルス感染症でした。 また7/25から妹が新しく家族に加わりました。 環境の変化などのストレスでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療