咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

1歳3ヶ月 鼻水、夜間の咳き込み

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子どもが、10日ほど前から鼻水がよく出ます。 夜間に激しいコンコンとした咳き込みがあり、長く続きます。昨日まではそれでもちゃんと寝付いてくれたのですが、今朝は寝れずに辛かったのか、癇癪を起こし大変でした。痰が絡むような感じもあります。 (私自身小児喘息でしたが、喘息のような感じではありませんが、咳喘息ならあり得る感じの咳き込みかたです) 熱は平熱〜やや高めの平熱(37.2位)で、昼間はたまに咳き込みますが、そこそこ機嫌良く過ごしてます。 4月から保育園に行きはじめ、何かしら感染していると思います。 保育園はお休みして、受診しようと思いますが、 質問1、連休の谷間の日で、朝一の受診をためらっています。夕方の受診でも大丈夫でしょうか?今は夜寝れなかったこともあり、スヤスヤ寝ています。 質問2、手動の鼻吸い器は持っているのですが、嫌がってまともに使えず、うまく使えません。電動の鼻吸い器は効果ありますか?症状改善に繋がりますか? 質問3.私自身が喘息でハウスダストアレルギーです。子どもが遺伝で、寝具のハウスダストにアレルギーを起こしていないか心配しています。近々寝具を新調する予定ではあるのですが、ハウスダストアレルギーの可能性はありますか?至急寝具を新調した方がいいでしょうか?※マットレスが5年ものです

5人の医師が回答

7ヶ月 風邪の経過について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘がいます。 18日(木)より鼻水がダラダラと流れ、目やにが多かったので病院を受診しました。 鼻風邪ということで、カルボシステインのシロップ・点眼薬をもらい4日間服用。 18日(木)〜21日(日)の4日間薬を飲み、目やにはなくなったものの風邪症状は変わらず、鼻水がとにかく多く夜は詰まって苦しそうだったので23日(火)にもう一度受診。 症状の悪化は見られないので、カルボシステインのシロップを7日間処方されました。 本日25日(木)ですが、風邪の症状が変わり、 鼻水<枯れた咳(ゴホゴホ)・声枯れ がメインです。 もちろん鼻水も出ますがダラダラと出る鼻水は量は少なく、どちらかと言うと詰まっている感じです。(家にいる時はこまめに鼻水吸引機を使ってます。保育園にいる時は出来ていません。) それで口呼吸となり喉が枯れてしまったんだと思います。 そこで3点教えてください。 1.これは風邪が悪化しているのでしょうか。 2.2度病院に行っているので今処方されている薬を飲みつつ、あとは自分の治癒力で治したいと思うのですが問題ないでしょうか。(咳止めの薬を処方してもらったほうがいいのか) 3.状況にもよると思うのですが、あと何日くらい回復にかかるのでしょうか。 熱は20日(土)ごろから出ていません。 食欲もあり機嫌はいいほうです。 (保育園ではミルクは鼻が詰まってる時は量が少ないそうです。ただ離乳食はしっかり食べれているとのこと)

5人の医師が回答

3歳、繰り返す微熱。

person 乳幼児/男性 -

3歳 6月11日に38.5の発熱、鼻水、咳で 次の日には微熱になりました。風邪との診断で咳があるのと、胸の音が少し悪い(喘鳴あり) で咳止め、気管支を広げる薬、キプレスを処方して頂きました。熱は次の日には平熱になり、しばらく咳だけが残っていたので吸入に1.2回行きましたが 1週間もすれば咳もよくなりました。 そこから1週間は調子がよかったのですが、また6月27日軽い咳と微熱37.5がでて受診 胸の音は悪くないとのことでしたが、 前回と同じ咳止め、気管支を広げる薬が出て、キプレスはしばらく続けてくださいとのことでした。 こちらも微熱もその日のみで、咳も2.3日で治まったのですが、 そこからまた1週間ほどたった本日、37.2〜37.6度の微熱と咳がでました。 6月初めに保育園に通い出したばかりです。 風邪が直ってからも1週間に1回37.5度の微熱と咳がでています。 病院では聴診器で診て頂き風邪でしょうとのことで咳止めで様子見です。 1週間おきに微熱、咳 が少し気がかりです。感染症等の検査は何もしておりません。 肺炎、細菌性などのものではないか少し心配ですが、37.5度くらいでしたらそこまで心配はいらないですか? 血液検査等お願いした方がいいでしょうか? なにか考えられる病気はありますか? それとも次から次に新しい風邪をもらってる状態でしょうか?? よろしくお願いします!

8人の医師が回答

(至急教えて下さい)感染性胃腸炎について

person 20代/女性 -

初めて投稿します。よろしくお願いします。 2歳の子供がいますが、先週の土曜日18日から下痢をしはじめ、19日に病院へ行き、感染性胃腸炎(薄い色の便とのことから、ロタウィルス)の可能性が高いと診断されました。その夜には38度まで熱が上がりました。 下痢止めの薬をもらい、飲んでいましたが、月曜には、更にひどい下痢(完全に水状態)になってしまいました。 火曜(昨日)の朝には、少し軟便の状態になり安心して、病院から保育園の登園許可証をもらってきたのですが、今日になっても便の様子が良くなりません。 今朝の便は、軟便と下痢の間くらいの状態で「軟便になっているものの、一緒に便の色をした水分がオムツに染みている」感じです。 この状態でも保育園に出しても、大丈夫なのでしょうか? 他の子にうつったりしませんか?? 友人の子供にも会う予定があるので、心配です。 また、くしゃみや咳からもうつってしまうのでしょうか? どの段階まで良くなったら、感染の恐れがなくなるのか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (うまく文章で説明ができず、申し訳ありません。こんな文章でわかってもらえたでしょうか?)

2人の医師が回答

5歳の息子が急にたくさん噛まないと飲み込めなくなりました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、今月に入ったぐらいから急に食べ物を液状になるくらいまで噛まないと飲み込めなくなりました。 これまでは、逆に割とよく食べる方で保育園でも、食べ終わるのが早かったりで逆に保育園でも家でもよく噛むんだよと言ってるぐらいでしたので、困惑しております。話を聞くと、詰まるのが怖いと言ったり、喉に詰まってると言ったりで、量も減ってるのにも関わらず、時間もかなりかかります。この状態の後に風邪なのか声枯れを起こして、耳鼻咽喉科に行った時に聞きましたが、喉も赤くないし、様子見て下さいと言われました。よく噛んでいいことだと言われたぐらいです。小児科でも咳も出ていたので気管が過敏になってるからかもしれないと言われ、様子をみてくださいと言われました。 心因性のものなのか、病気なのか不安です。魚などの繊維質なものは飲み込みにくいみたいで、あまり食べてくれません。ゼリーアイス、お菓子などは好んで食べるので、ごはんもあまり進んでないのにあげるのも躊躇していると、泣き出したりしてしまいます。栄養も心配ですし、食後のデザートをあげるにしても、とても悩んでしまいます。 歯科、耳鼻咽喉科、小児科など再度見てもらったほうがよいでしょうか。

5人の医師が回答

1歳11カ月児の中耳炎

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる息子が風邪から中耳炎になりました。風邪は二週間前から、中耳炎が発覚したのは一週間前で、両耳ともで、左耳が特に酷く腫れていると言われました。 今は熱もなく鼻水も咳も治まっていますが、昨日時点では中耳炎がほとんど良くなっていないと言われました。 切開はしておらず、抗生剤は一回目のものが効いていなかったとのことで、二回目にオゼックスというのを飲んでいましたが、それもいまいち効いていないようでした。あまり長く飲むのはよくないと言われ、今日からは鼻と痰の薬と点耳薬のみで様子を見るとのことでした。 息子は金曜日から保育園に入園予定ですが、耳鼻科の先生は、抗生剤が効かない抵抗力の弱い子なので、また新たな風邪をひくだろうから、保育園にいくのは今は止めた方がいい、普通は中耳炎は一週間もあれば治るものなのに、と言われました。完治してからの通園にしたいのはやまやまですが、仕事の関係もあり、なかなかそれも難しい状況です。保育園の方は通園しても問題ないと言ってくれています。 この場合、やはり通園は延ばす方がいいのでしょうか?また、中耳炎を早く治すには投薬以外に方法はないでしょうか?切開はしない方がいいのでしょうか? 抵抗力が弱いと言われたため、今後の通園も心配です。集団生活の中であれこれうつってきて、抵抗力がついてきたらいいと思っているのですが… 何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)